SSブログ

松江城 [中国]

DSC01688.jpg
現存12天守の一つ松江城です。
12城の中で世界遺産は姫路城が唯一、国宝は姫路城の他に
松本城・彦根城・犬山城の計4城。戦前は丸岡城も国宝だった
ようですが、1948年の福井大地震で倒壊、復元されましたが、
その際の資材とか工法とかの基準で国宝から重要文化財へと
格下げされたようです。松江城も重要文化財ですが、地元では
国宝への昇格を目指して運動しているようです。松江城のお堀
を船で巡るのを楽しみにしていたんですが、行った当日は雨で
断念。又行こうと思っています。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

hawaiian

松江城と城下町の雰囲気、堀川めぐり、松江は好きなところです。
by hawaiian (2012-11-04 09:20) 

johncomeback

>hawaiianさん コメントありがとうございます。この時(2年前)はじっくりと松江を巡る時間が無く、残念でした。近いうちにまた行こうと思っています。
by johncomeback (2012-11-04 10:35) 

コンブ

山陰地方というか日本海側は特に疎いんです。
行きたいところの上位です。
by コンブ (2012-11-05 05:57) 

johncomeback

>コンプさん 僕も山陰は一度行っただけです。車窓から見た冬の日本海が素敵でした。
by johncomeback (2012-11-05 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯布院丸亀城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。