SSブログ

三内丸山遺跡 [東北]

_DSC1480.jpg
青森の三内丸山遺跡です。
この遺跡は5500~4000年前のものと言われています。写真を
クリック拡大していただくと、人が見えますよね。そうすると、この
六本柱建物の巨大さが分かると思います。5000年も前に、どう
やってこれを建てたのでしょう?この建物の他にも、大型の竪穴
式住居や高床式倉庫等が再現され、見どころの多い遺跡でした。
_DSC1454.jpg
そして、三内丸山ミュージアムでは、何故かイチロー選手が
バットではなく、鍬を構えていました。

nice!(74)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 25

マカロニサラダ

縄文時代、
東北は温暖で過ごしやすい気候だったといいますが
今はさすがに雪深いですね。
それにしても縄文イチローそっくりですw
by マカロニサラダ (2013-01-14 06:06) 

獏

考古学ファンなので一度は行ってみたいです☆
イチロー似の縄文人 ウケました~(爆)

by 獏 (2013-01-14 08:34) 

コンブ

遺跡ってホント不思議なことが多いですよね。
イチロー笑いました。
by コンブ (2013-01-14 09:43) 

YUTAじい

こんにちは。
ご心配ありがとうございます!
イチロー笑っちゃいますね。
by YUTAじい (2013-01-14 10:33) 

さうざんバー

昔の人は、ホントに凄いものを作ります(@0@)// 見に行きたいです♪(^^)老後の楽しみですが(^^;)ゞ
イチロー、ホント笑っちゃいました(^m^)
by さうざんバー (2013-01-14 11:00) 

ふぐたろう

ホンマにどうやって造ったんでしょうね???

イチローは笑けました(^^;)

by ふぐたろう (2013-01-14 11:56) 

ナツパパ

縄文時代、この地は都会だったのでしょうね。
人々の交流も盛んだったのだろうなあ。
by ナツパパ (2013-01-14 13:36) 

macinu

すごいですね~!!本当どうやって立てたのだろう~?
by macinu (2013-01-14 13:44) 

johncomeback

皆さんにイチローがウケたようで嬉しいです。

>マカロニサラダさん
  こんにちは。
  今日も雪が降っていますが、青森は豪雪地帯なので、
  今の様な気候なら、大きな集落ができるのは難しかったでしょうね。

>獏さん
  こんにちは。
  僕も旅先で有名な遺跡があれば、行くことが多いです。
  ここは良かったですよ、お薦めです。

>コンブさん
  こんにちは。
  確かに不思議な事が多いです。
  この建物は宇宙人が建てたのかも(笑)

>YUTAじいさん
  こんにちは。
  僕も持病がいろいろ有りますので、気をつなくちゃ。

>さうざんバーさん
  こんにちは。
  老後だなんて、随分と先じゃないですか。
  現役のうちに、愉快な旦那様とお二人で是非行って下さい。

>ふぐたろうさん
  こんにちは。
  昔の人は、現代人が想像する以上の知恵や技術があった
  のでしょうね。それとも、やっぱり宇宙人(笑)
by johncomeback (2013-01-14 13:44) 

駅員3

縄文時代の人たちは、どうやって冬の寒さをしのいだのでしょうね。
確かにイチロー選手だ!!

ぜひとも言ってみたい遺跡です・・・でも夏に(^^;
by 駅員3 (2013-01-14 14:07) 

johncomeback

>駅員3さん
  こんにちは。
  3月半ばに行ったんですが、写真のように雪が残っていました。
  雪に埋もれて、復元された竪穴式住居が建っていましたが、
  かなり寒そうでしたね。寒がりの僕は冬を越せないでしょう(笑)
by johncomeback (2013-01-14 14:36) 

johncomeback

>ナツパパさん
  こんにちは。
  北海道とも交流があったようで、道南地区の遺跡と合わせて
  世界文化遺産への登録を目指しているそうです。

>macinuさん
  こんにちは。
  すごいでしょう。これは復元ですが、近くに実際に柱が立っていた
  跡(穴)が発掘・保存されています。一度行かれては?
by johncomeback (2013-01-14 15:34) 

シラネアオイ

今晩は!
苫小牧沖ですよ!
寒さと竿を振るので大変です!!
by シラネアオイ (2013-01-14 17:29) 

ぼくあずさ

子供の頃、此処で土器を拾って遊んだという
方に会ったことがあります。写真は拡大して
拝見しました。
by ぼくあずさ (2013-01-14 18:14) 

銀狼

考古学に興味がある我が次男坊が食いつきそうな場所です^^
イチローには私が食いつきます(笑)
by 銀狼 (2013-01-14 18:34) 

ため息の午後

そんな古い時代にこのような巨大建築物
があったのですね。 人間の力ってすごい
ですね。
by ため息の午後 (2013-01-14 19:09) 

johncomeback

>シラネアオイさん
  こんばんは。
  千歳からだと、苫小牧沖が多いんですかね。
  この時期、特にこの冬の沖釣りは寒いだろうなあ。

>ぼくあずささん
  こんばんは。
  遺跡の存在は江戸時代から知られていたようですが、
  平成4年の野球場建設に先立つ発掘調査までは、その重要性が
  あまり認識されてなかったようですから、近所の子供が土器を
  拾ったりしていたんでしょうね。

>銀狼さん
  こんばんは。
  考古学に興味があるとは、変わった息子さんですね(笑)
  実は僕も、子供の頃から考古学と歴史が大好きでした。

>ため息の午後さん
  こんばんは。
  畿内・出雲・北九州だけでなく、東北にも古くから文化が
  あったんですね。蝦夷出身、東北地方在住者として誇らしいです(笑)
by johncomeback (2013-01-14 20:30) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

わっはっは~!!
鍬を構えたイチロー、笑えますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-14 20:54) 

johncomeback

>横 濱男さん
  こんばんは。
  誰が見ても、イチローだって思いますよね。
by johncomeback (2013-01-14 21:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
銃を構えたイチロー選手、笑えました!
by 夏炉冬扇 (2013-01-14 21:50) 

masatany

イチローも殿堂入りですか^^
by masatany (2013-01-14 22:00) 

johncomeback

>夏炉冬扇さん
  こんばんは。
  銃ではなくて、鍬ですよ(笑) 想像して僕が笑わせていただきました。

>masatanyさん
  こんばんは。
  シーズン最多安打等の記録作ってますから、確実でしょうね。
by johncomeback (2013-01-14 23:13) 

たかぼん

青森に行った時に時間の関係上見なかったんですよね。
思ってた以上に面白そうな遺跡かもって思いました。
次回また青森行く機会があったら寄りたいですね。
by たかぼん (2013-01-14 23:13) 

johncomeback

>たかぼんさん
  おはようございます。
  イチローを見るだけでも価値があると思いますので、
  機会がございましたら、行かれることをお薦めします。
by johncomeback (2013-01-15 06:29) 

momiji

三内丸山遺跡は行ってみたいです。
イチローは縄文時代からバッティング練習してたからうまいんでしょうね(^^)
by momiji (2013-01-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青函連絡船愛犬リュウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。