SSブログ

横浜関内 [関東]

DSC01769.jpg
横浜関内のアパホテルです。
電機メーカーに勤務していた頃からアパホテルを始め、
ビジネスホテルにはお世話になっています。以前より、
宿泊料金は安くなった上に、朝食無料や大浴場設置等、
サービスは向上しています。大変な企業努力ですね。
僕が勤めていた電機メーカーでは、出張・宿泊手当が
一泊で12500円でした。なので、ネットで安いホテルを
探すと居酒屋代位は捻出できました。領収書も不要で
した。ところがリーマンショック以降、規定が変わり、
宿泊代は実費のみになりました。なので、安いホテルを
探す意味が無くなったのですが、ホテル代の上限は曖昧
でした。そこで出張精算の承認は俺がするんだから、
思いっきり高いホテルに泊まってみろと部下達に言った
のですが、小心者の部下達が宿泊したのは、せいぜい
一万円止まりのホテルでした。太っ腹を装いつつ、自分で
上限を試す勇気が無かった、僕が一番の小心者でした。

nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 12

茶の間おじさん

関内ですか~馬車道通りのジャズバーで安酒聞いて語らった思い出があります。

johncomebackさんは伊達出身なんですね~!これからもよろしくお願いします。
by 茶の間おじさん (2012-11-19 09:35) 

johncomeback

>茶の間おじさんさん こちらこそ、よろしくお願いします。ジャズバー
 ですか、オシャレですね。僕はこの時、山陰旅行(by青春18きっぷ)
 帰りで、関内の街に出る体力もなく、ホテルで爆睡でした。
by johncomeback (2012-11-19 10:43) 

ナツパパ

アパホテル、あちこちでお世話になっています。
格安で、しかもツインひとり使用にも寛容で、贔屓です。
by ナツパパ (2012-11-19 14:25) 

johncomeback

>ナツパパさん コメントありがとうございます。アパ良いですよね。
 ナツパパさんも列車の窓から景色を眺めるのがお好きなようですね。
 僕もそれを楽しみたくて旅に出ています。
by johncomeback (2012-11-19 16:15) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自分も電機メーカーに勤めていました。
昔、出張費同じような金額でしたね。
安いホテルに泊まって、毎日の飲み代を捻出し、更に貯めて欲しい物買ってました。
良き時代だったなぁ~(笑)
その分、仕事もバリバリやりましたよ。。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2012-11-19 21:25) 

johncomeback

>横 濱男さん 昔は良かったですね(遠い目)
 僕も仕事は頑張ったつもりです(笑い) 今はノンビリやってます。
by johncomeback (2012-11-19 22:17) 

コンブ

泊まりのホテルは仕事先が取ってくれる時は、その会社が契約しているところなのでピンキリでした。
こちら持ちの時は安ホテルでした。でもアパは未体験です。
今は東横インが多いです。
by コンブ (2012-11-20 06:05) 

駅員3

僕の職場でも出張の際の宿泊費は、1万円固定だったのが、一昨年から上限1万円で実費精算となりましたっ
交通費はまだチケットショップに行ってグリーンにしたり、高速バスを使ったりして楽しむ事は可能です。
by 駅員3 (2012-11-20 06:51) 

hawaiian

アパは社長のポスターが貼ってあることがあり、それが苦手で (⌒▽⌒;
朝食無料は、宿泊費しか出ない会社(私んとこ)の、客寄せだと思ってます。
朝食込で泊まると、内訳が必要で朝食分が出なかったけど、無料だったら
そんなことないからね。企業の動向を掴んでるなあって、感心します。
by hawaiian (2012-11-20 09:33) 

johncomeback

>コンブさん 最近はアパの他にも、ルートインやスーパーホテル等
 安いチェーンホテルが多くなりましたね。東横なんかは老舗ですね。
by johncomeback (2012-11-20 09:34) 

johncomeback

>駅員3さん やはり実費精算になりましたか。クオカード付きとか、
 金券ショップetcサラリーマンのささやかなな楽しみですよね。
by johncomeback (2012-11-20 09:37) 

johncomeback

>hawaiianさん アパの女社長は有名ですね。あのセンスには
  ちょっと・・・っていうのはありますね。でも、出張サラリーマンの
  心理を良く捉えていますよね。
by johncomeback (2012-11-20 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通天閣善光寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。