塩ラーメン [北海道]

北海道一人鉄旅、最終日です。

早朝の八雲駅前、概ね晴天に恵まれた旅でしたが、最終日の朝は霧でした。

霧の中、函館行の普通列車がやってきました。貸切状態です(*^-^)ニコ

江戸時代に日本最北端の関所があったことに因んで造られた駅舎だそうです。

梯子が無くても屋根に上がれますね(*゚▽゚)ノ

カナダ人のバックパッカー。日本全国を巡っているそうです。

新日本三景の大沼も霧に包まれていました。速報版にも書きましたが、森駅⇔
大沼駅は通常大沼公園の西側を通りますが、この時は東側(通称:海線)を通り
ました。これで函館本線完乗、そしてJR北海道全線完乗達成です\(^▽^)/

2016年3月に開業予定の北海道新幹線「新函館北斗駅」ですo(^o^)o ワクワク

函館に着きました。乗り換え時間は50分、遅い朝食を摂りましょう(^^)ニコ

函館朝市です。まだ10時前なのに大盛況、ここもC国人が多かったです。

いろんな海産物が売られていますが、やはりカニが1番人気のようです。

何を食べましょうか(記事タイトルでバレバレ) 活いか踊り丼にかなり魅かれました。醤油かけると、いかの足が丼から逃亡するんですよ。でも初志貫徹で・・・

札幌の味噌、旭川の醤油と並ぶ北海道三大ラーメンの「函館塩ラーメン」
室蘭のカレーラーメンが加わって、四天王と呼ばれるようにと願っています。

後は帰宅するだけ、明日で北海道一人鉄旅記は最終回です。

今日もご訪問していただき、誠にありがとうございました<(_ _*)>

今日のオマケ

四国ではとてつもない大雨が降り続いているようです。僕は来週四国を列車
で廻る予定ですが、台風11号が接近して来るようです。旅行は所詮遊びなの
で、台風の影響を受けたとしても仕方がありませんが、住民の方々が大きな
被害に見舞われる事が無いよう願っています。

八雲 [北海道]

札幌駅構内の土産物店を覗いてみました(*・.・)ノ ヨロシクニャン

道民にとってはポピュラーなお菓子ですが、全国的にはあまり知られていないような?下の写真の紙の筒に入った羊羹は、筒から羊羹を押し出してヒモで切って食べるんです。包丁も皿も不要で、携帯に便利な優れものなんですよ(^▽^)/

僕が子供の頃に流行った「幸福駅」の切符です。歌まで流行りましたが、
幸福駅があったJR広尾線は1987年に廃線になりました(━_━)ゝウーム

2013年9月老朽化のため駅舎は解体。同年11月に建替え
工事が完成。、旧駅舎外壁の半分を新駅舎に使用するなど
昔の面影を残すとともに、旧駅舎の壁に所狭しと張られた
名刺や写真は新駅舎でも張り付け可能となり、駅舎内には
4Kテレビの電子看板も設置されている←wikipedia

土産物に便乗(パクリとも言う)商品は珍しくありません('-'*)ヨロシク♪

テレビ父さんとまりもっこり、最近はメロン熊に押され気味だな。

「北斗92号」に乗ってこの日の宿泊地に向かいます。

今年も故郷は通過するだけでした(≧≦) ゴメンヨー

八雲にとうちゃこ。ここもいつもは通過するだけで、滞在(宿泊)するのは初めてです。僕の故郷と同様に噴火湾に面した町、ホタテの養殖が盛んなんですね。

八雲って道民以外の方は何処にあるのかイメージ
できないでしょうね。函館から特急列車で1時間程
北上した所です。赤いのはこの日乗った路線、青は
翌日乗る予定の路線です。オレンジは去年乗って、
今年5月に廃線となった江差線です(ノ△・。)

旅館にチェックインする前に、コンビニでお酒と肴を調達しました。

駅から徒歩2分の「八雲館」さん、分かり易い名前と立地でした(*^-^)ニコ

TVの下に、夏でもファンヒーターがあるのが北海道らしいですヽ(*^^*)ノ

この旅最後の夜も焼酎と共に更けていったのでした~(=^‥^)ノ☆ おやすみ。

田中貴金属仙台店の店頭。これ抱いて眠りたい(*゚▽゚)ノ

味噌ラーメン [北海道]

北海道一人鉄旅、4日目の続きですヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.

富良野駅に入線してきた「クリスタルエクスプレス トマム・サホロ」です。
「フラノラベンダーエクスプレス」(札幌駅 - 富良野駅)、その他多客期の
臨時特急「とかち」(札幌駅 - 帯広駅間)などにも用いられる車両ですが、
僕は普通列車で滝川に戻りました。

富良野→滝川の途中にある赤平駅、この駅舎も立派ですねぇ(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ

一瞬見えた、恐竜?

滝川に到着。乗り換え時間は丁度1時間。駅前はひっそりとしています。

駅前に商業ビルがあり、コーヒーでもと思って行ってみると閉店。ビルの中の
お店も殆ど閉店してしまったようです。駅に戻ってベンチに座り、スマホで皆様
のブログへ訪問して時間を潰しました。ブログやってて良かった(*゚▽゚)ノ

札幌に到着しました。さすが200万都市、人が多いです。今回の旅で札幌駅
に寄るのは3度目、この時の滞在時間は53分。何か食べましょうか(^^)ニコ

牛タン「利休」宮城県内に20店舗以上、 東京・大阪・福岡にも展開しています。

やっぱりラーメン食べましょう。駅地下の「えぞっこ」さんです。

やっぱり札幌といえば・・・・

味噌ラーメンですよね。カンスイが効いた黄色の中太縮れ麺は基本ですね。
でも僕のイメージでは、モヤシはもっと多くワカメは不要だなぁ(ーΩー )ウゥーン
スープはコクがあって美味しかったから、トータルとして満足しました。

「北斗92号」でこの日の宿泊地に向いました。

今日はここまでです。ご訪問下さりありがとうございます<(_ _*)>

今日のオマケ

SONY の Cyber-shot DSC-WX300 です。全く同じ機種が2台あります。
金曜日の職場の飲み会、2次会(ワインバー)が終わって終電に間に合う時間
だったので、3次会(キャバクラ)・4次会(カラオケ)には行かず駅に向いました。
途中で賑わう繁華街の写真を撮ろうとボディバッグからカメラを撮り出そうとして
道路に落下。電源が入らなくなりました。購入して約9か月、この間のブログ記事
の殆どの写真はこのカメラ(黒)で撮影、お世話になりました。とても気に入って
いたコンデジなので同じ機種(青)を購入しました。こんな事になるなら、3次会・
4次会に行ってタクシーで帰宅した方が、ずっと安上がりでした(/ヘ ̄、)グスン

根室本線 [北海道]

北海道一人鉄旅4日目です。

6:10発の列車で向かったのは岩見沢。この日の乗り換え時間は8分しか
無かったので、あの素敵なお嬢さんに会いに行けませんでしたヽ(*^^*)ノ

北海道の煉瓦の倉庫というと、函館や小樽が有名ですが、駅の近くに煉瓦の
倉庫が各地で見られます。下の写真は室蘭本線由仁(ゆに)駅前の倉庫です。

岩見沢から網走行のオホーツク1号で更に北上します。

滝川で降車しました。

滝川は根室本線の起点(終点)です。根室本線は滝川⇔443.8km JR北海道
最長路線です。昨年根室まで行きましたが、滝川⇔富良野の54.6km が未乗
でした。この区間を走破する為に滝川にやって来ましたワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

滝川での乗り継時間は77分もありました。朝食が未だだったので「そば」を
食べましたが、そばの写真は撮影禁止との事。全国を廻って「駅そば」を食
べていますが、撮影禁止は初めてです。何の変哲も無い、普通のかけそば
でしたが、何か秘密でもあるんでしょうか (-_-;ウーン

白鳳米ってなんだろう(゚ー゚*?)オヨ?

普通列車に揺られて富良野に到着。これで根室本線完乗です\(^▽^)/

富良野は道内屈指の観光地。見所は沢山ありますが、次の列車までの時間
が45分では何処へも行けません。駅舎と周辺をウロウロしますか (*´∇`*)

富良野は北海道のヘソ。毎年夏に「へそ祭り」が開催されます。

土産物屋さんに行ってみました。これはメロン熊のパクリ?

ここまでヤルとは・・・ 「(´へ`;ウーム

この旅で唯一買った自分へのお土産Tシャツ(^^)ニコ

今日のオマケ

先週の金曜日は職場の飲み会、恒例の「暑気払い」でした。

スピーチ(英語)している中国人のザンさん(助教授)とイラン人のレザ。英語な
ので良く理解できませんでしたが、10月から中国(瀋陽)の大学の教授になると
言っていたような・・・ 送別会やるんだろうなぁ、幹事やらされそう `s(・'・;) ェ-

ゴチになりました [北海道]

素敵な駅舎とお嬢さんに感動した岩見沢から、この日の宿泊地に向います。

苫小牧です。この日はここで高校からの友人S君と2年ぶりに会う予定です。

この日は新十津川→桑園で札沼線完乗。そして室蘭
本線(長万部⇔岩見沢)で未乗だった岩見沢→沼ノ端
を走破しました\(^▽^)/

ホテルに荷物を置いて向かったのは・・・

駅前の商業ビル内にある<味の大王> ラーメン屋さんです。これから友人と
会食なのにラーメン食べるのは無謀ですが、<味の大王>のカレーラーメンは
僕のソウルフード第二位なんです。一位の<ジンギスカン>と、三位の<室蘭
焼き鳥(焼き鳥ですが豚ロース肉です>はこの旅で食べられないので、どうして
もカレーラーメンは食べたかったんです。衰退が顕著な室蘭は、カレーラーメン
と焼き鳥で街興しを計っています\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

S君に案内されたお店、生簀なんぞ有ってなんか高級そうです(゚〓゚)/

2年振りの再会を祝して乾杯! S君は高校の同級生、15歳で出会って40年です。紅顔の美少年だった2人も厚顔のオッサンっていうか、爺さんになりました。僕には1人、S君には3人の孫がいるんです(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 高校(理数科)を卒業して僕は地元の工業大学に進みましたが、S君は新潟大学の文学部に進みました、理数科なのに(-_-;ウーン でもクラスメートで東大に行った女子二人も文一と文三でした。理数科なので理科と数学は全教科履修しなければならないんですが、受験科目ではない数Ⅲの授業で彼女達は英語の参考書なんか見ていて授業を聴いていませんでした。なのに数Ⅲのテストでは僕より良い点数を取ってました。この高校で人間は平等では無い事を学びました~ヘ~;)ウーン

昔話に花が咲いて、料理の写真もロクに撮っていませんでした。S君は苫小牧
市内の中学校の先生で、娘さんご夫婦とお孫さんが近くに住んでいるそうです。
今年購入したキャンピングカーでアウトドアライフも楽しんでいるようです。友人
が幸せそうだと僕も嬉しいです。 話は尽きませんが、僕は翌日も早い時間に
列車に乗るので遅くなる前にお開きにしました。 高級店なのでお勘定もそれな
りの金額でしたが、S君が払ってくれました。かたじけない<(_ _*)> アリガトォ
仙台に来たら僕が奢るから、絶対遊びにきて下さい。

*僕が大学で留年した事は何度も書いていますが、S君も留年した事は内緒です(^▽^)/

今日のオマケ

昨日は宮城の明治村と称される登米市登米町(とめしとよまちょう)の夏祭りを
見に行ってきました。可愛い保育園児達の演技の後に・・・

こんなオッサン(この日42歳の誕生日だそうです)が登場しました。

これははソネブロに削除されるかもo(´^`)o ウー

レールと煉瓦 [北海道]

岩見沢駅の見所紹介の続きです。

駅舎南口側の窓、よ~く見て下さい。何かお気付きになりませんか?

そうです、窓枠が実際に使用していた鉄道レールなんですw(゚o゚)w オオー!

お嬢さんに教えていただいたんですが、レールに書かれた西暦年の隣の縦線の数は月を表しているそうです。なので、写真上のレールは1916年1月製造、下は1939年10月製造って事だそうです。自分の生年月のレールを探して記念撮影する人がいるそうで、僕も探しましたが見つけられませんでした(゚ρ`)ァー
更に貴重なレールが駅舎2階に展示してあるそうなので行ってみました。

1900年のアメリカ製のレールと1903年のイギリス製のレールです。

一番古いのは1890年のドイツ製、スゴイですねぇ。国産レールは・・・・

ありました、官営八幡製鉄所製です。でも、2601年って (゚ー゚*?)オヨ?
ご年配の方はご存知でしょうか、当時の日本は皇紀を使っていたんですね。
*皇紀とは初代天皇である神武天皇が即位したとされる年を元年(紀元)とする、            日本の紀年法。ちなみに西暦2014年は、皇紀2674年です。

お次は煉瓦のお話です(=´ー`)ノ ヨロシク

駅舎の壁面を良く見ると・・・

煉瓦に名前と住所が彫られています。これは駅舎建設にあたって、外壁用煉瓦に自分のイニシャルなどを刻印する「岩見沢レンガプロジェクト(通称・らぶりっく!!いわみざわ)」という企画が行なわれたそうで、4700人以上の有志が寄付し、名前が刻まれたそうです。知ってたら参加したかったなぁ(-_-;

駅舎の壁だけでなく、駅前広場の床?の煉瓦にも何やら描かれています。

よしこさんは100歳になられたのでしょうか(^_^)ニコニコ

地元の農業高校の生徒さんが、花壇を作っていました(≧∇≦)ъ ナイス!

素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました('-'*)アリガト♪
岩見沢、素晴らしいです。かつて鉄道で栄えた街の人達は、今も鉄道(駅)
を愛し、誇りに思って大切にしているんですねぇ。皆さん、北海道に来られ
たら是非、岩見沢に寄って下さいねヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

ところで、この素敵なお嬢さんの名前も携帯番号も聞くのを忘れました。
ちょいのりさんに教えてあげようと思ったのに・・・

いつも22時頃に予約投稿するのですが、今日はこれから職場の飲み会
なので早めの投稿。オマケは無しってことでお願いします(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

岩見沢レールセンター [北海道]

観光案内所のお嬢さんに「滞在時間1時間半で楽しめる所」を尋ねました。
僕が鉄の人だと知ると、岩見沢駅自体が面白いと教えてくれましたo(^o^)o

2010年度「日本建築学会賞」受賞の素敵な駅舎ですが、お嬢さんのお薦めは、

駅の北口と南口を結ぶ連絡通路です。

教えられた通りに行ってみると、これは素敵な回廊です(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

鉄ちゃんにはタマランチ会長な眺めです。そして見逃すなと言われたのが・・・

見えました! 転車台\(^▽^)/  う~、近くに行って見たい、でも無理そう。
*転車台とは、ターンテーブルともよばれ、車両の方向を変える為の機械。運転台が1箇所に 設けてある鉄道車両(特に蒸気機関車)の場合、運転台を進行方向に向ける際に必要な設備。

更に先に進むと見えてきたのが・・・

「岩見沢レールセンター」です。1899年8月(明治32年)に北海道炭礦汽船
鉄道岩見沢工場の材修場として設立されたそうです。19世紀の建物です。
今も現役でレールを作っているって、スゴイと思いませんか d(>_< )Good!!

煉瓦に特別な興味はありませんが、良いですねぇ。イギリス積でしょうか?

破損個所も味があります。刻印はありませんでしたよ、ちょいのりさん(^▽^)/

星のマークは北海道炭礦汽船鉄道の社紋だそうです(・0・。)

この後駅舎に戻ったら、偶然あのお嬢さんと再会(ストーカーじゃありません)
更に駅の見所を教えていただきました。それがまた素晴らしかったのですが、
長くなったので、続きは明日のお楽しみって事で・・・・  (楽しみじゃない?)

今日のオマケ

夏ですねぇ、オチはありません(。-_-)ノ☆

駅のそば [北海道]

可愛い駅長さんに見送られ、レトロな列車は新十津川から南へ向かいます。
札沼線は桑園駅⇔新十津川駅 76.5kmですが、桑園駅の1駅隣の札幌駅
を運転系統上の起点・終点としています。

1時間強で「北海道医療大学駅」に着きました。大学名がそのまま駅名になっ
ているんですね。駅から大学へ続く回廊?には食堂やセイコーマートがありま
した。道民にとってコンビニ=セイコーマートです。本州にはセイコーマートが
無いと言うとかなり驚きます。年配の人は信じません。相方の姉達は、仙台に
遊びに来ても、「セイコーマートに寄って」と言います(*´∇`*)

沿線には北海道教育大学札幌校もあり「学園都市線」と呼ばれています。新十津川⇔石狩当別は1日に列車は3本ですが、札幌⇔北海道医療大学(石狩当別)は、朝夕は15分毎に列車が走っているようです。車両もレトロな車両ではなく、通勤・通学用のロングシートです。同じ路線とは思えませんね(*´∇`*)

札幌着いたのはお昼過ぎ、乗り換え時間は25分です。

お蕎麦屋さんがありました。いわゆる「駅そば(立ち食い)」でしょうか?

「北海道産そば粉使用」ですか、覗いてみると座って食べてますね(^^)ニコ

メニューの説明書きを見ると希少なそばのようです。それにしては値段が安い
のが気になります。「高くて不味いそばは有っても、安くて旨いそばは無い」と、
そば通の間では言われているようです。でもJR福島駅の立ち食いそばは安く
て旨いですよ。前日の新得に続いてこの日もランチはそばにしました(*^-^)

もりそばです。更科系ですね、機械で打ってるのかな?喉越しは良いのですが、僕のバカ舌では希少なそばの風味(違い)を感じる事ができませんでした。季節が悪いのかなぁ? いえいえ僕の味覚感知能力が低いんでしょう(゚-゚;)ウーン

「快速いしかりライナー」この車両は初めて、快適ですd(-_^)good!!

この旅で2度目の岩見沢です。乗り換え時間は109分、さてどうしましょう?

駅舎内の観光案内所に行ってみると・・・・

速報版で紹介した、あのお嬢さんが素敵な笑顔で迎えてくれました。お馬さん
や子供達と触れ合うのも良いですが、偶には若い女性とも触れ合いたいです
よね。 と言っても、実際に触れたりしていませんからね(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

今日のオマケ

僕は先月ガラケーからスマホに替えましたが、相方はiphone
からガラケーに替えました。変な夫婦でしょう( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

小さな駅長さん [北海道]

新十津川は奈良県の十津川村から入植した人達が開拓した町です。
ローカル線ですが始発(終点)なので、駅に売店があると思っていましたが・・・ 甘かったです。駅近くにコンビニが有るとは思えない風景です。ペンションが
朝食出してくれて本当に助かりました<(_ _*)> アリガトォ

駅の横に小さな牧場、ミニチュアホースがいるじゃあ~りませんか(o^∇^o)ノ

呼ぶと近寄って来ました、カ~ワイイ~ヾ(´▽`*)ゝあーい♪

駅舎内です。無人駅ですが、ボランティアの方が清掃しているそうです(^^)ニコ

1日3本ですよ、奥さん!!

ホームの案内板も年季が入っていますねヽ(*^^*)ノ

終着駅の証、車止めを撮っておかないとね。

石狩当別からのワンマンカーが到着しました。すると・・・・

いつの間に来たのか、駅員の制服を着た子供達が乗客に駆け寄って行きます。

子供達は何かを手渡してくれています。

なんてステキなポストカード。子供達は駅長さんです(^^)ニコ

そろそろ出発の時間です。

お馬さんと小さな駅長さん達に癒された、素敵な新十津川駅でした∬´ー`∬ウフ♪
こうした思いも寄らない出会いがあるので、ローカル線の旅はやめられません。

今日のオマケ

大阪のミックスジュース美味しいですが「じゅーちゅ」って・・・ `s(・'・;)

大空と大地の中で [北海道]

鉄旅では始発列車に乗る事が多く、5時前に起床して6時前には宿をチェックアウトします。この日も新十津川駅から始発列車に乗るんですが、始発の時間が
9時41分ですよ、奥さん!! 日本全国廻っていますが、こんなの初めてです。

ゆっくり寝ていて良かったんですが、年寄りは6時前に目が覚めてしまいました。朝食は7時からなので、それまで散歩に出かけましょう。外に出てみると、結構大きなペンションだったんですね。芝生が綺麗に刈られています(⌒-⌒)ニコニコ...

オーナーの自宅と「そば道場」、そば打ち体験ができるようです。

BBQ小屋に五右衛門風呂、今でも使っているのかな?

ガレージにはヤル気無さげなワンちゃん。かなりの老犬のようです。

ペンションの敷地から外に出てみます。街はかなり遠いようです。

♪ はて~しない~ おおぞらぉと~ ひろいだいちの~ そのなかでぇ~ ♪
生まれ育った北海道を出て就職した埼玉県秩父市は山に囲まれた盆地でした。
故郷を思い、カラオケでは千春の歌を熱唱していました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

道端に子供の頃、蜜を吸った花を発見。遠い目になりました( ̄-  ̄

かと思えば・・・ (∴`┏ω┓´)/コラァー!!

リタイアしたら北海道に帰って、こんな所で暮らすのも良いかなぁ。でも、夏は
良いけど冬は-20℃になるってペンションのオーナーが言ってたなぁ(-_-;ウーン

散歩を終えてペンションに戻り朝食、道産米はホント美味しくなりました(^^)ニコ

部屋を片付け身支度を整えて、そろそろチェックアウトしますか。

フロントで宿泊代を問うと・・・   5400円税込)でした(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ

オーナーに新十津川駅まで車で送っていただきました。

なんとも風情のある駅舎じゃあ~りませんかd(>_< )Good!!
この後、駅舎以上に素敵なコトに遭遇しましたが、今日はここまで(。-_-)ノ☆

今日のオマケ

リーズナブルな料金で北海道の大自然を満喫でき、食事も美味しいし、
オーナーご夫妻もとても素敵な方でした。皆様にお薦めのペンションですが・・・

こういうのが苦手な方にはお薦めできません(=´ー`)ノ ヨロシク