SSブログ

高橋みなみ [日常・雑感]

旅ログなのに連日食いモンの話、飽きたでしょうねぇ、僕も書き飽きました(-_-;ウーン
今日は久々に僕の仕事の話でも・・・ ちょっと小難しい話ですがお付き合い願います。












DSC09941.jpg

DSC09940.jpg

DSC01205.jpg

DSC00979.jpg以前に何度も書いていますが、僕が勤務する研究室が目指すのは 世界征服 です(^^)

その手段として 薄膜 を日々作っています。薄膜(はくまく)は字の通り薄い膜です。どの位
薄いかっていうと nm(ナノメートル)単位です。ナノメートルはミリメートルの百万分の一です。薄膜は半導体や太陽電池etc に欠かせないモノで、現代社会を下支えしています(´ρ`)ヘー
この時点で読むのが嫌になった人が多いだろうなぁ(━_━)ゝウーム















DSC01218.jpg

DSC01220.jpg「薄膜」を作るには スパッタリング という手法を用います。「スパッタリング」は装置内を
真空 にする必要があります。「真空」って聞いた事がありますよね? 「真空」ってどういう事
かご存知でしょうか?  絶対真空は物質・圧力が 0 の状態ですが、現実にはあり得ません。
現実的には標準大気圧より圧力が低い状態を「真空」としています。増々読みたくなくなったでしょう













DSC01210.jpg

DSC01211.jpg天気予報で ヘクトパスカル って聞いた事ありますよね。「ヘクト」は国際単位系(SI)で「100」を表します。パスカルは空気圧の単位です。大気圧は約1000hpa(ヘクトパスカル)
つまり10万(10のプラス5乗)パスカルです。当研究室では10のマイナス7乗パスカルの
「超高真空」でスパッタリングして「薄膜」を製作し 世界征服 を企んでいるんです(。-_-)ノ









images (4).jpg



















DSC01228.jpg真空・スパッタリングはキヤノン電子に就職してから必死で勉強しました。その努力が今の
仕事に生かされています。 高橋みなみ さんのAKB卒業スピーチ 努力は報われる は、僕も正しいと思います。AKBメンバーで顔と名前が一致するのは5人以下です(*´∇`*)





今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC_0851.jpg「きつねうどん・そば」ができて、「かけそば・うどん」ができないって・・・ 意味不明です。
しかも「木日」って何? 「本日」の事か( ̄ー ̄?).....??アレ??










images (4).jpg




nice!(70)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 15

ちょいのり

おお~なるほど!(よくわかってない)
すごーく圧力が低い世界ってことかしら^^(あんましわかってないw)

努力は報われて欲しいです(*´д‘*)

by ちょいのり (2016-03-30 00:36) 

コンブ

スパッタリング?
難しいすぎる。
でも嫌いじゃないですよ〜
そば・うどんのトッピングを仕入れすぎちゃったとか。
by コンブ (2016-03-30 04:34) 

Kiki

努力は報われる
今からでも遅くないでしょうか。

木 日って曜日の事かな?
お揚げを売り切りたいのかも^^
by Kiki (2016-03-30 05:33) 

ぽちの輔

作った薄膜で何をするのでしょう?
そっちの方が気になります^^;
by ぽちの輔 (2016-03-30 07:23) 

ぼんさん

講談社の「ブルーバックス」シリーズは結構読みました(^.^)
by ぼんさん (2016-03-30 07:28) 

夏炉冬扇

お仕事場、頭がクルクルクルしそうです。
by 夏炉冬扇 (2016-03-30 08:02) 

よーちゃん

今回の記事はかなり本格的っぽくて、
わからんけどカッコいいです!(;^_^A

木日。。。。
木曜日と日曜日はできないってこと???(;^_^A
by よーちゃん (2016-03-30 08:59) 

たくや

ULVACの製品はこのような事に使われるんですね~
by たくや (2016-03-30 09:00) 

ヤッペママ

ウ~~~ム。
お察し通り難しいです。
by ヤッペママ (2016-03-30 12:02) 

シルフ

いよいよ明日より出発します。しばらく休みます。ヨロシク。
by シルフ (2016-03-30 12:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

真空と言えば、
赤胴鈴之助の真空切りがあります。
意味不明ですね・・・。(o_ _)o
うどん屋さんは、ただ儲けたいだけでしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-30 20:49) 

たかぼん

難しいですね(^^;)
標準大気圧より圧力が低い状態が普通に真空としてるんですね。
真空は全く空気がない?状態だと思ってましたよ。
by たかぼん (2016-03-30 22:40) 

みずき

理科の授業を思い出しました。
こういうの、ワクワクしますね。
ブルーバックスの気配を感じます。
「かけ」こそ、いつでもできそうなのに^^;
by みずき (2016-03-30 23:28) 

さる1号

何故かけができないのだろう
具の押し売り、抱き合わせ販売だぁ~(怒
木日って・・・・木曜日と日曜日はできないという意味だったりして^^
by さる1号 (2016-03-31 06:04) 

足立sunny

急に、女性の見る目が、うるうるに、素敵!!みたいな。
いや、いや、東北大のこれは最先端ですし、ほんとに、近い将来、世界征服出来そうですね。次々研究室に人が来るわけですね。
by 足立sunny (2016-03-31 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サトウのごはんもう直ぐ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。