SSブログ

加美富士 [東北]

DSC01811.jpg
薬莱(やくらい)山は宮城県加美郡加美町のほぼ中央、宮城県立自然公園船形連峰に含まれる標高553mの山です。その山容の美しさから別名「加美富士」とも呼ばれ親しまれています。拙宅から車で1時間半程で行く事ができます。

















roten.jpg
露店風呂の写真は「薬師の湯」のHPから拝借しましたm(_ _)m

DSC01806.jpg
薬莱山の麓に「やくらい薬師の湯」がありますが、ここに来たのは温泉に入る為じゃなく、













DSC00154.jpg

DSC00157.jpg
館内のフードコートで提供されている わさび丼 を食べに来たんですr(^ω^*)))
















DSC00166.jpg

DSC00167.jpg
自分で本わさびを摩り下ろして、出汁をかけていただきます。マイウーでした(*^-°)v

















DSC00178.jpg

DSC00179.jpg
「薬師の湯」に隣接して「山の幸センター・やくらい土産センター」があり、賑わっていました。

















DSC00197.jpg

DSC00184.jpg
今の時期らしく、採れたての山菜が大量に安く売られていました。
















DSC00194.jpg
人気が高く売り切れ続出のようでした(´c_` )ホー
















DSC00180.jpg

DSC00195.jpgDSC00196.jpg
「お食事処」に気になるメニューがありました、また来なきゃ(*゚▽゚)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございました<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00507.jpg
朝からガッツリ シリーズです。















DSC00513.jpgDSC00510.jpg
薬莱で買った「山ウドと蒟蒻の煮物」と「ウルイの酢味噌和え」です。
実は僕・・・ 「タラの芽の天麩羅」以外の山菜は苦手なんです(-_-;ウーン



nice!(60)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 15

yamatonosuke

本ワサビなんてもう何年も食べてないので味忘れました、美味しそう。山菜も盛りだくさん^_^
by yamatonosuke (2016-05-28 00:44) 

ちょいのり

シンプルに本わさびすりすりして白米をかっくらう!っていいなあ~(*´д‘*)
辛いけど甘みのある美味しさ!食べてみたいです^^

by ちょいのり (2016-05-28 01:06) 

Kiki

車で1時間半 温泉には入らず
わさび丼目的で行くのも凄いです
擦りたてのわさび 美味しそうですね〜♪ ^^
by Kiki (2016-05-28 03:57) 

こんちゃん

奥様の山菜料理美味しそう!
苦手なんてもったいないですよ。
by こんちゃん (2016-05-28 04:24) 

さる1号

山葵丼、この食べかたいいなぁ
美味しそう♪
by さる1号 (2016-05-28 06:43) 

toshi

ワサビ丼、食べたいです。
温泉にも入りたいです。
by toshi (2016-05-28 07:35) 

たかぼん

ワサビ丼ですか。
シンプルだけど、美味しいんだろうなぁ。
by たかぼん (2016-05-28 11:44) 

よーちゃん

おろしたてのワサビ、香りが伝わってくる感じー(^-^)
by よーちゃん (2016-05-28 12:12) 

ひろし

うわっ、本ワサビ・・・好きです~
鼻を抜けていくツンとした感じがいいですよね(^^)
それに山菜も・・・
美味そう。

by ひろし (2016-05-28 12:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ワサビ丼、美味しそうですが、
ワサビが、もうチョット大きいと良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-28 16:24) 

ワンモア

わさび丼、美味しそうですね^^
わさびの粕漬けが好きなので、これは食べてみたい(^o^)
by ワンモア (2016-05-28 16:57) 

majyo

わさび丼 素晴らしい。それにお安い。小鉢や小うどんがついて
水煮わらびは束が太い。これまた買いたい
朝からガッツリは、フードコートのメニューかと思いました
奥様いつもながらお見事!


by majyo (2016-05-28 19:44) 

夏炉冬扇

ワサビ菜、サラダで毎日食べてます。
by 夏炉冬扇 (2016-05-28 21:43) 

ヤッペママ

新鮮な山菜が美味しそうです。

by ヤッペママ (2016-05-28 22:33) 

みずき

山葵丼て辛いのかなぁって思いました。
風味が爽やかな感じがしますね。
山菜も美味しそうです。って山葵も山菜
ですかね^^;
by みずき (2016-05-29 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Suica薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。