SSブログ

肉そば [東北]

霞城公園の桜を満喫し、蕎麦を食べに行こうと山形市内を走っていると・・・














DSC03443.jpg

DSC03423.jpg
立派な山門? に遭遇しました。これは見ていかないと ((o(^∇^)o))わくわく













DSC03424.jpg
山門? を潜って境内に入ると・・・














DSC03426.jpg

DSC03442.jpg

DSC03438.jpg
城郭と桜も合いますが、寺社仏閣と桜のコラボも素敵です(≧∇≦)b OK














DSC03422.jpg
ここは 鳥海月山両所宮  源頼義と義家によって康平6年(1063)に創建
されたという由緒正しい(山形地方で1番古い)神社だそうですw( ̄o ̄)w オオ














DSC03425.jpg

DSC03427.jpg
山門は天明3年(1783)6月に建立された高荘な楼門で、現在は 随神門
と称され、山形県の有形文化財に指定されているそうです d(⌒ー⌒) グッ!!














DSC00226.jpg
サクランボ園を横目で見ながらを北に向かいます(((o(^。^")o)))ワクワク














DSC00246.jpg

DSC00247.jpg
山形県河北町の「一寸亭本店」です。














DSC00228.jpg
アレ? いつものように駐車場は満車なのに店外に行列がありません(?_?)














DSC00237.jpg
店内を拡張して、席数が大幅に増加されていたんですね(*`д´)b OK!














DSC00229.jpg
オーダーは決まっていますが、一応メニューをチェックします。














DSC00239.jpg
冷たい肉そば と「ハーフカツ丼」のセットです。













DSC00240.jpg

DSC00241.jpg
白くて細い更科系とは真逆の黒くて太い挽ぐるみの蕎麦、喉越しではなく噛み
応え(食感)を楽しみます。武骨で素朴な東北を象徴するような蕎麦なんです。














DSC00242.jpg
初めてソースカツ丼食べましたが、いつも通りに肉そば大盛りが良かったかな。














DSC00238.jpg
肉、特に鶏肉がダメな相方は「つけ蕎麦(冷)」 美味しかったそうです(^^)ニコ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC01460.jpg
昨日のランチは久しぶりに学食でした(^^)ニコ














DSC01461.jpg

DSC01463.jpg
メインディッシュは「豚しゃぶ」と「チキンカツ(バジルソース)」の2トップ(^^)ニコ














DSC01462.jpg
副菜はコスパ抜群の「ポテト&コーンサラダ」 ヘルシーなランチでしょう?













DSC01465.jpg
レシートで新入生へのメッセージとはd(-_^)good!!




nice!(79)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 22

たかぼん

両所宮っていうんですか。
立派な山門です。
山形の冷たい肉そば美味しいですよね。

by たかぼん (2015-04-22 00:35) 

ちょいのり

いや~立派な門構えに歴史のある建物ですねここ^^
桜が合いますよね!
つけそばなんてのもあるのですか(卵黄とてんかす?)

by ちょいのり (2015-04-22 00:41) 

ちょいのり

レシートメッセージいいですね♪
さりげないけど目にしたら何か嬉しいなあ~^^

by ちょいのり (2015-04-22 00:42) 

Kiki

山形県 素晴らしいところですね!
お蕎麦屋さん 立派な店構えなに
リーズナブルで嬉しいですね^^
いいな 学食…♪
メッセージもさり気なく…♪
私も食べにいきたいな〜〜(^_-)
by Kiki (2015-04-22 03:57) 

コンブ

太い蕎麦もいいですね。
学食のレシートにカロリーも出るんですね。
いいアイデアです。
by コンブ (2015-04-22 04:40) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
転用石は姫路城や大阪城でもあるようですが、
郡山城の天守台にはお地蔵さんもあったようですね。
神仏のご加護を願ってかな・・・

学食、懐具合でオカズがチョイス出来て良いですね(^_^)v


by tarou (2015-04-22 06:23) 

足立sunny

やっと安倍氏を滅ぼしたので、鎮守府将軍として建てたのでしょうね、この神社。
山形へ行って、(こんにゃく玉と)お蕎麦を食べたいです。
by 足立sunny (2015-04-22 07:16) 

ぼんさん

冷たいお蕎麦も美味しい時期になってきましたね(^^)
by ぼんさん (2015-04-22 07:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冷たい肉そば 手ベ手みたいな。。
これからの季節は、冷たいものもいけますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-22 08:36) 

ぶらり爺

桜の花が 津軽海峡をわたり 松前、函館に 開花しました。^^
by ぶらり爺 (2015-04-22 08:37) 

たくや

冷たいお蕎麦が美味しいですね!
大学生協も営業努力して大変そうです。

by たくや (2015-04-22 08:38) 

くまら

寺社仏閣=桜のイメージが無かったです
by くまら (2015-04-22 09:01) 

masatany

桜はきれいですね・・・・♪
今日、函館のソメイヨシノが開花したと報じられていました。
東北では今が盛りですかね?
by masatany (2015-04-22 09:14) 

シルフ

なかなか立派な神社ですね。それに両所宮の門素晴らしい建造物ですね。初めて知りました。こ~ゆ~場所に行くと私はしげしげと眺めてしまいます。あっ肉そばも美味しそうです(笑)
by シルフ (2015-04-22 09:37) 

ワンモア

ソースカツ丼好きデース。
福島に行くときはよく食べます(笑)
大学生協、なかなかやりますね^^ good!
by ワンモア (2015-04-22 14:13) 

ひでほ

レシートに感動です。
by ひでほ (2015-04-22 16:52) 

あゆさこ

山形市内に住んでいる義姉たちは、初詣に両所宮に行くと聞いています。でも、私は、まだ、行った事がなかったんです。
立派な山門があるんですね!今度、行ってみます。
一寸亭本店んまでいらしたんですね!(*^_^*)
実は・・・支店の方が美味しいという評判なんですけど・・・(^_^;)エヘッ!
近くの東根市に向かう橋を渡るとあったんですけど。今度は、ぜひ。(^_-)-☆
本店も、もちろん、美味しいですよ!(^▽^)
by あゆさこ (2015-04-22 17:15) 

夏炉冬扇

こちら東京で「煮干しラーメン」でした。
by 夏炉冬扇 (2015-04-22 19:32) 

獏

山形の冷たい鶏そば☆大好きです☆
都内に食べられるお店があるのですが
引っ越したので遠くなってしまいました(涙)

by 獏 (2015-04-22 21:33) 

みずき

桜には青空と、お城や神社仏閣が似合いますね。
やっぱり日本の心なのかしらと思ってみたりです^^
by みずき (2015-04-22 23:04) 

さる1号

つゆだく玉子ごはんが美味しそう~♪
朝ご飯に良さそうだなぁ^^
by さる1号 (2015-04-22 23:44) 

ねじまき鳥

立派な山門ですね。

by ねじまき鳥 (2015-04-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャラ弁人間将棋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。