SSブログ

麻雀 [関東]

DSC01266.jpg
蕎麦が物足りなかったので えびコロッケ を食べて向かったのは・・・
















DSC01170.jpg

DSC01168.jpg

DSC01257.jpg

DSC01235.jpg
足利学校 です。 YUTAじい さん のブログ http://07-yutaji.blog.so-net.ne.jp/
でも紹介されていました。 YUTAじい さんは何時行ったのかなぁ? もしかしてすれ違っていたかも(^_^)















DSC01191.jpg

DSC01189.jpg
ボランティアガイドのご婦人に案内していただきました。黒蝋梅は希少だそうです(´c_` )ホー















DSC01226.jpg

DSC01228.jpg

DSC01202.jpg

DSC01204.jpg

DSC01209.jpg
庫裡(くり)から方丈(ほうじょう)に入りました((o(^-^)o))わくわく
















DSC01244.jpg
足利学校は自学自習、自分が納得したら卒業だったそうです(* ̄- ̄)ふ~ん
















DSC01249.jpg
徳川幕府は足利学校を厚遇したので、歴代将軍の位牌が納められているそうです(´ρ`)ヘー



今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00029.jpg
ボケ防止でしょうか(━_━)ゝウーム






nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 16

こんちゃん

パソコンでワープロですから漢字書いてないです。
読めても書けなくなってます。
麻雀は指と頭を使うからボケ防止になるって言いますよね。
by こんちゃん (2016-05-11 04:36) 

toshi

漢字も麻雀も頭を使うので
ボケ防止になりますね。
by toshi (2016-05-11 05:28) 

シルフ

最近、本当に文字を書かなくなったから、漢字もどんどん忘れていってます。早くもボケがきてるのかなぁ。
by シルフ (2016-05-11 07:25) 

ぼんさん

お年寄りのデイサービスでも場所によっては麻雀があると聞いたことがあります。やはり、ボケ防止に良いのかもしれませんね(^.^)
by ぼんさん (2016-05-11 07:27) 

夏炉冬扇

マージャンにはなじみませんでした。
by 夏炉冬扇 (2016-05-11 07:44) 

よーちゃん

実は私、麻雀できないんです。。。(;^_^A
by よーちゃん (2016-05-11 08:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黒蝋梅・・・こんなのがあるんですね。
麻雀教室、ボケには効果あるかも知れないけど、
動かないから不健康そう。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-11 08:21) 

ヤッペママ

黒蝋梅を見せて頂いたことがあります。
本当に珍しいですね。

by ヤッペママ (2016-05-11 11:08) 

Kiki

足利学校 日本庭園の趣きですね。
よい時期に行かれたのですね。
希少な黒蝋梅が見られるのは凄いです(^^)
by Kiki (2016-05-11 11:18) 

獏

あー麻雀 久しくやってないなぁ・・・(@w@;))

by 獏 (2016-05-11 19:45) 

足立sunny

お金を賭けない健康麻雀、ほんとにボケ防止のために、あちこちで推奨しているらしいですね。TVKテレビ神奈川でも、健康マージャン教室を開催していました。
当方は、小学生から麻雀をしていて、積み込みや牌すり替えなどもかなり猛練習しましたが、今では、けっこうボケてます。ただ、今でも、手牌と山牌のすり替えは出来ると思います。
by 足立sunny (2016-05-11 20:46) 

みずき

黒蝋梅は初めて知りました。香りはどんなんだろうと
想像が膨らみます。
昔のドラマに出てきたような雀荘だと、逆に健康に
悪そうな感じもしちゃいますね^^;
by みずき (2016-05-11 23:05) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
黒蝋梅というものがあるのですね。
麻雀は最近はご高齢の方がやる人が多いみたいです。
by ネオ・アッキー (2016-05-11 23:42) 

ちょいのり

中に入ったことないんですよー^^;
いっつも外のお堀みたいなのを眺めて目的地へいっちゃうしw

by ちょいのり (2016-05-12 00:59) 

さる1号

麻雀、不健康なイメージがあるのだけれど^^;
by さる1号 (2016-05-12 03:23) 

昆野誠吾

麻雀大好きなんですけどね。
相手がいません^^;
トシとったら沢山できそうで楽しみです。
by 昆野誠吾 (2016-05-13 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あいだみつをモノクロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。