SSブログ

立佞武多 [東北]

_DSC2272_convert_20120917200224.jpg
青森県五所川原の立佞武多(たちねぷた)です。
「ねぶた」というと青森市のねぶたを思い浮かべる方が多いと思いますが、
青森県各地にはその地独自のねぶたがあり、山車や掛け声も違います。
五所川原の立佞武多は高さ約22m、7階建ビルに相当する高さです。
明治期までは各地の山車も高かったそうですが、電線が張り巡らされる
ようになると、青森市のように高さを抑えて横に広がったそうです。
五所川原では1996年、80年ぶりにかつての高いねぶたを復活させました。
五所川原はストーブ列車で有名な津軽鉄道の起点駅があり、五所川原駅前
には「平凡食堂」という素敵なネーミングの食堂が早朝から営業しています。
鉄道ファン憧れの五能線に乗って立佞武多を観に行きませんか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

錦帯橋偕楽園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。