SSブログ

秩父 [日常・雑感]

北海道で生まれ育った僕が大学を5年かけて卒業し、1982年4月に就職した地が埼玉県秩父市でした。青函連絡船で津軽海峡を渡り、青森からは夜行列車に揺られて、ああ上野駅。池袋から西武池袋線のレッドアローに乗って西武秩父駅に着きました。





001001.jpg

chi.jpg
翌年結婚し、1987年に息子が誕生しました。上の写真は荒川の河原にて。
下の写真は当時暮らしていたアパート(2Kで家賃25,000円)の前です。
当時の愛車はクレスタでした。ハイソカーブームの頃ですね(o^∇^o)ノ











chichibu.jpg
思うところがあって1988年1月に転職で宮城県多賀城市へ。
引っ越し当日、アパートのドアに鍵をかけている写真です。












001014.jpg
2K のアパートから、6DKの庭付き一戸建て(借り上げ社宅)での生活。写真のウサギは秩父夜祭りの露店で購入した「与作」です。メスの「カトリーヌ」は秩父で天国に召されました。テーブルミニうさぎという種類で、大きくならないと言われましたが、獣医さんが「こんなデカいうさぎは初めて見た」と驚くほど成長しました。
この社宅で1年半暮らしました。










001006.jpg
2001年8月、家族で秩父旅行に出かけました。写真は長瀞の岩畳。僕に抱っこされていた息子は、僕より背が高くなりました。多賀城で生まれた娘は初めての秩父です。「たくやさん」や「ちょいのりさん」は良く秩父に出かけられているようですね。秩父はレッドアローで池袋から80分、自然豊かな良い所ですよ(*゚▽゚)ノ









DSC00019.jpg
秩父のシンボル武甲山。石灰石の採掘で山が削られています。










001011.jpg
婚姻届を出した秩父市役所高篠出張所で記念撮影。












001013.jpg

001010.jpg
懐かしい相方の友人達との再会。僕の友人達も居酒屋に集まってくれました。
秩父では僕も相方も友人に恵まれ、楽しく暮らすことができました。又遊びに
来いよと、先月もメールをいただきました(テツっちゃんありがとう)










DSC00002.jpg
5年暮らしたアパートは残っていましたが・・・












DSC00006.jpg
僕と相方が勤務した工場は更地になっていました(*´∇`*)
相方は僕と同じ北海道出身、大学時代に知り合いました。結婚してから
僕が勤める会社の中途採用に応募して採用されました。社内結婚はよく
ありますが、結婚してから同じ会社って珍しいでしょう?













今日のオマケ

DSC01794.jpg
いやぁ~寒いですね。昨日の朝の仙台はマイナス4.9度。
スズメさんもいつも以上に丸くなっていました。皆さん、体調管理を万全に!





nice!(75)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 25

銀狼

秩父は単身生活の最後の方で、ようやく訪れる事が出来ました^^
昨夜のニュースで映ってましたが、相当雪が積もっていたようですね。
奥様、美人で羨ましい限りです^^
by 銀狼 (2014-02-06 00:44) 

たかぼん

秩父いいところですよね。
昔、東松山に住んでいた頃に山超えて遊びに行ってました。
わらじかつ丼が有名ですね。
by たかぼん (2014-02-06 00:57) 

ちょいのり

思い入れがあり過ぎると言っても過言じゃないくらい、縁の地なのですね^^
ボクのブログで出てくる秩父は、正直懐かしさよりも寂しくさせてしまうかもと、
少々心苦しいところです^^;
でもいいとこなんだよなあ~^^

by ちょいのり (2014-02-06 01:22) 

toshi

秩父は巡礼と温泉で何度も行きました。
最近、行ってません。
by toshi (2014-02-06 05:57) 

沈丁花

秩父音頭♪思い出しています。長瀞にも行ったっけ。。。
お隣の街でした〜
by 沈丁花 (2014-02-06 06:28) 

獏

人に歴史あり ですね^^)
写真を拝見しているとその時の自分が何をしていたかに
思いを馳せます(^w^)☆
秩父 二度ほど訪れましたが仕事でした(涙)

by 獏 (2014-02-06 06:40) 

馬爺

おはようございます、秩父は一度は訪れたところですね特に長瀞には興味がありますね。
by 馬爺 (2014-02-06 07:04) 

ma2ma2

西武池袋沿線に住んでいる(ほぼ池袋)のですが、秩父は電車で出かける事が無いです(^^)
何時も車でいっちゃいます!
by ma2ma2 (2014-02-06 07:09) 

駅員3

家族の歴史、素敵な記録ですね。
うらやましいです。
by 駅員3 (2014-02-06 07:47) 

シルフ

秩父は友人が染色をやっていて、長瀞とか武甲山に連れて行って貰いました。あと巨大なダムとか。(名前忘れた)美味しい蕎麦屋さんにもゆきました。
銘仙館だったかな?染織の博物館みたいなのがあって、面白かったです。
レッドアロー号乗りましたよ♪
by シルフ (2014-02-06 08:12) 

夏炉冬扇

お早うございます。
奥様美人!
by 夏炉冬扇 (2014-02-06 08:30) 

くまら

こういう写真って全然撮ってないなぁ~
こうやって過去を振り返るって、たまには良いですな

by くまら (2014-02-06 08:43) 

コンブ

自分のアルバムを見返しているような気分になりますね。
秩父や長瀞も行ったことないんです、近くに住んでいるとなかなか行かないもんですね。
by コンブ (2014-02-06 09:07) 

海を渡る

こんにちは。
典型的な円満家族の思い出写真ですね^^。
写真を見る度に思い出すでしょうね^^。
by 海を渡る (2014-02-06 11:45) 

oomori

家族でキャンプに行っていた頃には、秩父にも何度か行きました。
最近は、もっぱら単独行動です。
by oomori (2014-02-06 12:22) 

sumijuni

昔の写真は 自分の写真ではなくても
懐かしさに駆られる 不思議な気持ちになります

赤のジャージ上下で鍵をかける写真が楽しいです
区切りの記念なのですね

職場結婚ではなく 結婚後に同じ職場で働けるのは
良いですよね 珍しいとは思いますが
by sumijuni (2014-02-06 13:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
すてきなお写真の数々・・・
思い出も尽きないことでしょう✿
スズメさん、寒いけど頑張って乗り切ってね~!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-06 16:16) 

koh925

秩父は第二の故郷ですね
15年ほど前、3年かけて春と秋に札所めぐりをしました
by koh925 (2014-02-06 16:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秩父はいいところですね。。
いろいろ思い出が詰まっていますね。。
今は、山梨まで道がつながったので、
甲府に行くにも楽ちん。。。
以前、秩父によく遊びに行きましたよ。
カミさんの実家は、熊谷です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-06 16:32) 

昆野誠吾

秩父は夜祭などで数回行ったことがあります。
子供がもう少し大きくなったら身近な観光に
ちょうどよいと思うので連れていこうと思っています♪
想い出にとても良いと思うので写真沢山撮ります^^
by 昆野誠吾 (2014-02-06 16:55) 

ひでほ

2Kで25000円いい時代ですね。
by ひでほ (2014-02-06 19:06) 

ため息の午後

家族の歴史が写真を通して伝わってきます。
私も83年に結婚しましたが、あっという間に
時間が過ぎ去ったように感じます(笑)。
by ため息の午後 (2014-02-06 19:11) 

yuzuhane

色いろな場所で生活なさってそこに行くとつながりがあり、いい思い出があり、第二、第三の故郷ができ…いいですね。私は東京だけでしか暮らしたことがないので、うらやましい感じがしました。
by yuzuhane (2014-02-06 20:36) 

みずき

庭付き6DKに驚きました。
庭付きの広いお家で、息子さんと与作は走り回って
大きくなったんですね。離れた後も親しくお付き合いできる
友人が社会人になってもいるということがうらやましいです^^
by みずき (2014-02-06 22:53) 

たくや

秩父は最近観光地としてよくテレビ雑誌等で出るようになりましたよ。
広いし山も川もあるから楽しい場所です。
ご家族の故郷をこれからもしっかり走りますね(笑)
by たくや (2014-02-06 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マックダブル富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。