SSブログ

秋田名物 [東北]

ご訪問いただき、ありがとうございます。
昨日の記事で、日本三大ブスの産地が気になる方がいらした
ようですが、その答えは昨日の記事への ふぐたろうさん から
のコメントを読んでいただくと分かるかと存じますヽ(*^^*)ノ


さてと今日の記事は、

♪ コラ 秋田名物 八森ハタハタ 男鹿で男鹿ブリコ ♪
秋田音頭には、秋田名物が沢山盛り込まれていますが、
この民謡で唄われていない名物があるんです。それは、


ババヘラ.jpg
初夏から秋にかけて秋田県の幹線道路、
こんなパラソルがあちこちに見られます。
これが秋田名物「ババヘラ」なんです。
元秋田美人の妙齢のご婦人、早い話が
ババァがヘラでアイスをコーンに盛りつけ
るので「ババヘラ」

ババヘラ2.jpg
アイスクリームというよりシャーベットに近いか
なあ。甘さを控えたさっぱりとしたアイスです。

ババヘラ3.jpg
最近はこんな「バラ盛」の達人もいるようです。

DCIM0798.JPG
東北地方でも、秋田県民以外は知る人が多くないでしょうが、
秋田ではこんな土産物があるほどメジャーな風物詩なんです。

何故ババァ(失礼)が売っているかというと、若い女性が一人で
道端にいると危険、ババァ(ホントに失礼)だと・・・
最近は若い秋田美人もいるそうです(見たことありませんが)
nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 19

獏

このアイスぜひ食べてみたいですなぁ~☆(^w^)☆
しかしネーミングが凄いですね。。。

by 獏 (2013-09-17 02:23) 

toshi

バラ盛、芸術的ですね。
食べるのが、もったいないようです。
by toshi (2013-09-17 04:44) 

PENGUIN

ババヘラですか、面白いネーミングですね。
でも美味しそうです。
by PENGUIN (2013-09-17 05:54) 

コンブ

食べたことはないのですが、よく知ってます。
by コンブ (2013-09-17 06:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前、テレビで見たことあります。
一度は、食べて見たいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-17 07:03) 

suzuran6

ババァの・・・ではなく、
オバァチャンの・・・的なニュアンスなのでしょうか?
こうやって、こうやって予備知識を仕入れてからであれば車で走っていても停まろうとすると思いますが、知らないと結構冒険ですね。
by suzuran6 (2013-09-17 07:36) 

pandan

そうなんだ〜一度食べてみたいかも。
by pandan (2013-09-17 07:48) 

macinu

これ美味しそう~(^o^)v
by macinu (2013-09-17 10:08) 

ma2ma2

美味しそうなアイスですね!
by ma2ma2 (2013-09-17 10:40) 

たくや

若い秋田美人から買いたいな~(笑)
by たくや (2013-09-17 12:03) 

たかぼん

ババヘラは、テレビで見ました。
名前のままで面白いと思いましたよ。
by たかぼん (2013-09-17 12:22) 

くまら

ババヘラアイス、たまにテレビで取り上げられてますよね~
by くまら (2013-09-17 13:46) 

CROSTON

いいですね!
おばあちゃんのアイス食べたい!

by CROSTON (2013-09-17 18:49) 

海を渡る

こんばんは。
美人が多い少ないはもうどうでもいいですが(多いに超したことはないですが^^)、ババヘラアイスは高知のアイスクリーンのようなもんでしょうかね。
by 海を渡る (2013-09-17 21:16) 

昆野誠吾

へ~面白い商売ですね^^
たしかに若い女性を配置したら
危険だと思います。若くない女性に
失礼とは思いますが現実そうですから(笑
by 昆野誠吾 (2013-09-17 21:19) 

さうざんバー

バラの盛り付け、凄い(@@;)食べてみたいです♪(^^)v
by さうざんバー (2013-09-17 23:25) 

ちょいのり

女性の読者が減りそうですなw

by ちょいのり (2013-09-18 02:41) 

さる1号

秋田に出張の際に何度か食べました
薔薇盛りゲットしました~♪
by さる1号 (2013-09-18 18:22) 

夏炉冬扇

今日は。
ズバリの命名!
by 夏炉冬扇 (2013-09-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AKBイート・イン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。