SSブログ

襟裳岬Ⅱ [北海道]

_DSC1840.jpg
_DSC1835.jpg
♪ えりもの~ はるは~わ なにも~ない はるです~ ♪
二回目の襟裳岬登場です。ネタ切れもあるんですが、昨日の記事
のスイングパノラマの凄さが、イマイチ伝わってないのかなあと思い、
通常の広角写真との比較を載せてみようかと思いました。1枚目の
写真は11mmの超広角レンズで撮影しました。一眼カメラやってる
方はご存知でしょうが、11mmともなると、人間の視覚より広く撮影
できます。約200度位の視野でしょうか。それがスイングパノラマ
だと、最大270度になります。2枚の写真をクリック・拡大して見てい
ただきたいんですが、違いは一目瞭然ですよね。3年前ジャスコの
在庫処分、激安価格で思わず衝動買いした一眼レフカメラ。あれ
から本体3台、レンズは20本以上購入しましたが、腕は上がらず。
写真って難しいですねぇ。

nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 12

ぶらり爺

トドの群れが 日向ボっコしてませんね。 
by ぶらり爺 (2012-11-27 09:14) 

johncomeback

>ぶらり爺さん おはようございます。
  ゼニガタアザラシが群れているのを「風の館」という施設から
  望遠鏡で見ましたよ。
by johncomeback (2012-11-27 10:13) 

macinu

ほんと寒そう~!!もう氷点下ですか~?
by macinu (2012-11-27 11:05) 

johncomeback

>macinuさん コメントありがとうございます。実はこれ、
  去年6月の写真なんです。でも、6月なのに気温10℃、
  風も強くて体感温度は氷点下でした。
by johncomeback (2012-11-27 11:11) 

旅爺さん

北の~町は~遠い~♪ 
あちこち見てるので想い出の風景が重なっちゃってます・・・が
冬場に海に落ちたら引き上げてやるけど助からないよ、と言われた海です。
by 旅爺さん (2012-11-27 17:27) 

JR浜松

ご訪問&nice有り難うございました。

素晴らしい(私好み)ブログですね♪
これからちょくちょくと寄らせて頂きます。私も旅行大好き人間です(^^。

by JR浜松 (2012-11-27 17:53) 

銀狼

私、北海道で生まれて40数年生活しておりますが、
(現在は首都圏単身赴任中 汗)
いまだに襟裳岬にいった事がありません;^_^A
by 銀狼 (2012-11-27 17:54) 

rtfk

北海道は札幌と
つい先日 函館に初めて行きました
あとは訪れていないので
なんとか行ってみたいと画策しております。。。

by rtfk (2012-11-27 19:35) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

若いときに、3回ほど行きました。
襟裳岬から、海を眺めると地球が丸く見えますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-27 20:20) 

johncomeback

>旅爺さん 
  冬の海に落ちると、漁師でも殆ど助からないそうですね。

>JR浜松さん
  浜松さんのブログこそ素敵です。僕は不器用で模型は作れま
  せんが、旅行や食べ物の記事を楽しく読ませていただきます。

>銀狼さん
  僕も大学卒業まで23年間北海道に住んでいましたが、道内を
  旅行したことが殆どありませんでした。子供が独立して、多少
  余裕ができた数年前から旅行しています。来年は富良野と知床
  に行こうと思っています。

>rtfkさん
  あとは小樽に行くと、北海道の人気都市BEST3制覇ですね。
  でも、僕の地元伊達・室蘭・旭川・釧路・・・・北海道にはまだまだ
  素敵な所がいっぱいありますよ。

>横 濱男さん
  3回も行ってるってスゴイですね。室蘭にその名も「地球岬」という
  名所がありますので、機会がありましたら行ってみて下さい。
  
by johncomeback (2012-11-27 21:52) 

こういち3

ご訪問ありがとうございました。
by こういち3 (2012-11-27 22:53) 

johncomeback

>こういち3さん こちらこそ、よろしくお願いします。
by johncomeback (2012-11-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宇和島姫路おでん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。