SSブログ

いも煮 [イベント]

昨日は秋分の日、お彼岸の中日でした。




DSC01313.jpg

DSC01319.jpg
拙宅から車で5分、臨済宗妙心寺派の紅葉山「向泉院」さんへ墓参りです。













DSC01323.jpg
この墓には僕の実父と義父、そして1歳半で早逝した弟が眠っています。実父と
弟にとっては縁も所縁も無い地です。義父は隣町の塩釜で生まれ小学校5年生
まで住んでいたそうです。お骨になって故郷の近くに帰ってきた事になりますが、
見ず知らずの実父と弟と一緒って、居心地はどうなんだろう? 千葉に住む息子
&静岡に住む娘夫婦と孫の無病息災をお願いしました。













DSC01316.jpg
左が拙宅の墓で、右が今月11日に亡くなったS社の先輩Tさん宅のお墓です。
Tさんは未だ納骨されていないので、お墓に入っているのは39歳で亡くなった
Tさんの奥様だけです。Tさん、納骨されたらKさんとO君と僕と3人でお酒持っ
て来ますからね。いつものように4人で飲みましょう。















DSC01289.jpg

DSC01293.jpg

DSC01232.jpg
墓参りを終えて、拙宅から車で15分程の七ヶ浜町の多聞山にやって来ま
した。ここにはとても見晴らしの良い公園があるんで す=*^-^*=にこっ♪













DSC01237.jpg

DSC01249.jpg
愛犬のリュウ(本名:劉備玄徳)も連れてきました。













DSC01231.jpg

DSC01235.jpg
秋は宮城・山形では「いも煮」の季節です。宮城は豚肉で味噌味、山形は牛肉
で醤油味です。(山形でも庄内地方は豚&味噌) 川原で大人数で鍋を囲んで
やるのが楽しいのですが、昨日は相方とワンコとこじんまりと楽しみました。
「いも煮」ですからメインは「里芋」です。相方に里芋を投入するように言うと・・・ 

きっぱりと 「忘れた」 と言い放ちました。











8cefd6f6.jpg













DSC01246.jpg

DSC01245.jpg
という事で、芋の入っていない「豚汁」をいただく事になりました(*´∇`*)













DSC01278.jpg

DSC01277.jpg
ここ多聞山は、松島湾に浮かぶ260余島を東西南北から一望
する名所「四大観」の一つです。折角なのでビューポイントの
毘沙門堂に行って景色を愛でましょう ((o(^∇^)o))わくわく













DSC01265.jpg
この時期に相応しい彼岸花ですねぇ。













DSC01264.jpg
これタンポポですよね? なぜ、この時期に(゚ペ)?













DSC01280.jpg
毘沙門堂にとうちゃこ。お堂の裏がビューポイントです。













DSC01283.jpg

DSC01281.jpg

DSC01285.jpg
「四大観」の中で<偉観>と称される景色です。













DSC08338.jpg
春に紹介した別の「四大観」の一つ高森山からの風景を覚えていますか?












DSC08359.jpg

DSC08357.jpg
雪が残る蔵王を背景にして、確かに<壮観>ですね☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC01327.jpg
本屋さんで「ふなっしー」グッズが半額で売られていました。飽きられてきた?




nice!(80)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 29

亀仙人 タカヨシ

10月に宮城に行く計画があります。
蔵王に行くか松島に行くかで考え中なのですが、お財布に優しいのはドッチでしょうかねぇ?

by 亀仙人 タカヨシ (2014-09-24 00:39) 

シルフ

流石に仙台人。絶好のビューポイント知っていますね。
東北旅行に行く時は色々アドバイス貰わなきゃね。
私も墓参りに行きました。
祈るのはいつも人類の平和と妻と子供の幸福です。
by シルフ (2014-09-24 00:53) 

ちょいのり

Tさんは奥様も若い頃に旅立たれてたのですか・・・
憂き目にいっぱいあったのに、それでもjohncomebackさんを導いた素敵な先輩さんだったのですね^^

by ちょいのり (2014-09-24 02:48) 

ちょいのり

島旅にこだわりのなかった頃に一度松島に寄ったのですが、
ちゃんと景色見てなかったと思うしもったいなかったなあと改めて思いました^^;
(彼女ばっかり見てましたw)
by ちょいのり (2014-09-24 02:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
仙台~松島に行っときは
旅先で喘息発作がでて 余裕を持って観光できませんでした☆
吸入器持参で 行き直したいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-24 06:27) 

toshi

お墓詣り、私も行きました。
松島も行ってみたいです。
by toshi (2014-09-24 06:55) 

駅員3

いいですねぇ、アウトドアで食べる「トン汁」(^^;
なにはともあれ、美味しくいただけたようで何よりです!!
by 駅員3 (2014-09-24 07:14) 

ぼんさん

松島は20年以上ご無沙汰しています。近い将来訪れてみたいです(^^)
by ぼんさん (2014-09-24 07:27) 

やまびこ3

松島から蔵王が見えたとは、素晴らしい天気だったのですね。
空気が澄むすがすがしい季節になって、また宮城に行きたくなります。
by やまびこ3 (2014-09-24 07:39) 

たくや

奥様の潔い「忘れた」にnice!です(笑)
10月になったら行きたいな~
by たくや (2014-09-24 08:44) 

くまら

まーーートン汁でも・・・
外で食べれば格段においしかったでしょうね
by くまら (2014-09-24 09:05) 

沈丁花

松島へ8年前になるのでしょうか?…弟の癌が発覚して…
思い出の旅行が松島でした〜
あのメンバーで、もう一度行ってみたい!叶わぬ夢。。。楽しかった思い出蘇るm(__)m アリガトォ(._.)オジギ
by 沈丁花 (2014-09-24 12:08) 

コンブ

お外でハイキング気分での食事は楽しくて美味しいですよね、芋が入ってなくても。
そんなことも久しくやってないなぁ。
by コンブ (2014-09-24 14:13) 

nona

いも煮、懐かしいです!
小学校の頃から毎年いも煮会があったので、
みんなやっているものだと思っていたのですが、

東京の人に話したら
「え、なにそれ。なんで外でいも食べるの?」
と言われてびっくりした覚えがあります。

by nona (2014-09-24 14:29) 

sarusan

芋無し、イモ煮これも愛嬌では、美味しい豚汁にnice.

by sarusan (2014-09-24 16:24) 

heroherosr

いも煮は醤油味、味噌味の二つがあったのですか。
山形の醤油味のイメージしかありませんでした。
by heroherosr (2014-09-24 17:36) 

馬爺

芋煮は美味しそうですね、本場のものを食べてみたいですね。
我が家のお墓は本家が京都に有りますが私が別に建てた墓は我が家の直ぐ傍の墓地に有りますがまだなかは空っぽです。
孫達が参りやすいように近くにしました。
by 馬爺 (2014-09-24 17:42) 

38kicks

主役のお芋を忘れちゃったんですか(笑)
by 38kicks (2014-09-24 18:41) 

majyo

リュウちゃん、かわいいですね。コーギーですか?
大高森行ったことがあります。多分ツアーでした。
近いのですね。今夜は地元さんの里いもと鶏の煮物です
ねっとりして美味しい
by majyo (2014-09-24 19:35) 

ため息の午後

私もお彼岸はご先祖様にお参りしてきましたよ。
お墓参りに行くと気持ちが軽くなるような気がします。
自然の中で食べる芋煮、おいしいでしょうね。お芋が
入っていなくても十分においしそうですよ。
by ため息の午後 (2014-09-24 19:49) 

八犬伝

確かに、里芋がなければ
豚汁になってしまいますね(^^;
by 八犬伝 (2014-09-24 21:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

豚汁が美味しそう。。
豚汁大好きです。。
昔、毘沙門堂と松島を船で巡りました。
松島巡りの船は速いスピードだったので、
あっと言う間に終わっちゃいましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-09-24 21:11) 

さうざんバー

あ~~~松島や、松島や(^^)待っててね!松島!絶対来年は行きます!!情報ありがとうございました(^^)v
絶対4か所回ります(^^)v
by さうざんバー (2014-09-24 22:08) 

ねじまき鳥

松島健在ですね。

雨のお彼岸でした。
by ねじまき鳥 (2014-09-24 22:46) 

みずき

意外とさっくりお知り合いな関係に
なってるかもしれませんよ^^
豚汁といえば、里芋とコンニャクは
外せません!
by みずき (2014-09-24 22:58) 

ひでほ

墓参りご苦労さまでした。
フナッシー、どこにでもありますね。
by ひでほ (2014-09-24 23:25) 

ワンモア

主役の里芋を忘れるとは(笑)。
なかなかやりますね。
それにしても松島綺麗です。
復興も進んでいるようでよかった^^
by ワンモア (2014-09-25 00:20) 

夏炉冬扇

サトイモ煮つけアップしました。
by 夏炉冬扇 (2014-09-25 19:21) 

さる1号

芋の無い芋煮、それは豚汁になる訳ですね
それはそれで美味しそう^^
by さる1号 (2014-09-25 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

板そば太平洋フェリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。