SSブログ

雄勝石 [日常・雑感]

DSC00691.jpg久々に昼休みにJR仙台駅にやって来ました。「はやぶさ」が入線しているのが分かりますか?















DSC00721.jpg
仙台駅のオブジェ? といえば、ステンドグラスですが、
















DSC00692.jpg

DSC00700.jpg
3Fの新幹線中央口改札横に新たに(3月14日~)展示されたモノがあります。
















DSC00694.jpg 東京駅の屋根にも使われた石巻市雄勝地区特産の 雄勝石 に描かれた壁画です。
<壁画は幅およそ3m、高さおよそ2mで、石巻市雄勝地区特産の「雄勝石」の板36枚を組み合わせたキャンバスに夜空に満月が浮かぶ観光名所の松島の海が描かれています。雄勝石は震災前、全国一の生産量を誇った硯や屋根の材料に使われ、震災の翌年には東京駅にも雄勝石を使った壁画が設置されました。仙台駅の壁画に使われた石はほとんどが津波で被害を受けた工場の中から見つかったということで、JR東日本は東京駅の壁画とともに復興に向けたシンボルにしたいとしています>←ネットのニュースから拾いました。
素敵な壁画ですが、ガラスへの映り込みが酷くてコンデジの写真では上手く伝えられません。

僕は震災前、水が綺麗な雄勝が大好きで、何度も釣りに行きました。約4500人が暮らしてい
ましたが、現在の住民は1/3になってしまいました。人が暮らす為には「仕事」がある事が第一
だと思います。「雄勝石」の需要が増えて、雄勝に活気が戻る事を願って止みません。














DSC00703.jpg壁画の直ぐ近くに「牛たん通り&すし通り」があります。
















DSC00707.jpg

DSC00718.jpg僕のお薦めは「利久」の 焼定食です。















DSC00714.jpg

DSC00720.jpg
有名な気仙沼「あさひ鮨」さんの フカヒレ鮨 ですが、僕は食べた事がありません(*´∇`*)
貧乏サラリーマンがランチで「牛たん」や「お鮨」を気軽に食べられる筈もなく・・・
















DSC00727.jpg
やって来たのは駅近くの 仙台朝市 です。朝市ですが、夕方まで営業しています。















DSC00737.jpg

DSC00739.jpg地元住民が相手の仙台朝市は安いんです。大きなマグロのカマが300円ですよ、奥さん!















DSC00728.jpg魚介中心の朝市ですが、最近カレー屋さんができたと聞いてやってきましたo(^o^)o ワクワク
















DSC00734.jpgセルフでライス&カレー盛り放題500円です。茹で玉子1個サービスが嬉しいなぁ(*'-')b


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00499.jpg百万都市仙台の街中で、馬を散歩させているご婦人がいました(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・




nice!(68)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。