SSブログ

気仙沼 [東北]

P5260007.jpg
宮城県気仙沼市の徳仙丈山です。
今、宮城県はつつじが満開の時期を迎えています。全国的には
有名ではありませんが、宮城県にはつつじの名所が、数か所あ
るんです。ここ徳仙丈山はその一つ。
P5260031.jpg
P5260024.jpg
去年の写真です。まだ7分咲き位ですが、見事でしょう?

P5260013.jpg
アップはどうでしょう?

P5260039.jpg
そして山頂北側からは、気仙沼の街が見えます。
入り組んだリアス式海岸が、海の恵みと災いをもたらします。
nice!(72)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 21

銀狼

7分咲きでも見事な咲きっぷりですね^^
気仙沼を訪れたのは、もう20年前になります。。。
by 銀狼 (2013-05-21 01:10) 

ちょいのり

いいですねツツジ^^
子供の頃は花弁をつまんでチューチュー蜜を吸った記憶がありますw

by ちょいのり (2013-05-21 03:48) 

pandan

眺めがいいですね〜
by pandan (2013-05-21 04:31) 

toshi

つつじ、綺麗です。周りの景色もいいですね。
by toshi (2013-05-21 07:07) 

viviane

徳山丈山?知りませんでした・・見事な景色ですね
今年はどのような感じなのでしょう??? 行かないの?^^

by viviane (2013-05-21 07:21) 

コンブ

私も子供の頃、ツツジの花の蜜を吸ったのを思い出しました。
吸い散らかしてるくそガキでした。
by コンブ (2013-05-21 08:26) 

旅爺さん

これだけ沢山咲いてると見応えがありますね。
↑ 仙台のvivianeが知らないって? 遠いのかな?
by 旅爺さん (2013-05-21 09:14) 

ma2ma2

景色が良いですね!
そういえばツツジの蜜、吸っていました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-21 11:16) 

獏

気仙沼ちゃんを思い出しました(汗)

by 獏 (2013-05-21 11:35) 

駅員3

これは見事ですね♪
さぞかし、良い香りがした事でしょう!
by 駅員3 (2013-05-21 14:33) 

昆野誠吾

7分咲きでも随分いい感じですね。
満開はさぞ美しい光景なんでしょう^^
by 昆野誠吾 (2013-05-21 16:43) 

kohtyan

山頂に向かって、つつじが群生している風景は、素晴らしいです。
by kohtyan (2013-05-21 17:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

山そのものが、ツツジが咲いているんですね。
一杯咲くと壮観でしょうね。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-21 20:00) 

johncomeback

>銀狼さん
  こんばんは。
  気仙沼にいらした事があるんですか、機会があればまたお越し下さい
  と言いたいところですが、単身赴任中は無理ですね。

>ちょいのりさん、コンブさん
  こんばんは。
  そうなんですか、ツツジは花の蜜を吸えるんですか。
  知らなかったです。子供の頃、近くにツツジは無かったなあ。
  北海道にツツジって無いのかなあ、無知なオッサンです。

>pandanさん、toshiさん
  こんばんは。
  そうなんですよ、ツツジも綺麗ですが、下界の眺めが素晴らしい。

>vivianeさん
  こんばんは。
  僕はアウトドア志向で、キャンプや釣りで宮城県内を廻っています。
  ここは歌津の田束山と並んでお薦めのツツジの名所です。
  今週末天気が良ければ良く予定、帰りに復興商店街に寄ってきます。

>旅爺さん
  こんばんは。
  vivianeさんは、仙台のシティガールなので、
  県北の田舎には疎いんだと思います(⌒-⌒)ニコニコ...
  
by johncomeback (2013-05-21 21:45) 

ため息の午後

山一面がツツジ、豪華ですね。 実際に自分の目
でみたくなりました(笑)。
by ため息の午後 (2013-05-21 21:45) 

johncomeback

>ma2ma2さん
  こんばんは。
  ちょっとしたトレッキングで、景色を楽しめます。
  ツツジの蜜・・・ 北海道では聞いた事無かったなあ。

>獏さん
  こんばんは。
  最後の写真に写っている大島の民宿で、
  気仙沼ちゃんは女将さんとして頑張っていますよ。

>駅員3さん、昆野誠吾さん
  こんばんは。
  一週間後が満開で、山が真っ赤に染まったそうです。
  その時は良い香りに満ちたでしょうねぇ。

>kohtyanさん、横 濱男さん
  こんばんは。
  ここのツツジは野生だそうです。素晴らしいでしょう?
  
by johncomeback (2013-05-21 21:53) 

johncomeback

>ため息の午後さん
  こんばんは。
  東北には奈良のような、洗練された神社仏閣は少ないですが、
  素晴らしい自然が溢れています。機会があればいらして下さい。
  ご案内しますよ (o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-05-21 21:57) 

あゆさこ

わたしも、気仙沼ちゃん思い出しました。(笑)
気仙沼のツツジ、きれいですね。(*^_^*)
そうそう、フカヒレラーメン、有名なんですか?
食べてみたいなぁ。
by あゆさこ (2013-05-21 22:51) 

johncomeback

>あゆさこさん
  こんばんは。
  やっぱり気仙沼ちゃんですか。
  フカヒレラーメン有名ですが、店によって味はいろいろです。
by johncomeback (2013-05-21 23:29) 

みずき

すごい、一山ほぼツツジなんですね。
本当に山も海も豊かな自然に囲まれた
場所なんだなと思いました^^
by みずき (2013-05-21 23:41) 

johncomeback

>みずきさん
  おはようございます。
  素敵な山でしょう、ツツジは自生だそうです。
  三陸は海だけでなく、山も良いんですよ。
  機会があれば、是非いらしてみて下さい。
by johncomeback (2013-05-22 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追分温泉花いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。