SSブログ

坂本竜馬 [四国]

_DSC3191.jpg
JR高知駅前の坂本竜馬像。
坂本竜馬の銅像といえば、桂浜に建っているのが有名ですが、
最近高知駅前にも中岡慎太郎、武市半平太と共に竜馬の像が建立
されました。NHKの大河ドラマで盛り上がりましたからねぇ、
福山雅治はかっこよかった。日本史ファンの僕としては、幕末最大
のヒーローは高杉晋作で、竜馬はあまり好きじゃないんですが、
現時点でアンケートをとったら竜馬が人気No1でしょう。
竜馬ファンではありませんが、高知は大好きです。先ずは土佐弁が
カッコイイ。僕が好きな方言は土佐弁と津軽弁ですが、大阪以外の、
特に東北の人は方言を恥じて、無理に標準語を話そうとします。
25年前に宮城に引っ越して来た頃は、仙台の女子高生も「~だっちゃ」
とか言ってたのに、最近は聞かれません。お国訛りは是非とも継承して
欲しいと思いますが、本場の津軽弁は聞き取り・理解不能です。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

コンブ

桂浜の像は昔見ましたが、駅前にもあるとは知りませんでした。
実は私、歴史が非常に苦手なんです。いい歳こいて全然ダメなんです。お恥ずかしい限りです。
方言はどこの言葉も好きです。
因に当たり前ですが名古屋弁を話せます。
普段は標準語です。
by コンブ (2012-10-27 01:34) 

johncomeback

>コンブさん 興味の対象は人それぞれですからね。僕の出身地北海道         は、方言がキツクないように言われています。文章にする         と確かにそうですが、標準語とはイントネーションがかなり
         違います。僕の妻は北海道弁に秩父、仙台が混じった独          特の言語を話します。      
by johncomeback (2012-10-27 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ままかり寿司五稜郭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。