SSブログ

瀬戸の夕日 [四国]

_DSC3392.jpg
香川県観音寺辺りから見た、瀬戸内海に沈む夕日です。
♪ せとは ひぐれて ゆうな~みこなみ~ ♪と歌っていたのは
小柳ルミ子。この歌をリアルタイムで聴いたのは、50歳以上の
人でしょうね。瀬戸内を鉄道で旅すると、ホームでこのメロディ
を流す駅がけっこうあります。全国にはご当地ソングっていう
のが数多く存在します。東京・横浜・大阪なんかは数えきれない
ほどの歌があるでしょう。でも、主要都市の中で名古屋の歌が、
どうしても思い浮かびません。僕が知らないだけでしょうか?
ご当地ソングの中で、僕が最高峰じゃないかと思っているのが、
石川さゆりの「天城越え」です。伊豆の天城峠付近に行くと、
思わず ♪ あまぎ~ ご~え~ ♪って歌ってしまいませんか?


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

コンブ

昨日の倉敷はちょうど写真のあたりを歩きました。でもやはり仕事だったのであまり記憶にないのです。
名古屋のご当地ソングは出身の私も思い浮かびません。
パッと浮かんだのは板東英二が唄った「燃えよドラゴンズ」、でも名古屋じゃなくドラゴンズの歌でした。すいません。
by コンブ (2012-11-15 09:10) 

johncomeback

>コンブさん 名古屋ご出身のコンブさんでも思い浮かびませんか。
  何故、名古屋を歌った有名曲が無いんでしょうね?
by johncomeback (2012-11-15 10:10) 

ミスター仙台

最近四国に行きましたが、
駅で流れる曲が「瀬戸の花嫁」でした。
確かに、主要駅では嫌って言うほど流れてました。
因みに地元の栃木は恐らくですが、
「日光和楽踊り」かと・・・
by ミスター仙台 (2012-11-16 13:27) 

johncomeback

>ミスター仙台さん コメントありがとうございます。「日光和楽踊り」
 ですか(笑)
by johncomeback (2012-11-16 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倉敷美観地区札幌ススキノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。