SSブログ

盆踊り [日常・雑感]

拙宅の南西側は3m下がって小さな公園です。なので、日当たりが
永久保証なんです(^^)ニコ 夕方、公園から何やら物音が・・・
P8110054.jpg
P8110052.jpg
毎年この公園で、隣の町内会主催の盆踊りが行われます。

_DSC6401.jpg
_DSC6400.jpg
日が落ちて、盆踊りが始まりました。

P8110057.jpg
20年以上見ていますが、年々子供達の姿は減っていき、

_DSC6402.jpg
年配の方が目立つようになりました。少子化を実感します。
nice!(75)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 23

toshi

盆踊り、うちの近くでもやっています。
まだ参加したことはありません。
by toshi (2013-08-12 05:03) 

沈丁花

今年は14日からと言うことで~孫達は2泊3日の予定でそれは楽しみにしています。私も楽しみたいと思います^(笑)
by 沈丁花 (2013-08-12 05:21) 

pandan

お祭りですね〜
こちらも今日からお祭りです〜
by pandan (2013-08-12 06:36) 

suzuran6

我が家の近くでは団地の自治会主催の結構大きな盆踊りが催されます。最近は子供もでかくなってしまい 行かなくなりましたが、久しぶりにフランクと★でも・・・

by suzuran6 (2013-08-12 06:38) 

takenoko

どこでも踊っているのは年配者だけですね。
by takenoko (2013-08-12 08:17) 

macinu

踊らなかったの?(^o^)v
by macinu (2013-08-12 08:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日当たり永久保証は、嬉しいですね。
我が家のマンションも、自分の部屋の下も、公園です。
東南の角部屋なので、日当たり抜群で、
冬は、窓の結露も抜群です。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-12 08:46) 

コンブ

東京でも時々お祭り見かけます。
こちらも子供達の数は減っているのかな?
風情がなくなってしまうなぁ。
by コンブ (2013-08-12 09:13) 

ma2ma2

盆踊り、本当に高齢者ばっかりですね!
子供の浴衣姿見なくなりましたね。
by ma2ma2 (2013-08-12 10:04) 

tooshiba

道路以外を他人の家(土地)に囲まれていると、揉め事の火種になりそうですものね。
公有地(?少なくとも市が管理している?)というのは、そう簡単になくならないでしょうから、騒音とかボールが飛んでくる(サザエさん的な世界観ですが)リスクがなければ、優良物件だと思います。(^_^)v

いつもご訪問下さいましてありがとうございます。m(_ _)m
このたびは、弊ブログの7百記事並びに総閲覧数100万到達にお祝いのコメントを寄せていただき、まことにありがとうございました。
引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします。m(_ _)m
またお邪魔いたします。

by tooshiba (2013-08-12 15:30) 

ゆうみ

踊らなかったの?
ジョンさん お若いものね。
子供の数 どこでも減ってるしね。
by ゆうみ (2013-08-12 17:10) 

くまら

子供の頃は、よく連れて行って貰ったけどなぁ。。。
by くまら (2013-08-12 18:52) 

ため息の午後

子どもの頃に比べ盆踊りも少なくなってきました。
大人も子ども楽しめる日本のよい風習だと思います(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-12 20:12) 

sarusan

盆踊りと言えば、有名な郡上踊りがあすから4日間徹夜踊りが始まりますよ。
by sarusan (2013-08-12 22:36) 

昆野誠吾

自分が子供の頃は
小さな町内会の盆踊りでも
ひしめき合っていたと記憶しています。
もっと生み育てねば!
by 昆野誠吾 (2013-08-13 00:25) 

海を渡る

おはようございます。
盆踊りは地域の交流ができて良いですね。
ご自分は踊らないんですか^^。
by 海を渡る (2013-08-13 06:46) 

たかぼん

確かにお祭りで見る子供の数が減ってるかもしれないです。
うちの近くのお祭りも昔より人が減ってきてるかも。
by たかぼん (2013-08-13 07:56) 

sumijuni

3m下がったところで
盆踊りが 盛り上がってしまうと
踊らないまでも 様子を見ざるを
えませんね

子供たちが 20年後には
子供でなくなってしまうのは
仕方がありませんが
時間の経過を 感じますね
少子化ですか
by sumijuni (2013-08-13 10:45) 

ゆうみ

もう着いたかな?
ずっと企業戦士で頑張ってきたんだから しっかり休んでね。
by ゆうみ (2013-08-13 13:30) 

さる1号

最近の子供は他にやることも多いのかなぁ
ちょっと寂しいですね
by さる1号 (2013-08-13 15:19) 

ミスター仙台

私の母校の小学校でも校庭で夏に盆踊りをやっていました。
今はやらなくなって随分と経ちます。
by ミスター仙台 (2013-08-13 18:21) 

夏炉冬扇

こんばんは。
いい眺めの立地ですね。賢くていらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2013-08-13 18:24) 

くーぺ

最近の子供は町内や神社の盆踊りにワクワクしないのでしょうねぇ・・・
私たちの頃は隣町まで出しゃばって行ったものです。
そこで友達や先生に会ったりしてとても楽しい場所でした(^^)
by くーぺ (2013-08-13 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙台七夕旅に出てます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。