SSブログ

ソースかつ丼 [北信越]

_DSC2157.jpg
福井駅前の食堂で食べた「ソースかつ丼」と「おろし蕎麦」です。
僕はかつ丼が好きでよく食べますが、一般的なかつ丼は卵で
溶じた豚かつをご飯に乗せたものですよね。ところがそうでは
ないかつ丼が全国各地にあるんですね。その代表がソース
かつ丼で、ここ福井の他にも福島や伊那が有名です。岡山で
はデミかつ丼というのを食べました。普通のソースと違って、
デミグラスソースがかかったかつ丼です。地元で人気なのか、
お店は行列でした。でもよく見るとお客は、ぼくのような物好き
な旅行者が多かったような気がします。蕎麦も大好物で、旅先
でも良く食べます。蕎麦にもいろいろな食べ方がありますが、
おろし蕎麦は想像通りの味で、美味しかったです。

nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 13

コンブ

これまた美味しそうです。
ソースかつ丼、知ってはいるけど食べたこと無いんです。
多分東京でも探せばあると思うのですが。
by コンブ (2012-12-10 07:22) 

johncomeback

>コンプさん
  おはようございます。東京にもきっと食べられるでしょう。
  ソースカツ丼も地域によって、千切りキャベツの有無とか
  微妙に違いがあるようです。

by johncomeback (2012-12-10 07:35) 

くまら

やっぱりヨーロッパ軒でしょう
でも、野菜ないんだよな・・・
by くまら (2012-12-10 08:42) 

獏

カツ丼は滅多に食しませんが
蕎麦はご当地ものがあると食べてしまいます☆
辛味大根の蕎麦が好きです☆

by 獏 (2012-12-10 09:00) 

茶の間おやじ

以前自分もカツ丼の全国地図的に調べたことがあります、各種あってびっくりしました。
by 茶の間おやじ (2012-12-10 10:35) 

johncomeback

>くまらさん
  今年8月に敦賀市のヨーロッパ軒にソースカツ丼食べに行きました  が、1時間待ちと言われ断念しました。その夜何を食べたのか、
  どうしても思い出せません(苦笑)

>獏さん
  辛味大根いいですねぇ。僕のお薦めは山形県河北町の
  「冷たい肉蕎麦」美味しいですよお。

>茶の間おやじさん
  そうなんですよ、日本は狭いようで広い。いろんなモノを
  大きく二つに分けると不思議と関ヶ原辺りが境目になるようです。
by johncomeback (2012-12-10 11:26) 

さうざんバー

ソースカツ丼美味しいですよね♪キャベツがイッパイのってるのも美味しいです(^^)v
by さうざんバー (2012-12-10 13:32) 

johncomeback

>さうざんバーさん
  卵とじのカツ丼とは違った美味しさがありますよね。
  福島県の会津地方には「わらじカツ丼」という巨大な
  ソースかつ丼があります。
by johncomeback (2012-12-10 14:00) 

ナツパパ

個人的にはベストな組み合わせです。
美味しそうだなあ、食べたい!!!
by ナツパパ (2012-12-10 15:44) 

johncomeback

>ナツパパさん
  コメントありがとうございます。
  普通の蕎麦屋さんでもカツ丼と蕎麦のセットってよくありますよね。
  カロリーオーバーだなあと思いつつ、頼んでしまいます。
  そして食べ終わった後に後悔します。
by johncomeback (2012-12-10 16:17) 

さる1号

辛味大根のしぼり汁で食べる蕎麦、鮮烈な辛味に蕎麦の甘味が乗っかって美味しいですよね
大好きな蕎麦の食べ方です^^
by さる1号 (2012-12-10 17:25) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

「おろし蕎麦」がいいな。。。
年をとると、ボリュームのあるものが食べられないです。
大体、麺が多いですね。
麺なら何でも大好きですよ。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-12-10 20:16) 

johncomeback

>さる1号さん
  コメントありがとうございます。本当に辛味大根のしぼり汁と蕎麦は
  最強のコラボですね。山形の最上地区に、大根のしぼり汁で蕎麦
  食べ放題千円の店があります。副菜にキクラゲや漬物が付きます。

>横 濱男さん
  こんばんは。僕も麺類は何でも大好きです。東北では個性的な麺
  がいろいろあります。盛岡のじゃじゃ麺なんかは珍しいと思います。
by johncomeback (2012-12-10 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栃木市巴波川関ヶ原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。