SSブログ

JR四国池谷駅 [四国]

DSC09854.jpg
JR四国、高徳線と鳴門線が交わる池谷(いけのたに)駅です。
阿波踊りと鳴門の渦潮を見た帰り、この駅で1時間程接続列車を
待っていました。この日は岐阜で宿泊、翌日は東海道本線で東京
を目指していました。静岡でロングシートの隣に座っていた年配の
方に話しかけられました。長年料理人として働かれ、今は引退して
悠々自適、旅行を楽しんでいらっしゃるとの事でした。東京までの
約4時間、いろいろお話を聞かせていただき、お互いの連絡先を
交換して別れました。翌年3月、大震災が発生、しばらくしてこの方
から電話がありました。無事を喜んでくれただけでなく、2回食料品
を送って下さいました。たまたま4時間ほど電車で隣り合わせただけ
の縁なのに・・・・ 10年以上も会っていなかった友人から水が送ら
れてきたり、妻はネットで捜索願が出されていました。
日本人って良いなあ。

nice!(73)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 14

ぶらり爺

心温まる いい話(⌒-⌒)
by ぶらり爺 (2013-01-08 08:37) 

コンブ

タイトル見なければ普通のお家かと思っちゃいました。
自分に出来るだろうかとちょっと考えさせられました。
by コンブ (2013-01-08 09:08) 

johncomeback

>ぶらり爺さん
  おはようございます。
  震災では本当に日本人の優しさ・強さを感じました。
  先月、南三陸町に行った時も、三重県からボランティアで来られ、
  数か月車中泊という方にお会いしました。頭が下がります。

>コンブさん
  おはようございます。
  ここは2路線が交わる重要駅だと思うんですが、
  駅前には何も無く、1時間暇を持て余しました。
 
  自分の生活もありますので、ボランティア活動等の直接支援は
  なかなか難しいですよね。機会がありましたら、被災地に観光で
  行ってあげて下さい。食事してお土産買うのも支援だと思います。
by johncomeback (2013-01-08 11:01) 

ナツパパ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
涙が出てきそうな良いお話です。
素敵な出会いだったのですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 13:39) 

johncomeback

>ナツパパさん
  こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  旅の楽しみは風景と美味しい食べ物とお酒、そして素敵な人との
  出会いですね。 な~んて旅番組のナレーションみたいですが、
  本当にそう思って旅に出かけています。次は何処に行こうかな。
by johncomeback (2013-01-08 14:42) 

ぼくあずさ

支倉常長の月の浦を想い出しました。いつか、迷惑にならないように、
こっそり訪ねたいと思っています。

私が学生時代に東京の実家で住み込みで働いていた若者二人は
月の浦の漁師の息子でした。連絡がとれず諦めていたのですが、
テレビの情報から探しあてました。二人とも無事でしたが、一人は
妹さんを亡くされました。今年の年賀状に宮城に遊びに来るように
書かれていました。今では生活も落ち着いたのかと思います。
自民党内閣、しっかり被災地の復興を主導して欲しいものです。
by ぼくあずさ (2013-01-08 16:15) 

johncomeback

>ぼくあずささん
  こんにちは。
  支倉常長のサン・ファン・バウティスタ号の復元船も、
  津波でメインマストが折れる等の、大打撃を被りましたが、
  今年秋の復活を目指して頑張っているようです。
  訪れていただく事を願っています。
by johncomeback (2013-01-08 17:27) 

銀狼

実に心温まるお話です^^
日本人であることを誇りに感じると同時に
私も見習わなくてはと。。。
by 銀狼 (2013-01-08 18:46) 

夏炉冬扇

こんばんは。
「ご縁」ですね。
ご縁大事にしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-08 18:56) 

シラネアオイ

今晩は!
nice!&ご来訪ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
by シラネアオイ (2013-01-08 19:10) 

ため息の午後

ほんの少しの出会いでも長年の友人のようになれる
なんていい話ですね。 ほんとに日本人もまだまだ捨てた
ものじゃありませんね(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-08 19:25) 

獏

こんばんは^^)
それはjohncomebackさんの人徳ですよ~☆(^m^)
日本人として誇りを感じる記事ですね☆
息子たちに読ませたいです!!♫

by 獏 (2013-01-08 20:34) 

heroherosr

いい話ですね。
私もそういう心遣いができる人間でありたいと思います。
by heroherosr (2013-01-08 20:44) 

johncomeback

>銀狼さん
  こんばんは。
  日本人の多くは共通の思いを持っていると思います。
  ただそれを実行するのは、大変ですよね。

>夏炉冬扇さん
  こんばんは。
  そうですね、一期一会の心で人と接したいものです。

>シラネアオイさん
  こんばんは。
  こちらこそ、よろしくお願い致します。

>ため息の午後さん
  こんばんは。
  職場では中国人、イラン人、トルコ人と一緒です。
  彼等も決して悪い人間ではないのですが、やはり日本人で
  良かったと思う事が多々あります。

>獏さん
  こんばんは。
  そんな人徳なんてありませんよ(笑)
  その方の生い立ちと、自分で人生を切り開いていったお話が、
  とても感動的だったので、真剣に聞かせていただきました。

>heroherosrさん
  こんばんは。
  そうですね、心遣いを沢山いただきましたが、僕は誰かに何かをして  あげられたんだろうかと思います。震災直後にボランティアで、被災さ  れた家の片づけをしましたが、水を吸った畳の重さで、両手首が腱鞘  炎になり、10日ほどでリタイアしました。自分が情けなかったです。 
by johncomeback (2013-01-08 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

室蘭栄高等学校神通川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。