SSブログ

有珠山 [北海道]

DSC00845.jpg

DSC00852.jpg
甥の結婚式には僕の息子夫婦(今年1月に入籍)も所沢からやって来ていました。
式の翌朝、函館空港へ向かう息子夫婦を車でJR森駅へ送っていきました(^_^)















DSC00850.jpg本場「阿部商店」の 森のいかめし です。京王百貨店が「駅弁大会」を始めなかったら、
ここでしか売ってなかったでしょうね。有名になって 390円→500円→650円と大幅値上げ
しました(━_━)ゝウーム

















DSC00881.jpg
10時前に義姉の家を出発、道央自動車道で室蘭へ向かいました。















DSC00869.jpg有珠山SA でトイレ休憩。
















DSC00856.jpg僕の故郷「伊達市」です。今回も通過するだけでした (-_-)ウーム














DSC00858.jpg

images1YXMILKJ.jpg
このSAからは 有珠山 も良く見えます。「有珠山」は1977年と2000年に噴火して、
山容が変わりました。77年の噴火前、伊達中学校では遠足で「有珠山」に登りました。

















DSC09679.jpg相方の2番目の姉夫婦が住む「室蘭」で高速を下りました。
















DSC09678.jpgDSC09684.jpg
僕のソウルフード「味の大王」の カレーラーメン です。姉夫婦にご馳走になりましたm(_ _)m
















DSC09682.jpg懐かしく美味しくいただきましたが、ここも来る度に値上げされているような・・・ (-_-;ウーン















DSC09734.jpg
苫小牧港フェリーターミナルの売店で職場やご近所さんへのお土産を物色しました。
















DSC09741.jpg
さて、自分へのお土産(酒類)はどうしましょう( ̄ω ̄;)エートォ...
















DSC09715.jpg
去年の9月は人気No.1の牛乳焼酎を購入しましたが、
















DSC09717.jpg
迷って今回はNo.3の「三石こんぶ焼酎」にしました。
No.2の「じゃがいも焼酎」は高かったんです(*^.^*)















DSC09491.jpg

DSC09789 (2).jpg
帰りの船も きたかみ でした。ラウンジショーはピアノ&エレクトーン演奏でした。















DSC09843.jpg
仙台港フェーリーターミナルが見えてきました。3泊4日、楽しい北海道旅行でした(^^)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00216.jpg
昨日は「子供の日」 半田屋 さんではこんなサービスしてました。




nice!(75)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 18

たかぼん

いかめし有名ですね。
有名になってから確かに大幅値上げですね(^^;)
カレーラーメン美味しそう。
こっちだとなかなかないんですよね。
by たかぼん (2016-05-06 00:40) 

yamatonosuke

私は長万部の蟹飯が大好きです^_^
by yamatonosuke (2016-05-06 00:59) 

ちょいのり

結婚式北海道長旅編お疲れ様でした^^
長距離ドライブ大変だったでしょう。

有珠山と言えば競馬好きのボクにとっては、やっぱりメジロ牧場かなあ・・・
結果的に噴火で困窮して競馬会引退されちゃったし・・・。
メジロの冠号が今やなつかしい。
by ちょいのり (2016-05-06 01:51) 

こんちゃん

いかめしは500円の時に買いました。
それ以来食べてないなぁ。
北海道を車で走ったのは札幌から旭川までしかないです。
色々回ってみたいです。
by こんちゃん (2016-05-06 04:35) 

ぼんさん

確かにいかめしはかなり値上がりした感じがありますね。 京王百貨店の「駅弁大会」は色々な駅弁を選べるので楽しそうですが、やはり地元で購入して列車の中で食べるのが駅弁の醍醐味だと思います(^^)
by ぼんさん (2016-05-06 04:57) 

Kiki

いかめしの値上げは目を見張りますね!
お菓子のお土産ベスト3は私も貰って嬉しい
買って嬉しい~です^^♪
by Kiki (2016-05-06 05:54) 

夏炉冬扇

牛乳焼酎、どんな味?
by 夏炉冬扇 (2016-05-06 06:26) 

toshi

有珠山、噴火する前に登られたのですね。
ラーメン、美味しそうです。
by toshi (2016-05-06 06:59) 

よーちゃん

山の形ってこんなに変わるもんなんやー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-05-06 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

カレーラーメン、東京ではメニューにある店が少ないので羨ましいでやす。
カレーバターが特にいいなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-06 12:40) 

koni

カレーラーメン 、美味そうですね!
by koni (2016-05-06 13:28) 

足立sunny

伊達市って、けっこうでかいわりに、有名どころは隣りに持ってかれてますよね。
東室蘭に行ったとき、味の大王、行きそびれました。
by 足立sunny (2016-05-06 15:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イカめし、売れると人件費や設備費もかかっちゃうのかな。
100円のライスカレー、安いなぁ~!!
量は少ないと思うけど、こんなに食べられるのかな?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-05-06 16:35) 

ミスター仙台

私も東室蘭でカレーラーメンを食べました。
美味しかった記憶があり、
此を見て食べたくなりました。

by ミスター仙台 (2016-05-06 21:18) 

みずき

ここのイカメシ、TVで特集してた時に
「一度、デパート巡業に出ると数か月単位」で
日本全国を廻ると言ってました。そりゃ大変と
思いましたが、それで関東に居ながら食べられる
のは感謝だなぁと思いました^^
by みずき (2016-05-06 22:42) 

ばー助

カレーラーメンめっちゃ美味しそう☆
肉好きの私としては、カレーチャーシューを頼みたいけど、千円超えるので悩みます(^^ゞ
by ばー助 (2016-05-06 22:44) 

prin4795

カレーラーメン???
by prin4795 (2016-05-07 03:24) 

hide-life

いかめしの値上がり率凄いですね。。
大阪のたこ焼きはかつて何処でも1舟7個で100円でした。
知らぬ間に高くなってしまい『給料もっと上げろ!』と言いたい今日この頃です。
by hide-life (2016-05-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藤棚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。