SSブログ

フィッシュアイ [趣味・コレクション]

3日前にカメラ・レンズの記事を書きました。マニアックな内容なので、不評かと
思いきや、意外とPV数& nice を多くいただきました。おだてられると木に登る
性格なので、調子こいて今日もカメラ・レンズの話です(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪





DSC01390.jpg
♪ ピンポ~ン ♪ またクロネコがレンズを届けてくれました(⌒-⌒)ニコニコ...














DSC01425.jpg
SONYのEマウント、単焦点16mm(35mm換算24mm)のレンズです(^^)ニコ













DSC01427.jpg
コンパクトなサブ機NEX-7 に良く似合いますv(*'-^*)-☆ ok!!













DSC02504.jpg
試写してみましたが、まあまあの写りですv(。・・。) オッケー♪














DSC01424.jpg
♪ ピンポ~ン ♪ 雪の中、またなんか来ましたね((o(^-^)o))わくわく














DSC01426.jpg
これは普通のレンズではありません。コンバーターというモノで、














DSC01428.jpg
このように先ほどの16mmレンズの先に装着するんです。そうすると・・・・














DSC02477.jpg

DSC02498.jpg
こんな写真が撮れるんです。フィッシュアイ(魚眼)コンバーターなんです(*^-^

3日前の記事ではAマウントのレンズを紹介しましたが、今日はEマウントの
レンズを紹介させていただきます。所有するカメラは2台ともEマウントです。














DSC01433.jpg

DSC01434.jpg
NEX-7のKITレンズ18-55mm 標準ズーム。ちょいのりさんのNEX-5にも
このレンズが付いていましたよね(色はシルバー?) 標準レンズなので本体
とのバランスが良く、安心して使えるレンズですね(^^)ニコ














DSC01432.jpg

DSC01435.jpg
普段NEX-7 に装着しているのは18-105mm のパワーズームレンズです。
鉄旅に持って行くのもこの組合せ、広角から望遠まで広くカバーしてくれます。














DSC01431.jpg
メイン機 α7Ⅱと標準レンズ28-70mm です。僕が所有する唯一のSONY純正
のEマウントフルサイズレンズです。フルサイズレンズは高価なので、乏しい僕の
小遣いではなかなか買えません。春までに貯金して超広角ズーム欲しいです。













DSC01429.jpg
因みにフルサイズの本体(α7Ⅱ)にAPS-Cのレンズを装着して撮影すると・・・














DSC02480.jpg
周辺が蹴られてしまいます。 APS-Cを自動認識して対応(クロップ)可能です。

如何でしたか、カメラ(デジイチ)に興味が無い方はつまらなかったでしょうね。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC01440.jpg
昨日は午後から映画を観に行ったのですが・・・・















DSC01441.jpg
観たかった映画は満席で断念、来週リベンジに行くつもりです(^▽^)/






nice!(85)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 24

あるまーき

広角レンズって、どう撮って良いのか...
センスが問われますよね。自分は苦手です。
やはり、望遠の方が圧倒的によく使います。
by あるまーき (2015-02-02 00:53) 

Kiki

クロネコさん よく来ますね ♪
お小遣い貯めるのお上手ですね!
私は只今 散財中なので貯めるコツを
是非教えていただきたいで〜す^^;


by Kiki (2015-02-02 05:05) 

toshi

レンズやカメラがいいと、良い写真が撮れますね。
私はデジカメとスマホのみです。
by toshi (2015-02-02 05:12) 

コンブ

レンズはよく解らないですが写真の違いは面白いです。コンデジでいいので1台欲しいです。
by コンブ (2015-02-02 05:23) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お金が使えて、うらやましいです。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-02-02 07:00) 

ぼんさん

ミラーレスが欲しくなりました。魚眼だといつもの風景も面白く撮れそうですね(^^)
by ぼんさん (2015-02-02 07:12) 

シルフ

いやぁお金持ちですね。若い頃はそれなりにカメラも興味を持ちましたが、もう今は映ればいいやって感じ(笑)
ブロガー失格ですネ。それにしても違いがわかる写真でしたね。脱帽です。
by シルフ (2015-02-02 07:32) 

駅員3

カメラもレンズも記事は楽しいですよ~
僕はsonyのカメラは使ったことが無いので、大変勉強になります。

僕も16mmが欲しいのですが、高くて手が出ません(^^;っっ
by 駅員3 (2015-02-02 07:34) 

くまら

魚の目のコンバーターってあるんですね
知らなかったです。
当地の映画館、混んでることはあっても
満席で見れないって滅多にないです
by くまら (2015-02-02 08:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
なるほど!
そういう魚眼レンズがあるんですね(゜o゜)
スマホに装着できる魚眼レンズでも購入してみようかな✿

by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-02 09:05) 

馬爺

おはようございます、機種の違うカメラだとレンズ藻大変ですねフルサイズカメラにはAPSCは使えまsんからね、私は出来るだけフルサイズレンズを買っております、(他社製ですが)そうすればフイルム用にも使えますからね、645のレンズは高くてめったに買えませんがそれでも4本揃えましたいずれ645Dを手に入れるためです。
by 馬爺 (2015-02-02 10:10) 

masatany

こんにちは^^
家にはクロネコさんが来ません・・・・?
うらやまし~い。
by masatany (2015-02-02 10:34) 

taka

良いカメラが欲しいのですが・・・目の毒ですよ
ただ腕が無いので使いこなせないと思いますが
by taka (2015-02-02 15:38) 

夏炉冬扇

魚眼ですね。
珍しい。
by 夏炉冬扇 (2015-02-02 17:22) 

38kicks

デジイチ、最近は全然使わなくなっちゃったなぁ。
by 38kicks (2015-02-02 17:33) 

昆野誠吾

魚眼はそれだけで写真集でも見ている気になれますねー
色々試したら面白いですね^^
by 昆野誠吾 (2015-02-02 19:08) 

ちょいのり

明日、教えていただいたズームレンズを買ってくる予定です^^
ありがとうございました!

by ちょいのり (2015-02-02 19:08) 

ため息の午後

魚眼とはいかないまでもしっかりと撮れる広角レンズ
が欲しいです。 新しいものを手にする喜び、最近
忘れかけています(涙)。
by ため息の午後 (2015-02-02 19:38) 

足立sunny

E の18-105 のGレンズ、レンズはいいんですけれど、パワーズーム嫌いなんですよね~、欲しいんですけれも。
今年中には、7Ⅱで追い付きたいと思います。
by 足立sunny (2015-02-02 20:58) 

kazg

魚眼、ときどき、衝動的に欲しくなります、、。が、広角も、使いこなせません(汗)。
by kazg (2015-02-02 21:03) 

八犬伝

あららららら(^^;
by 八犬伝 (2015-02-02 21:38) 

みずき

魚眼レンズ、撮ってみたくなります。
今思うと学芸員時代に買ってしまえば
良かったなと・・・資料からイベントまで
カメラを常に持ち歩いてましたから^^;
(一眼ですが基本AF・・・)
by みずき (2015-02-02 23:00) 

テリー

私は、今は、Canon のデジイチがほとんどですが、まだ、ソニーNEX-6 を持っています。
レンズは、18-55,55-250,マクロ30mm です。
今一つ、使い難いので、余り、使っていません。
by テリー (2015-02-03 17:40) 

さる1号

魚眼、欲しいなぁ
でも沼にハマるのも怖いし・・・--;)
by さる1号 (2015-02-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪かきライオンズマンション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。