SSブログ

戎橋 [近畿]

DSC00714.jpg
大阪ミナミの戎橋。
別名「ひっかけ橋」です。この橋とは何の関係もありませんが、
10年ほど前に大阪住道(すみのどう)にある会社から機械を
買ったことがありました。納入された時に必要な部品が欠落し
ていましたが、それは常識的には付随する物なので、あえて
売買契約書には記載していませんでした。でも法的に争って
も勝ち目は無いので、僕はその部品代金は別途払うから送っ
て欲しいと電話しました。すると相手方の担当者に怒られました。
彼が言うには「東京の人は冷たい。金で解決して、もう二度と
うち等とは付き合わないつもりだろう。あるべき部品が無かった
なら堂々と請求しろ、そうやって取引先を育てるんや」 僕は
東京の人ではないんですが、なるほどと納得し、謝りました。
でも追加費用は請求されました。恐るべし大阪人、でもそんな
大阪が大好きです。

nice!(73)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 20

YUTAじい

おはようございます。
・・・ですね・・・大阪・名古屋商人。
by YUTAじい (2013-01-06 05:22) 

獏

まさに大阪商人!!というエピソードですね^^)
またそこを憎めないところが素晴らしい☆(^w^)


by 獏 (2013-01-06 06:50) 

コンブ

大阪は嫌いじゃないけど、考え方はどうなんでしょう?
ん〜難しいですね。
by コンブ (2013-01-06 08:18) 

johncomeback

>YUTAじいさん
  おはようございます。
  東日本はビジネスマン、箱根から西は商人って感じですね。

>獏さん
  おはようございます。
  大阪ミナミのアメリカ村でタコ焼きを買った時、
  店員の女の子が僕の財布に入れてた子供たちの写真を見て、
  「おっちゃんの子?カワイイなあ」と言いました。
  東京じゃ考えられません。

>コンブさん
  おはようございます。
  正直、釈然としないところもありますが、憎めません。
by johncomeback (2013-01-06 09:18) 

macinu

道頓堀!心斎橋筋!旨いのいっぱいあっていいですね~!!
by macinu (2013-01-06 11:20) 

johncomeback

>macinuさん
  こんにちは。
  ホント、旨いもんばっかりですね。
  その中でも、僕が必ず食べるのは「蓬莱の豚マン」です。
by johncomeback (2013-01-06 11:25) 

さる1号

それで請求してくるところが凄いというか何というか・・・^^;
by さる1号 (2013-01-06 13:02) 

いっぷく

大阪人でもきちんとした方はおられるので
そのエピソードをもって「大阪人の気質」とされてしまうと
気持ちを害される方もおられるのでは?
気の小さい私だったら
結局ルールで決める。強引な人と付き合っていると
知らず知らずのうちに自分までそういう流儀が
刷り込まれてしまう可能性もあるので
そういう意味で、そういう方とは付き合わないように
すると思います。
強い信念のある方なら、そんな心配はないと
思いますけど。
by いっぷく (2013-01-06 13:58) 

johncomeback

>さる1号さん
  こんにちは。
  まあ相手もサラリーマンですから、
  彼の権限(係長)ではタダにはできなかったんでしょう。

>いっぷくさん
  こんにちは。
  寡黙な大阪人や饒舌な東北人もいますから、
  何事も一概には決めつけられません。
  あくまでも、一個人の体験談です。
by johncomeback (2013-01-06 14:44) 

yachitake

こんにちは。

自分も同じ様な感じで、大阪の業者さんと取引経験あります。
商魂たくましいな〜。って感じでしたが、
付き合い始めると、親身になってくれる一面もあり、
長く、おつきあいさせて頂いています。
by yachitake (2013-01-06 15:13) 

johncomeback

>yachitakeさん
  こんにちは。
  そうなんですよ、本音で話し、情の厚い人が多いように感じます。
by johncomeback (2013-01-06 17:10) 

seawind335

まさに「大阪の商人気質」ですね!(^^♪
by seawind335 (2013-01-06 17:42) 

夏炉冬扇

こんばんはる
追加費用請求するところ、なるほど大阪の商売なんだ。
by 夏炉冬扇 (2013-01-06 18:30) 

まなみ

遅くなりました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
by まなみ (2013-01-06 21:17) 

johncomeback

>seawind335さん
  こんばんは。
  相手はエンジニアだったんですけどね(笑)

>夏炉冬扇さん
  こんばんは。
  狭い日本でも、地方によって気質が違いますね。
  ただ震災で実感したんですが、根本的な部分で共通の価値観
  というか、モラルというか、他国には無い一体感が有りますね。
by johncomeback (2013-01-06 21:23) 

たかぼん

この場所ってみんな写真撮ってますね。
この間は自分も撮りました。
昼間に撮ったのですが、夜もよさそうです。
by たかぼん (2013-01-06 22:00) 

johncomeback

>たかぼんさん
  こんばんは。
  やっぱり、グリコは撮るでしょう(笑)
  夜はネオンが華やかで良いですよ。
by johncomeback (2013-01-06 22:14) 

銀狼

説教をした上に追加請求とは・・・
大阪商人恐るべし、ですね^^;
でも、確かに憎めないってところがあるのも判る気が致します^^
by 銀狼 (2013-01-07 01:29) 

johncomeback

>銀狼さん
  おはようございます。
  後から考えると釈然としない部分もあるんですが、
  その時は彼の話術のせいか、完全に納得してしまいましたね(笑)
by johncomeback (2013-01-07 06:19) 

ひろちゃん

それが大阪商人なんですね。
by ひろちゃん (2013-01-08 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋港室蘭栄高等学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。