SSブログ

奈良井宿 [北信越]

_DSC1988.jpg
旧中山道の奈良井宿。
旧中山道にはここ以外にも、馬篭や福島等江戸の風情を残した
宿場街が点在しています。奈良井宿はJR中央線の駅から直ぐに
写真のような建物が連なっているので、鉄旅には行き易いです。
昨年の震災の翌日、津波に襲われた街(私が住んでる多賀城市)
に出てみると、長野市をはじめ、佐久、岡谷、南アルプス等の
長野県各地から消防車が何台も来て下さっていました。実は、
長野県でも震災の深夜に大きな地震があったんですよね。思うに、
彼らは震災発生直後に長野から東北に向かって下さったのでしょう。
そして移動中に自分達の地元での地震を知ったと思われます。
直ぐにでも引き返したかったに違いありません。でも彼らは何日も
多賀城・塩釜に留まり、救助・支援活動を続けて下さいました。
本当にありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

コンブ

複雑な思いだったでしょうね。
by コンブ (2012-10-10 09:23) 

johncomeback

>コンブさん 震災では多くの事を学びました。日本人の大多数は善人ですが、中には火事場泥棒みたいな奴もいるんですね。
by johncomeback (2012-10-10 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有珠山特急あずさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。