旅行全般 ブログトップ
- | 次の10件

大人の休日倶楽部Ⅲ [旅行全般]

何度も紹介しているJR東日本の「大人の休日倶楽部パス」
①JR東日本管内+北陸(福井)4日間乗り放題で17,000円
②JR東日本管内+北海道全線5日間乗り放題で25,000円
  さて、どちらにしましょうか(-_-)ウーム

悩んだ時は、両方ゲットです ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
僕は来月56歳になります。平均余命は27年ありますが、
健康寿命は15年を切りました。今のうちに好きな事をして
おかないと。その為にS社を早期退職したんですから(^o^)/

という事で、今日から9日間旅に出ます。スマホで写真1~2枚の簡単な記事を投稿したいと思っていますができるかな(-_-;ウーン 皆様のブログへの訪問はできませんが、ご勘弁をm(_ _)mスマン 30日から通常営業の予定です(^▽^)/

今日のオマケ

昨日の記事で、誰かサクランボ贈ってくれないかなぁって書いたら、いただきま
した。 ご夫婦共に山形ご出身のご近所さんからのお裾分けです\(^▽^)/
いやぁ~、願いは叶うんですねぇ。 頑張れサムライジャパン!

東京見物 [旅行全般]

以前の記事で、ご近所のSさんご夫婦と和倉温泉「加賀屋ホテル」に行くと
書きましたが、諸般の事情により伊豆→箱根→東京に変更になりました。
旅行の詳細を打合せにSさんの豪邸に伺いました。Sさんはいつも貴重な
お酒を出してくれます。そして僕はへべれけになります。昨夜もいつもの
パターンで、帰宅してまともな記事を書ける状態じゃありませんでしたので、
標題とは全く無関係な写真2枚でお茶を濁させていただきます('-'*)ヨロシク♪

すずめ踊りを見に行って見かけたワンちゃんです。チョー可愛いかったです(^^

高速道SA [旅行全般]

孫と過ごした2日間はあっという間に過ぎ、多賀城に帰る朝を迎えました(ノ_-。)

1年前はこんなんでした。子供の成長は早いですね。

娘の家を後にし、東名高速に乗って富士川SA で一休みです。

去年は富士山を見ながら、生桜えび&生シラス丼を食べました(^▽^)/

今年は富士山が見えなかったので「富士山天丼」を食べました('-'*)ヨロシク♪

去年ここで購入した「日本ボケ協会」のボケは、今年まだ花が咲きません。

海老名SA に来たのは、秩父の会社の社員旅行で、伊豆に行った帰りに寄って
以来30年振りです。当たり前ですが、30年前とは全く違って綺麗でオサレです。
崎陽軒があったので、シウマイをゲットしました(o^∇^o)ノ

首都高をスムーズに通過して東北自動車道へ、佐野SA に入りました。

このSA でのラーメン売上は全国のSA でNo1 だそうです。ここで麺を手打ち
してますし、佐野ラーメンはあっさり醤油味で万人にウケる味です。昼時は過
ぎていたのに、券売機の前は行列でした。ラーメンは断念して、手軽なファスト
フードにしましょうか。

じぇじぇじぇ、一串930円ですか(ノ゚ο゚)ノ オオオオ、これは手が出ません。

結局300円の肉まんにしました(^_^)ニコニコ

最後に寄った「安達太良SA」 ここには何十回もお世話になっています (_ _*)

新メニューが出ていました。次に来た時、残っていますかね(-_-;ウーン

今日のオマケ

海老名SA でゲットした崎陽軒のシウマイ。
食べなれたシウマイとは別の「特製シウマイ」があるじゃあ~りませんか。

通常のシウマイは15個で560円。特製は6個で670円です。
1個当たり約3倍の価格差です。この差は何なのでしょう(-_-;ウーン

大きさの違いは一目瞭然ですが、崎陽軒のHPによると<シウマイの味の決め
手の、干帆立貝柱が昔ながらのシウマイに比べより多く入り、コクのある味わい
が特徴>との事ですが、僕には味の違いが分かりませんでした。貧乏舌の僕は
普通のシウマイで充分満足です(o^∇^o)ノ

初心 [旅行全般]

500本目の記事です。昨日は30,000nice もいただきました。2012年9月1日からブログを始めて1年半、下手な写真に拙い文章の記事に訪れていただいた皆様のお蔭で続けてこられました。心より感謝申し上げますm(_ _)m

記念の記事は何を書こうか考えた結果、初心に帰って1本目の記事を書き直す事にしました。皆様お忘れかもしれませんが、当ブログは旅ログです。11年前、息子と青春18きっぷでの二人旅、この旅がこの後の僕の生き方を大きく変えました。死ぬ間際の走馬灯にも出てくると思います(^o^)/

息子が中学を卒業した春休み、二人で旅行に行こうと思いました。息子に何処に行きたいかと問うと、即座に広島との答え。息子は「はだしのゲン」に心酔していました。僕も一度は行かなければと思っていた地でした。仙台→広島は飛行機でも行けますが、ゆっくりと息子と語り合いながら行きたかったので、青春18きっぷを選択しました。でも仙台→広島をずっと鈍行列車で行くのは辛いので、名古屋まではフェリーを利用しました。フェリー料金は特別キャンペーン価格で4,000円。名古屋港から名古屋駅までのタクシー料金も4,000円でした(-_-;

関ヶ原駅、歴史好きの僕はテンション上がりました。

夕方に広島到着。お好み村でおたふくソースの広島焼きをいただきました。翌日は朝早くから広島平和祈念資料館に向いました。ここでの衝撃は僕の拙い文章で伝えられるものではありません。

午後から宮島に向かいました。流石は世界遺産、とても素敵な所だったので、
9年後に相方と再訪しました。厳島神社だけでなく、歴史的建造物や個性的な
自然etc・・・・ 弥山からの瀬戸内の景観が素晴らしかったですd(>_・ )グッ!

宮島で宿泊した「錦水館」夜は部屋からライトアップされた大鳥居が見えました。

宮島を堪能して東に戻ります。岡山で観光する時間はありませんでした。

神戸の南京町を2時間ほどブラブラして次に向かったのは、

大阪です。大阪大好きな僕は息子に大阪の魅力を伝えたかったんです。道頓堀の雑踏やアメリカ村の自由な雰囲気に息子もテンションアップ。夕食はオムライス発祥の店とされる「北極星」さんでした(o^-')b グッ!

宿泊したのは「道頓堀ホテル」 こんなわけ分からん大阪が大好きです(^^)ニコ

翌日は京都。東映太秦映画村で水戸黄門ラーメンを食べました。

高校の修学旅行で訪れた時は金箔が殆ど剥がれ落ち無残な姿でした。20数年ぶりに美しい金閣を見ようと、勇んで訪れた金閣寺は改修中又も残念でした。昨年結婚30周年記念の関西旅行でやっと輝く金閣寺を見る事ができました(^^)

銀閣寺向月台。高校の修学旅行で初めて見ました。その後2回見ましたが、
僕の感覚では銀閣寺全体の中で異質(奇妙)に見えます。芸術センスが欠如
しているからなんでしょうねぇ。

京都では二条城近くのホテルに宿泊し、最終日は名古屋に戻りました。名古屋城を観て、次は熱田神宮へと思っていたら、息子が体調不良。名古屋駅近くのサウナに行って息子を寝かせました。

夕方息子は体調回復、予定通りフェリーに乗船し仙台に帰りました。

500記事で舞い上がり、いつも以上に駄文を連ねてしまいました。
最後までお付き合いいただい方、ありがとうございますm(_ _)m
さて、明日からどうしようかなぁ o( ̄ー ̄;)ゞううむ

富士山 [旅行全般]

いやぁ~寒い、そしてネタが無い。昨日は4半世紀も前の写真を引っ張りだして記事にしました。今日を含めてあと3回で500記事になります。それまではなんとか毎日更新しようと思っていますが、その後は今日から開催されるオリンピックに因んで、記事の更新を4年に1度とします・・・ っていうのは勿論冗談ですが、来週からどうしようかなあσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

一年前、里帰り出産で拙宅に来ていた娘と初孫を静岡に送って行きました。
送って行った時と、それから二ヶ月半後に孫に会いに静岡に行った時の事を
ミックスして記事にします。写真は新東名高速の「駿河沼津SA」です。新東名のSA は大盛況、SA が観光スポットになっています。この時は早朝だったので待たずに駐車できましたが、休日の昼間はSAに入る車で渋滞しています(;・・)ゞ

このSA からの見た景色。駿河湾と茶畑、静岡に来たって感じます(^^)ニコ

SA の売店で販売されているご当地モノ、おもろカレーってなんだ?

日本平から見た富士山。今思えば、美保の松原にも行っておけば良かった。

ここは清水エスパルズドリームプラザ。ここから見た富士山も素敵でした。

駿府城跡で家康公にご挨拶してきました。

孫との楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、宮城に帰る東名高速の「富士川SA 」 この3枚の写真は過去記事で紹介したと思いますが再登場です。日本ボケ協会の会員になりたいです。生シラス丼+生サクラエビ丼、これは期間限定(春)のお薦めです。GW に静岡に行ったら味わえますよ(o^∇^o)ノ

東名から緊張しながら首都高を抜けて、東北自動車道に入るとホッとします。
那須高原SA で一休み(*'ー'*)ふふっ♪

全国に点在する「萩の月」と「マルセイ・バターサンド」のパクリ商品です。

今日のオマケ

3日前、飼い犬に手を噛まれました ; ̄ロ ̄)!!

卒業旅行記Ⅴ [旅行全般]

卒業旅行記の続きです。

鳥取から山陰本線で東へ向かいました。鉄ちゃんに人気の餘部鉄橋を通過
しましたが、写真無し。鞄とコウノトリで有名な豊岡も下車せずにスルー。

福知山城にも寄らずに、ひたすら東へ向かいます。鳥取から各停の列車で仙台
に戻るには、丸々2日間乗り続けなければなりません。そりゃ堪らんと普通の方
はお思いになるでしょうが、僕にとっては至福の時間なんです。車窓からの景色
をぼんやりと眺め、時にはそこでの生活を想像する。特に初めての路線はワク
ワクします。何度も乗っている路線でも、天候や季節、時間によっても景色は変
わるんです。僕は鉄道に関しての知識は何もありません。ただ列車に乗るのが
好き、無知な「乗り鉄」です(⌒-⌒)ニコニコ...

山陰本線の終点(始発)は京都です。ここで東海道本線に乗り換えます。
そして鳥取から15時間かかって着いたのが関内です。さすがに疲れました。
中華街に行く気力もなく、駅前で家系のラーメン食べてホテルへ向いました。

この旅の最初の宿泊(倉敷)もアパでした。アパは安くて助かります(^^)ニコ

翌日は上野から常磐線で水戸、水戸から初めて乗った水郡線で郡山に行き、
郡山からは東北本線で仙台にたどり着きましたが、写真はナントこの1枚しか
撮っていないんですね。ブログやってたら100枚は撮ってたろうなあ。これで、
卒業旅行記はお終いです。読んで下さった方、ありがとうございます<(_ _*)>

明日どうしようかなぁ、苦し紛れの過去の旅行記でしたが、PV数が多かったし、
本来は旅ログなんだから、また別の旅行記にしようかなあ(━_━)ゝウーム

今日のオマケ
通勤途中で見かけたニャンコ、なにもそんな目で睨まなくても・・・・

卒業旅行記Ⅰ [旅行全般]

う~ん、いよいよネタが無くなったので、過去の旅行記第2弾です(o^∇^o)ノ

2010年12月末に僕は23年間勤務したソニー(株)を希望退職しました。
翌月の21日からは、新たな職場へ出勤する事が決まっていて、相方と
正月明けに九州へ旅行に行く予定でした。なので、12月中に残っている
有給休暇を活用して一人鉄旅、卒業旅行に出かけたのでした。

この時はまだ47都道府県完全宿泊の達成前で、本州で未宿泊だった
岡山・山口・島根・鳥取の4県に宿泊するのが、旅の最大の目的でした。

青春18切符を利用する旅でしたが、流石に仙台からず~っと鈍行列車で行く
のは大変なので、仙台→名古屋はフェリーを利用しました。写真は夜明け前、
伊豆沖から見た富士山です。爺さんは早起きです('-'*)エヘ

太平洋から昇る朝日です。

名古屋港に入りました。鉄のキリンさんが群れています(^^)ニコ

名古屋駅のツインタワーが見えてきました。

名古屋から東海道本線で西に向い、神戸からは山陽本線に乗り換え、
この日は倉敷駅前のアパホテルに宿泊しました。

これで岡山県での宿泊達成です。

夜明け寸前の瀬戸大橋、この時期西日本は特に夜明けが遅いです。

マツダスタジアムが車窓から見えると、間もなく広島駅に到着です。

駅から街に出る時間は無く、乗り換えて更に西へと向かいます。

広島から約20分、電車から降り立ったのは宮島口駅です。
厳島神社の大鳥居が見えますが、この旅では宮島には行きませんでした。

この駅で降りたのは、
創業明治34年の老舗、「うえの」さんで「あなごめし」を食べる 為です。
開店前から並んで一番乗り、待望の「あなごめし」をいただきます\(^▽^)/

契約している漁師さんから、特別良いあなご(腹が黄色)を仕入れて作る
「あなごめし」は最高でした。お店の方の接客も素晴らしかったです(^^)ニコ

旅はまだまだ続きますが、今日はここまでにしておきます。
この旅行記で一週間はひっぱらないと (。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

今日のオマケ
相方作の宮城の郷土料理「はらこ飯」、昨日の記事に載せ忘れました。

温故知新 [旅行全般]

温故知新とは、古きを訪ね新しきを知るという意味ですね。
勘の良い方はお気づきでしょう、要するにネタが無いので、
古い写真を引っ張り出してきたって事です(=´ー`)ノ ヨロシク

先月車で北東北を廻り記事にしましたが、紹介しきれなかった
モノを拾い集めてみました。ちょっとインパクトに欠けるモノもあ
りますが、見てやって下さい。

B級グルメ「せんべい汁」で知名度が増した南部せんべい。
その耳(分かりますかね?外周の薄い部分)だけを売っていました。

これはせんべいで赤飯をサンドしてました。おやつなのかな?

買いませんでしたが、美味しいかも。

大人の味が響く(どういう意味だ?)そうです。

味噌かと思ったらマドレーヌでした。

TV番組の県民ショーでも紹介されたバター餅。かなり甘いです。

進化したレーズンバター餅です。

最後は食べ物ではなく、
八戸の屋台が並ぶ横丁です。当然通り抜けました。
効果は・・・ もう直ぐオータムジャンボの抽選です(^0^ゞ らじゃ

モバイル・ルーター [旅行全般]

昨日の記事で紹介したお得な切符、他にもいろいろ有ります
ので、JR東日本のHP見て下さいね、コンブさん (^▽^)/

現在1泊2日のプチ鉄旅に出ています。
道中で情報を集めたり、ブログのチェックはタブレットが頼りです。

ところが、北海道&九州では「圏外」となる地域が多くて難儀しま
した。そこでイー・モバイル(EM)さんに、なんとかしてよとお願い
すると、新しいモバイル・ルーターを薦められました。右が従来の
モノで左が新しいルーターです。

新しいのはEMさんの3Gエリアに加え、ソフトバンクさんのWi-Fi
スポットも使えるとの事です。

更に、ルーター自体がいろんな情報を提供してくれるようです。

そして決め手となったのがコレ! このルーターは大容量の
バッテリーを搭載していて、スマホやタブレットに給電できる
んです。いつ代えますか?

最近は見なくなりましたね、この先生。
でも消費税UPの前に「いつ買いますか?」
ってまた出てきそうな気がします(^^)ニコ

という事で、新しいルーターとタブレットを抱えて列車に乗り、
今日は新潟経由で秋田に向いますが、皆様のブログへの
訪問ができるか不安です。できなかったらご容赦を (*゚▽゚)ノ