SSブログ

冷たい麺 [食べ物]

今日もネタ切れなので食べ物の話です。
この夏に学食で食べた冷たい麺を紹介しようと思います。

DCIM0703.JPG
冷たい麺の代表といえば冷やし中華ですよね。仙台には冷し
中華発祥の店と言われる「龍亭」がありますが、職場から遠い
し、ちょっとお高い(1300円)ので行った事がありません。
写真の冷し中華は370円(だったと思う)。コロッケ(60円)と、
いももち(70円)を付けました。

DCIM0736.JPG
盛岡で冷たい麺といえば、冷麺でしょう。この写真の冷麺(400円)
けっこう美味しかったです。牛蒡サラダ(120円)と、いももちを付け
ました。いももち(デザート)は最近僕の中でブームです。

DCIM0718.JPG
山形代表の冷たい肉ソバ(370円)。山形県の河北町が発祥の
ソバなんですが、学食で食べられるなんて感激です。量り売りの
サラダバー(これで200円位)を付けました。

DCIM0611.JPG
最後は何処代表か分かりませんが、冷たい担担麺(400円だっ
たかな?) 棒棒鶏サラダ(120円)を付けました。こうして見る
と、ちゃんと野菜食べてるなあ (⌒-⌒)ニコニコ...

冷たいと言えば・・・
DCIM0774.JPG
コレなんだか分かりますか?
超伝導で強力な磁界を発生させる装置なんです。
超伝導現象(電気抵抗≒0)には、極低温が必要で、
その為に液体ヘリウムを使用します。液体ヘリウム
の温度はマイナス269℃です。冷たいでしょう(^○^)
リニアモーターカーはこの超伝導を利用して車体を
浮かし、超高速で走る(飛ぶ?)んです。

明日も食べ物の話かなあヾ(@~▽~@)ノ


nice!(70)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 21

toshi

冷やし中華が、370円とは安いです。
夏は冷たい麺が美味しいですね。
by toshi (2013-09-12 04:29) 

獏

学食は美味しそうで安くていいですねぇ~☆
超電導!! 温度が低いほど電気抵抗が少なくなるってのは
本当なんですね~(@w@;)))

by 獏 (2013-09-12 05:06) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
実家の整理中で次々と・・・。
by YUTAじい (2013-09-12 05:21) 

PENGUIN

冷やし中華美味しいですよね。
私もよく食堂で食べています。
by PENGUIN (2013-09-12 06:46) 

pandan

冷たい麺は食べやすいですね。
by pandan (2013-09-12 06:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ネタ切れ中です。。
以前の写真を出そうかと思っているのですが、
時間が無くて。。。ブログ巡回が精一杯。。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-12 07:05) 

ma2ma2

冷やし中華は一年中食べたい麵です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-12 08:18) 

コンブ

学食はメニューが豊富でいいですね。それに安いのが何よりです。
昼に野菜を摂ってないので夜は出来るだけ野菜中心にしようと心がけてはいます。
by コンブ (2013-09-12 08:21) 

ぶらり爺

冷麺を最初に食べたのは 旅先の羅臼で うん十年前だった 
ゴムのような麺のようだった! 
by ぶらり爺 (2013-09-12 08:27) 

くまら

冷やし中華、今年喰わなかったです
盛岡冷麺は、姉から毎年贈ってもらいますが
そーいやまだ食ってないや(大汗)
by くまら (2013-09-12 09:05) 

たかぼん

山形の冷たい肉そば好きです。
マイナス269度は、一瞬で死んじゃいそうな温度ですね。

by たかぼん (2013-09-12 09:11) 

ちょいのり

うらやましい・・・^^;
いつも朝飯兼ランチで上野の街を彷徨ってるので^^;
今年は一度も冷やし系を食さなかったです。暑かったのにねw

by ちょいのり (2013-09-12 10:03) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

美味しそうな冷たいめん類..しかもお安い...
良い所にお住まいですね、香川君とも縁の有る地なのですね...
素敵です(^^)/
by alba0101 (2013-09-12 12:56) 

駅員3

サラダバーがあるんでしょうか?
計り売りは、好きな野菜を沢山食べられて良いですね!
by 駅員3 (2013-09-12 13:45) 

昆野誠吾

おお~大好きな麺がズラリと!
野菜もついていい感じですね。
その辺のラーメン店にもサラダあればいいのにと
思う今日この頃^^;
by 昆野誠吾 (2013-09-12 16:41) 

ひでほ

冷たい担担麺は食べたことがないので、食べてみたいっす。
by ひでほ (2013-09-12 19:05) 

さる1号

冷やし中華、夏が終わっても食べたいのですが・・・・何故かメニューから消えてしまう~><
by さる1号 (2013-09-12 20:40) 

夏炉冬扇

今晩は3.
この夏はとにかくソーメンにお世話になりました。
by 夏炉冬扇 (2013-09-12 22:23) 

みずき

そういえば、今年はまだ冷やし中華を食べてなかったです・・・
by みずき (2013-09-12 22:47) 

macinu

全部美味しそう~(^o^)v
by macinu (2013-09-14 10:24) 

hide-life

学食安いですねー!
山形の冷たい肉そばは初めて知りました。
山形県には行ったこともないので是非食べてみたくなりました(笑)
by hide-life (2013-09-15 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おにぎりパンいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。