SSブログ

寒ざらしそば [日常・雑感]

DSC00097.jpg

DSC00244.jpg

DSC09976.jpg霞城(山形城)公園の桜の続きです(。-_-)ノ
















DSC00105.jpg

DSC00238.jpg霞城公園内に移設された「済生館」です。1873年(明治6年)に私立病院として設立され、1878年9月に当時の県庁そばに本館が竣工した国の重要文化財です(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…


















DSC09981.jpg

DSC09979.jpg枝垂れ桜はソメイヨシノと違った美しさがありますねv(*'-^*)-☆ ok!!




















DSC00173.jpg

DSC09992.jpg二の丸東大手門 からの景色が絶景です(≧ω≦)b OK!!

















DSC00181.jpg撮り鉄 もできるんですOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC00216.jpg

DSC00232.jpg寒ざらしそば ご存知ですか? 秋に収穫した玄そば(殻つきのそばの実)を、冬の厳寒期
に冷たい水につけ、これを寒風にさらして乾燥させた蕎麦です。余分なアクや渋みが抜けて、
甘みと風味が増し舌触りが良くなるそうです。 確かに美味しい蕎麦でした(*^-°)v オッケェー♪




nice!(85)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 21

ちょいのり

おおー!電車も城も桜も明治の重文まで見られるなんてお得な場所ですね!(*´д`*)
山形も行ってみたいなあ~(お城いっぱいあるし)

by ちょいのり (2016-04-19 00:41) 

Kiki

山形城に舞妓はん・・・⁈
素晴らしい桜を見せていただいて
今年の桜も見納めかな (^^)
寒ざらしそば 知らなかったです。
手間暇かかるお蕎麦なんですね!

by Kiki (2016-04-19 06:24) 

シルフ

うわぁ本当に美しい桜ですね。レトロな建物「済生館」も素敵です。寒ざらしそば、名前はよく聞くけど、まだ食べたことがありません。さぞかし美味しいんでしょうね。
by シルフ (2016-04-19 07:34) 

toshi

桜も舞妓さんも綺麗ですね。
寒ざらしそば、一度、食べてみたいです。
by toshi (2016-04-19 07:37) 

夏炉冬扇

甘み、確かにでそうと思いました。
by 夏炉冬扇 (2016-04-19 07:55) 

こんちゃん

ソメイヨシノもいいですが、私は枝垂れ桜の方が好きなんです。
山形はそばが美味しいということを知らない人が多い気がします。
by こんちゃん (2016-04-19 08:03) 

ぼんさん

寒ざらしそば、存じあげませんでしたがとても美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-04-19 08:05) 

たくや

寒ざらしそばは山形が発祥ですよね。秩父のお蕎麦屋さんでも出していますよ。
by たくや (2016-04-19 09:07) 

トレンダー櫻井

こんにちは!美しい桜ですね(^^♪寒ざらしそば美味しそうです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2016-04-19 09:45) 

昆野誠吾

前記事の話ですみません。
ボッケって初めて食べた人、
えらい度胸ありましたね(笑
by 昆野誠吾 (2016-04-19 18:25) 

ワンモア

明治時代の建物はいいですなぁ
寒晒しそば、初めて知りました。これは食べてみたいです(^o^)
by ワンモア (2016-04-19 18:59) 

八犬伝

桜に日本髪は似合いますね。
by 八犬伝 (2016-04-19 21:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

撮り鉄写真、
数日前に他のブロガーさんの同じ場所の写真を見ましたね。
ナイスな撮影ポイントなんですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-04-19 21:21) 

みずき

素晴らしい景色ですね。
桜とお城とお堀、ベストな関係ですね♪
枝垂れ桜のところのは、政宗公の後ろ姿でしょうか。
by みずき (2016-04-19 22:54) 

さる1号

山形の蕎麦は未だ食べたことが無いのですーー;)
出張に行っても何故かいつもラーメンで^^;
by さる1号 (2016-04-20 00:47) 

よーちゃん

桜に電車に舞妓はーんに、撮りたいもんいっぱいですなー( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2016-04-20 06:30) 

ナツパパ

一年一度の晴れ姿ですねえ。
豪華な雰囲気が素敵です。
人々も華やかな気分で...春だなあ。
by ナツパパ (2016-04-20 15:59) 

ひろし

レトロな建物に桜がよく似合いますね。
撮り鉄、バッチリじゃないですか(^^)

by ひろし (2016-04-20 21:39) 

skekhtehuacso

私も今週末に山形へ行きます。
もっとも、目的は酒ですが。
by skekhtehuacso (2016-04-20 22:06) 

たかぼん

山形城の桜綺麗ですね。
知らない間にいろいろ出来たみたいで、また行ってみたいです。
by たかぼん (2016-04-20 22:43) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
山形は、山寺にしか行った事がないので、市内をゆっくり回ってみたいです。
撮り鉄の写真はE721系の仙山線ですか?
by ネオ・アッキー (2016-04-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月山うずら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。