SSブログ

ラスト花見 [日常・雑感]

DSC01139.jpg

DSC01011.jpg

DSC01012.jpg
今シーズン最後の花見は「極楽山西方寺」 平家の落人、平貞能(たいらのさだ
よし)が建立したとされる浄土宗のお寺です。貞能が後に定義と改名した事から
仙台市民は親しみを込めて「定義(じょうぎ)さん」と呼びます。仙台の中心街と
同じ青葉区なんですが、別世界の空間が広がっています。桜が満開との情報を
得て、今シーズン最後の花見に出かけてきました☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪













DSC01007.jpg
手水で手と口を清めてお参りさせていただきました。












DSC01008.jpg
今からでもおそくはないんですよヽ(*^^*)ノ













DSC01058.jpg
本堂の次は何処に行きましょうか?













DSC01024.jpg

DSC01025.jpg
秀麗な五重塔と桜のコラボが素敵でしたd( ̄◇ ̄)b グッ♪













DSC01041.jpg

DSC01045.jpg
庭園の池、餌に群がる鯉は大迫力でした(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン













DSC01071.jpg

DSC01083.jpg

DSC01069.jpg
参道には土産物店や食べ物を売る店が並んでいますが・・・













DSC01089.jpg

DSC01094.jpg
定義山といえば、「定義豆腐店」さんです。参拝者のほぼ全員が来店します。













DSC01108.jpg

DSC01092.jpg
お目当ては「三角油揚げ」120円。ちょっと前まで100円だったんだけど・・・













DSC01077.jpg

DSC01121.jpg
食べてばかりじゃなく、平貞能公の御廟をお参りしましょう。













DSC01128.jpg

DSC01133.jpg
現在の御廟は1927年に建立されたそうです。













DSC01102.jpg
今シーズンは「一目千本桜」「白石城」「山形城」そして昨日の「定義さん」
と3週間に亘って堪能できました。職場や近所の公園の桜も素敵でした。
来年も桜を愛でられるよう願っています(o^∇^o)ノ













今日のオマケ

DSC01067.jpg

DSC01097.jpg
定義さんで見かけた土産物。どっちも相方に買ってとは言えませんでした。



nice!(77)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 24

ちょいのり

20円も値上げとは!
いやいやボクはあんまり気にしません。というか三角油揚げ食べたいっす^^

ひとり暮らし専用・・・って

な  か  み  は

何ですか?キニナリマスw

by ちょいのり (2014-04-28 01:13) 

suzuran6

ひとり暮らし専用・・・買わなかったんすか?
世界征服狙う組織の幹部としては、力だけの制服だけではダメですよ。
心も捕らえなければ!

by suzuran6 (2014-04-28 06:55) 

駅員3

3枚目の写真は、ちょっと日本離れしているように見受けられます。
まるで台湾か中国みたい(^^)
行ってみたくなりました。
by 駅員3 (2014-04-28 07:04) 

yuzuhane

定義さん、はじめに本堂の形の立派なことに驚きましたが、寺域もひろくお庭もあるんですね。そして塔と桜のコラボに魅せられました。お写真すてきです。門前町の散策も楽しそうです。あの三角の揚げが有名なんですね.伊勢神宮の赤福みたいな存在でしょうか。
by yuzuhane (2014-04-28 07:05) 

takenoko

鎌倉のお寺とは大分違うようです。300円でどうなるか知りませんが私には関係ないこと・・・
by takenoko (2014-04-28 07:45) 

コンブ

五重塔と桜の写真がいい雰囲気醸し出してるなと思っていたらオマケのインパクトある過ぎです。
ひとり暮らし専用って?
by コンブ (2014-04-28 07:46) 

夏炉冬扇

お早うございます。
五重塔に桜、ぴったり。
鯉も人口?過剰。
by 夏炉冬扇 (2014-04-28 08:12) 

たくや

ひとり暮らし専用欲しいな~(笑)
by たくや (2014-04-28 09:00) 

シルフ

五重塔に素敵な庭。もうそれだけで行きたくなっちゃいますね。
明日から8連休。
思い切りオフを楽しむ予定です。また旅ログもお楽しみくださいね(笑)
by シルフ (2014-04-28 09:30) 

ひでほ

300円の「ひとり暮らし専用」は何なのでしょう???
by ひでほ (2014-04-28 10:27) 

ma2ma2

仙台も桜は見納めですか?
桜前線は青森まで行っているみたいですね!
by ma2ma2 (2014-04-28 10:39) 

くまら

お城に桜は似合うなぁ~と思ってましたが
五重塔と並んでも、桜が映えますね
by くまら (2014-04-28 10:43) 

Aちゃん

最後の、ひとり暮らし専用でアレって何だ?気になる(^^;
by Aちゃん (2014-04-28 12:01) 

昆野誠吾

大黒様、なかなかビックな買い物になりますね。
ひとり暮らし用ってなんでしょうね??
勿論、購入してあって次回レポートされるんですよね(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-28 15:56) 

PENGUIN

五重塔と桜が絵になりますね。
ひとり暮らし専用ってなんでしょうね?
by PENGUIN (2014-04-28 17:20) 

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。
お医者さんとしては患者の状態がリアルタイムに分かって佳いのだろうと思います。
by 楽しく生きよう (2014-04-28 18:06) 

heroherosr

私もひとり暮らし専用が気になりますよ、頭の中のアレって?
by heroherosr (2014-04-28 18:08) 

ため息の午後

桜が満開と聞くとどうしても出掛けたくなりますよね(笑)。
端正な五重塔と桜のコラボがみごとですね。お団子を食べ
ながらゆっくりと散策したいお寺ですね。
ひとり暮らし専用の中味が気になります(笑)。
by ため息の午後 (2014-04-28 20:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

五重塔は、やっぱり格好いいですね。。
お団子も美味しそう。。。
大黒様高いですね。。
小槌からお金が湧いてくれば、安いモンですけど。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-28 21:18) 

八犬伝

へえええ~
お寺で、油揚げが名物なのですか。
油揚げと言うと、お狐様のイメージがしますが。
by 八犬伝 (2014-04-28 21:33) 

みずき

こんな素敵なお堂があるんですね。
高校の修学旅行でうちのクラスは
東北でした。もちろん青葉城含め
あちこち行きましたが・・・行ったかなぁ、
覚えてないです。次に行くときは必ず^^
by みずき (2014-04-28 22:06) 

さる1号

三角油揚げ、いろんな方の記事に出てくるので凄く気になっています
一度食べに行かないと^^
by さる1号 (2014-04-29 00:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鯉も大群でパクパクすると
怖いですね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-29 06:32) 

TOKA102

「今からでも遅くない」という言葉、
勇気が湧きました!
ありがとうございました!
by TOKA102 (2014-05-01 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マンホール庶民の味方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。