SSブログ

〆サバ [食べ物]

DSC01036.jpg

DSC01037.jpg25日(金)、仕事を終えて夕暮れの仙台の中心街を目指しました。














DSC01038.jpg

DSC01042.jpg2週間前の記事に書きましたが、僕が勤務する大学の研究室の研究員(助手)のS原さんが、
産業技術総合研究所(産総研)に移籍します。この日は最後の勤務でした。真空機器メーカー
から出向しているS山さん(同じイニシャルで紛らわしい)と3人でプチ送別会でした(*^-^)ニコ
















DSC01043.jpg

DSC01046.jpgコース料理(親方おまかせ)を選択。温野菜の盛合せ(写真下)のソースはナント「イカの塩辛」でした。 意外なコラボですが、北海道では茹でたジャガイモに塩辛乗っけて食べていました。














DSC01050.jpgお造りは4点盛り、どれも新鮮で美味しかったのですが、















DSC01055.jpg特に 〆サバ が絶品でしたd(>_< )Good!! サヨリの刺身(上の写真右上)も珍しいですよね。
















DSC01048.jpg
お造りには日本酒、石川県の銘酒「天狗舞」をいただきました。

















DSC01060.jpg
S原さんは親方に奨められてこんなのを飲んでいました(^^)
















DSC01056.jpgメインディッシュはアンコウ鍋でした。アンキモがたっぷりで激旨ですが、痛風には最悪(ノ_・。)
















DSC01059.jpg「伊達地鶏の炭火焼き」 歯がガタガタな僕にはちょっと固かったけど、お味は最高でした(^^)















DSC01062.jpg

DSC01063.jpg〆はシメジの炊き込みご飯&お吸い物。最後までクオリティの高いお料理でした♪(o ̄∇ ̄)/

S原さん、3年間のご健闘お疲れ様でした。産総研でのご活躍を期待しています。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC01104.jpg 「ゴルゴ13」 似てねぇ~




nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 17

ちょいのり

浅〆のサバっぽいですね^^ 元々のサバが良いんだろうなあ☆
がっつり酢で〆るよりボクもこういうしめ鯖が好きです(*´д‘*)

by ちょいのり (2016-03-27 01:02) 

ワンモア

あぁぁぁ、夜中に見るんじゃなかった^^;
ジャガイモに塩辛。今度チャレンジしてみます。
by ワンモア (2016-03-27 03:12) 

ぼんさん

上品な和食屋さんで一品一品、ひと手間かけた感じでとても美味しそうです。お酒にも良く合いそうですね。 私も〆サバ大好きです(^^)
by ぼんさん (2016-03-27 06:58) 

takenoko

このくらいの〆具合が最高です。白くなるまで〆たものはし〆鯖ではないですね。
by takenoko (2016-03-27 08:32) 

シルフ

〆サバに天狗舞。めっちゃいい組み合わせではないですか。昨日は散髪してスーパー銭湯でリフレッシュして美味しいカツ丼食べました。(笑)カキフライが食べたいな。
by シルフ (2016-03-27 09:08) 

seawind335

いいですね~
最高の酒に最高の肴、何と贅沢な・・・(*^_^*)
by seawind335 (2016-03-27 10:59) 

pooh

こんにちは(^_^)
お料理はどれも美味しそうですね。伊達地鶏の炭火焼きも
ぜひいただいてみたいです。家族が〆サバ好きなので、
羨ましがると思います(*^_^*)
by pooh (2016-03-27 11:28) 

Kiki

落ち着いたお店で
こういった送別会もいいですね (^^)
by Kiki (2016-03-27 12:06) 

たかぼん

〆サバ美味しそう。
サバ大好きです。
日本酒との相性も抜群ですね。
by たかぼん (2016-03-27 15:05) 

たくや

はしごしなかったの?
もう、納車したのかな~
by たくや (2016-03-27 17:26) 

コンブ

刺身に日本酒、最高です!
体に悪いものが美味しいんですよね。
by コンブ (2016-03-27 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

シメサバの旨いのはほんと旨いでやすよね。
ぎゅーっと酢がきいていて脂がじゅわ~がいいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-27 17:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

盛りがオシャレな料理。。美味しそうですね。
たまには、こういう飲み会も落ちついて良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-27 19:24) 

夏炉冬扇

サバ茶漬け大好きです。
by 夏炉冬扇 (2016-03-27 20:49) 

八犬伝

そうそう、北海度ではジャガバターに塩から載せますよね。
ここの三井ガーデン泊まりました。
by 八犬伝 (2016-03-27 21:50) 

みずき

サヨリを刺身でってなかなか出会えないですよ。
美味しそうでいいですね。〆のご飯とお吸い物まで
ちゃんと美味しいのって、また行きたくなりますね^^
by みずき (2016-03-27 22:27) 

ヤッペママ

素敵なお料理。
落ち着いた感もありゆっくりとした時間を過ごせたのでは。
by ヤッペママ (2016-03-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TKGロードスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。