SSブログ

カーナビ [日常・雑感]

DCIM0277.JPG
Panasonic の「旅ナビ」初代機です。
僕の愛車ステージアにはディーラーオプションのPioneer「楽ナビ」
が付いていました。確か20万円位だったと記憶しています。地図の
更新DVDも25000円。地図ソフトが更新されなくなったので、新たな
カーナビを物色した結果、3年前に5万円位で「旅ナビ」を購入しまし
た。最大の特徴は、旅行ガイド誌「るるぶ」が100冊分内臓されてい
る事です。旅の計画や、旅先での情報収集に重宝します。カメラも
付いています。先月、静岡に行く前に地図の更新をしようと電話で
申し込むと、翌日に引き取りに来てくれました。3日後に更新修了し
て戻ってきました。これで12800円は安い。次回からはPCでダウン
ロードできるようです。車から取り外して、鉄旅や街の散策にも使え
るのでお薦めです。ガンバレ、Panasonic d(@^∇゚)/ファイトッ♪
nice!(66)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 27

銀狼

以前乗っていたシーマには日産純正のナビがついていたのですが、
更新料がやたらと高かったので、古いデータのまま使ってました^^;
by 銀狼 (2013-05-17 01:11) 

toshi

運転はしませんが、こういうものは不可欠なんでしょうね。
by toshi (2013-05-17 06:06) 

獏

HDDの地図データを更新したらいくら?って聞いたら
新しいの買ったほうがいいんじゃない?って言われました(涙)

by 獏 (2013-05-17 07:05) 

ameya

カーナビは付けていないんですが、なんだか欲しくなってきました。
by ameya (2013-05-17 07:09) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

カーナビ、車でしか使えないので付いていません。
PSPのソフトのナビ、みんなのナビでを使ってます。
これだと、どこかに電車で行ったときや、知らない土地を歩くときに役立ちます。
ナビ投資額、2万以下でしたね。
結構役立ってますよ。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-17 07:21) 

takenoko

今までのカーナビは高すぎました。私のカーナビは海を走ったり、ゴルフ場のコースを走ったりしています。
by takenoko (2013-05-17 07:49) 

yachitake

パナソニック、がんばってほしいですね。
by yachitake (2013-05-17 08:22) 

くまら

ポータブルカーナビずーーっと欲しかったんですが
許可が下りません。。orz
by くまら (2013-05-17 08:51) 

コンブ

ディーラーで純正は古い機種だからお勧めしないと言われたので付いていないんです。だからポータブルが欲しいのですが、都内くらいならそれほど必要ないので未だに感で走ってます。
by コンブ (2013-05-17 09:07) 

macinu

考えてみますと、便利な時代になりましたね~!昔はアップルマップ車に積んで~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-17 09:09) 

CROSTON

ナビが新しいと検索スピードも増して楽ですよね。
私も、最近新しくなったので、既存とのスピードの違いに
驚いています!
by CROSTON (2013-05-17 10:36) 

おさかな♪

昨日の記事ですが、またまたjohncomebackさんの顔文字「 (⌒-⌒)ニコニコ...」に癒されてしまいました。

先日は、素敵なお返事をありがとうございました。
さっそくポール・アンカさんのダイアナ、聴いてみました。
のんびりと暖かみのある良い曲ですね♪
by おさかな♪ (2013-05-17 11:05) 

viviane

私の車のナビ君はご老体になってしまったので、更新もせず~専らナビはスマホかipadで見ています^^

by viviane (2013-05-17 12:12) 

ma2ma2

カーナビは最近安くなりましたね!
更新地図を買うくらいなら、買い換えた方が安いのもありますね!
by ma2ma2 (2013-05-17 12:23) 

さる1号

ナビ、いまだに持っていないのです^^;
マップルで頑張っています(笑)
by さる1号 (2013-05-17 13:02) 

たくや

最近道のない場所はしります(笑)
by たくや (2013-05-17 13:56) 

johncomeback

>銀狼さん
  こんにちは。
  シーマじゃ高いでしょうねぇ。それにしても、GT-Rやシーマって、
  随分と車にお金かけましたね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-05-17 14:43) 

johncomeback

>toshiさん
  こんにちは。
  不要の方もいらっしゃるでしょうが、僕にとっては必需品です。

>獏さん
  こんにちは。
  HDDとは高級なの付けてますね(^^)ニコ
  HDDだとDVDよりずっと高額になるでしょうねぇ。

>ameyaさん、takenokoさん
  こんにちは。
  有るといろいろ便利ですよ。
  最近は2~3万円で実用的なのが買えます。

>横 濱男さん
  こんにちは。
  いえいえ、これは車から取り外して持ち歩く為のカーナビです。
  「るるぶ」が内蔵されているしTVも見られ、写真も撮れるので、
  これを持ち歩くととても便利です。

>yachitakeさん
  こんにちは。
  ホント、panasonicだけでなく、日本の製造業全部頑張って欲しい。

>くまらさん
  こんにちは。
  最近は安くなりましたよ。写真のナビの後継機種は薄く、軽くなって
  実売2万円台で買えますよ。

>コンブさん
  こんにちは。
  僕が一番ナビを必要とするのが首都高です。
  なんせ田舎モンなので、案内標識の地名を見ても良く分かりません。
  ナビが無ければ、車で静岡に行けません。

by johncomeback (2013-05-17 15:25) 

johncomeback

>macinuさん
  こんにちは。
  そうでしたね、助手席の相方が地図を見て指示するんですが、
  指示が間違いが多く、旅先でよく喧嘩になりました。カーナビは
  夫婦円満に一役かってます(^▽^)/

>CROSTONさん
  こんにちは。
  ホント、技術は進歩して価格が下がります。消費者にとっては
  有難いんですが、メーカーは大変です。

>おさかな♪さん
  こんにちは。
  顔文字を褒められたのは初めてです('-'*)アリガト♪
  オッサンなので、古い曲しか知りません。

>vivianeさん
  こんにちは。
  そうですよね、僕のガラケーとタブレットにもナビが入っていて、
  試してみると結構使えますね。地図は常に最新ですしね。

>ma2ma2さん
  こんにちは。
  僕の友人はホームセンターで9800円で買ったのを使っていますが、
  それなりに使いモノになるようです。

>さる1号さん
  こんにちは。
  使わなくても迷わなければ要らないですよね。僕は田舎モンなので、  首都高では必需品なのと、相方の買い物待ちの時にTVとして
  役に立っています。

>たくやさん
  こんにちは。
  更新前は新東名は茶畑だったんですが、更新して道ができました。
by johncomeback (2013-05-17 16:00) 

駅員3

私もパナソニックのカーナビを使っていますが、先日新しい道を数回走ったら、地図上に、新しい道が出来ていました!
by 駅員3 (2013-05-17 16:16) 

昆野誠吾

車から外して使えるのは便利ですね。
今やカーナビが無いと安心して走行できないです。
昔は事前に走行ルートを予習していたのに^^;
by 昆野誠吾 (2013-05-17 16:33) 

johncomeback

>駅員3さん
  こんにちは。
  それはスゴイ!そんな機能があるんですね。

>昆野誠吾さん
  こんにちは。
  とても便利なんですが、バッテリーの持ちがイマイチです。
  確かに知らない土地では無いと不安ですね。
  たまにナビに騙されることも有りますが・・・
by johncomeback (2013-05-17 16:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
わたしもパナソニックです。今年ソフトを新しいのに更新しました。使うのは月に1度もありませんが…
by 夏炉冬扇 (2013-05-17 18:18) 

ぼんぼちぼちぼち

へー カーナビの値段ってそういう感じなのでやすね。
あっしは免許持ってないので 価格を考えてみたことなかったでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-05-17 19:53) 

johncomeback

>夏炉冬扇さん
  こんばんは。
  へぇ~、意外ですね。夏炉冬扇さんは、そんなの必要無い派かと、
  勝手にイメージしていました。

>ぼんぼちぼちぼちさん
  こんばんは、コメントありがとうございます。
  カーナビの出始めは、とても高価で手が出ませんでした。
  今はピンキリですが、キリ(1万円以下)でも使えます。
  
by johncomeback (2013-05-17 21:43) 

sumijuni

るるぶ内臓とは ずいぶん便利ですね
マイカーは シンプルなカーナビ付いちゃってます
それでも 便利ですけど 道は覚えなくなりました
by sumijuni (2013-05-17 21:53) 

johncomeback

>sumijuniさん
  こんばんは。
  50過ぎると、もう道は覚えられないのでナビ頼りです(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2013-05-17 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初心忘るべからず願い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。