SSブログ

神通川 [北信越]

_DSC4016.jpg
富山県富山市、猪谷(いのたに)の風景です。
昨日は池谷(いけのたに)で今日は猪谷(いのたに)の話です。
5日前(1/4)に越中八尾のコンビニの話を書きましたが、その
続きです。結局八尾では朝食にありつけませんでした。そして
次の乗り換え駅が猪谷です。駅前に食堂がありました、暖簾も
出ています。勇んで早足で近づくと、店からお婆ちゃんが出て
きて鍵をかけようとしています。「終わりですか?」と尋ねると、
「ちょっと用事が・・」とか言って立ち去って行きました。駅前に
は、食料品店も見当たりません。当てもなく歩いて出会ったの
が写真の風景です。神通川に架かる橋の上から撮った写真で
すが、素晴らしい景色でしょう?(クリック拡大で見て欲しい)
_DSC4023.jpg
そして、橋を渡り切った所に小さな店があり、「金時おこわ」を
ゲットできました。甘納豆が入った「おこわ」、ワイルドだろう?

nice!(87)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 19

takenoko

甘納豆が入ったおこわとは・・・・
初めて聞きました。
by takenoko (2013-01-09 07:17) 

駅員3

神通川と聞くと、どうしても公害のイメージがありますが、素敵な景色ですね。
by 駅員3 (2013-01-09 08:24) 

くまら

↑同感です
どうしてもイタイイタイ病のイメージが・・・
by くまら (2013-01-09 08:28) 

コンブ

歩いた甲斐がありましたね。絶景です。
しかし食べ物に見放されてますね。
金時おこわってテレビで見たことあるような・・・
勘違いかな?
by コンブ (2013-01-09 09:00) 

johncomeback

>takenokoさん
  おはようございます。
  実は僕の実家(北海道)の赤飯も甘納豆入りだったので、
  金時おこわは、あまり違和感無く食べられました。

>駅員3さん、くまらさん
  おはえようございます。
  僕も神通川=イタイイタイ病のイメージだったのですが、
  写真の通り、雄大で美しい川でしたよ。

>コンブさん
  おはようございます。
  金時おこわの後、高山で「飛騨牛しぐれ寿司」をゲットできたので、
  この日、トータルでは良い日だったかも。
  TVの「県民ショー」でもやっていましたが、北海道と北東北では
  おこわ(赤飯)に甘納豆を入れるようです。でも、富山県だったので
  意外でした。
by johncomeback (2013-01-09 09:35) 

ENO

コメントありがとうございます。
本年もヨロシクお願い致します。
by ENO (2013-01-09 10:17) 

johncomeback

>ENOさん
  こちらこそ、よろしくお願いします。
  スポーツネタ、楽しませていただいています。
by johncomeback (2013-01-09 10:35) 

Silvermac

珍しいおこわですね。( ・_・;)
by Silvermac (2013-01-09 13:43) 

johncomeback

>Silvermacさん
  こんにちは。
  一般的には珍しいでしょうね。
  お店の方は、昔から食べていると言ってました。
by johncomeback (2013-01-09 14:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
田舎だと食事に苦労。
蕎麦屋が一番ですが…
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 17:33) 

さうざんバー

甘納豆が入った”おこわ”(^^;)味が想像できませんが、甘いんですよね?(^^;)ゞちょっと食べてみたいです(^^)v
娘さんのご出産!おめでとうございます(^^)vこれから、大変でしょうが、家族みんなでがんっばって下さいね(^^)v
by さうざんバー (2013-01-09 17:41) 

ダミアン88

立派な川なんですね、神通川
田舎のコンビニ なかなか無いですよね。
by ダミアン88 (2013-01-09 18:51) 

ため息の午後

こんな風景の中で食べるお弁当は最高ですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-09 19:51) 

さる1号

甘納豆とは・・・・
でもまぁオハギを考えればありかも^^
by さる1号 (2013-01-09 19:54) 

johncomeback

>夏炉冬扇さん
  そうなんですよ、僕も蕎麦が大好きで、
  本格的な蕎麦屋じゃなく、駅ソバでもあってくれればOK
  なんですが、駅ソバがあるのは都会の駅だけです。

>さうざんバーさん
  子供の頃から甘納豆入り赤飯を食べていました。
  ごま塩がとってもよく合います。
  一か月経つと、娘は孫を連れて静岡に帰るので、
  大変ではないのですが、寂しいでしょうね。

>ダミアン88さん
  こんばんは。
  そうですね、深い緑色の立派な川でした。
  青空と対比して、本当に素晴らしい景色でした。

>ため息の午後さん
  こんばんは。
  橋の上で弁当食べてると、怪しいオジサンと思われて
  通報されるかもしれないので、駅のベンチで食べました(笑)

>さる1号さん
  こんばんは。
  オハギとはまた違って、美味しいんですよ。
  さうざんバーさんへのコメントにも書きましたが、
  ごま塩をかけると、一段と味がアップします。
  
by johncomeback (2013-01-09 20:26) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自然の風景を眺めながら、「金時おこわ」を食べる。。。
自然をオカズにして食べると、美味しいだろうなぁ~。。。
食べ終わったら、パックはゴミ箱に。。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-09 21:11) 

johncomeback

>横 濱男さん
  こんばんは。
  食べ終えたパックは、ちゃんと駅のゴミ箱に捨てました(笑)
by johncomeback (2013-01-09 21:15) 

銀狼

北海道人であれば、
やはり甘納豆の入ったおこわですよね^^v
by 銀狼 (2013-01-09 22:24) 

johncomeback

>銀狼さん
  こんばんは。
  札幌でもおこわ(赤飯)に甘納豆が入っていましたか。
by johncomeback (2013-01-09 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JR四国池谷駅初孫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。