SSブログ

仕掛け [趣味・コレクション]

DSC00478.jpg

DSC00477.jpg旅行・写真・コレクションetc 趣味をいろいろ紹介してきましたが、実は僕の一番の趣味は
今まで一度も紹介していない 海釣り です。震災後釣りをする気になれませんでしたが、
今年は再開しようと思っています。それで昨日、釣り道具を点検しました。釣りをしない方々
にはツマラナイっていうか、分からないと思いますのでスルーして下さって結構です(*゚▽゚)ノ















DSC00479.jpg

DSC00481.jpg

DSC00653.jpg

DSC00654.jpgリールは10個以上あった筈なのに見つからず、相方に捨てられたか(-_-;













DSC00482.jpgこの中に僕の釣りにとって大事なモノ(パーツ)が入っています。o@(^-^)@o。ニコッ♪
















DSC00484.jpg

DSC00485.jpg

DSC00486.jpg

DSC00487.jpg釣りには 仕掛け が必要です。これらは「仕掛け」のパーツと、作る為の道具です。
















DSC00489.jpg

DSC00663.jpg多種多様の「仕掛け」が市販されていますが、趣味には拘る僕は、
















DSC09733.jpg「仕掛け」を自作します。市販の仕掛けも使いますが、自作の「仕掛け」で釣れると喜びが倍増します。
















DSC09746.jpg小さな釣り針に細いハリスが綺麗に巻かれているでしょう(・0・。) ほほーっ
















053_1.jpg実は「糸結び器」を使いました(*⌒∇⌒*)テヘ♪


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00513.jpg

DSC00516.jpg朝からガッツリ シリーズですが、さすがに朝から「カツカレー」は重かったです(~ヘ~;)ウーン





nice!(70)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 22

コンブ

釣りは20代の頃に少しやりました。
会社の上司が好きで部署の同僚たちとよく出かけました。
海釣りが多かったです。
でも仕掛けを作るまではいきませんでした。
by コンブ (2016-03-14 04:07) 

ぽちの輔

「糸結び器」なんていう便利グッズがあるんですね^^
by ぽちの輔 (2016-03-14 07:40) 

ぼんさん

釣りのことはあまり存じあげないですが、すごい道具の数々ですね。 釣りの奥深さを感じました(^.^)
by ぼんさん (2016-03-14 08:05) 

よーちゃん

私には全く分からない道具の数々。
ても、かなり気合い入ってるのは伝わってきます!(^-^)
by よーちゃん (2016-03-14 08:31) 

あとりえSAKANA

仕掛けのところについている
ビーズというか緑やオレンジの玉は
UVに反応する蛍光する玉ですよね?
やってみたら≪仕掛け作り≫は私に
向いているかもしれませんね☆
by あとりえSAKANA (2016-03-14 09:10) 

koni

釣りも趣味だったんですね。
私も昔はブラックバスを釣ってましたが、もう何年も釣ってないです。

朝から「カツカレー」は重そうですね(笑)
by koni (2016-03-14 09:13) 

masatany

釣りの趣味もいいですね~~。
釣りもやりたいが・・・・・。
by masatany (2016-03-14 11:37) 

夏炉冬扇

同窓会では釣りの話ももりあがってました。
by 夏炉冬扇 (2016-03-14 12:49) 

Kiki

釣りの本も道具もたくさんですね!
再開する気持になれたのはよかったです(^^)


by Kiki (2016-03-14 15:07) 

sarusan

最大の趣味が海釣りでしたか、紹介がないと想像できませんでしたよ。
良い趣味を沢山お持ちですね。
これからは海釣りのブログネタに登場しますね、期待してますよ。
by sarusan (2016-03-14 16:26) 

足立sunny

どうするのかわかりませんけれど、糸結び機便利そうですね。
うちの父も釣り好きで、仕掛けは自作していました。晩年凝った海ではサッパリ釣れませんでしたけれど、川釣りでは超漁師級でした。
海釣り、三陸の海と向き合うには、勇気がいりますね。
by 足立sunny (2016-03-14 18:16) 

ひろし

釣りが趣味だとは知りませんでした。
自分は釣りをしないので、道具を見ても何のことやら分かりませんが・・・笑

カレーならお任せください。
カレーを作ると朝昼番3食カレーの日もあります(^^;)


by ひろし (2016-03-14 18:20) 

獏

獏も魚釣り 大好きです^^)
でももう1年以上海に出ていません(涙)

by 獏 (2016-03-14 19:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の納戸にも釣り竿が数本は言っていますが、
押し込められてしまって取り出せません。
リールもあります。
みんな20年物です。(^_^)
今は、全然、釣りに行かなくなりました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-14 19:47) 

ぼんぼちぼちぼち

カツカレー、さすがに朝からは重かったでやすか。
中高生の頃、学校帰りによく食べてやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-14 20:51) 

てんてん

船釣りが、メインですか?
僕も釣り大好きです♪
上五島に住んでいた時、3年半くらいかなぁ
本格的に釣を覚えました。
メインは、フカセ釣りです。
エギング、ルアーも
船釣りは、たらなかったなぁ
バイクを下りたら裏の海で釣りを再開するつもりです( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2016-03-14 22:11) 

suzuran6

物作りをする趣味・・・
何をどうやって・・・変なツール使って
でもその気持ち、通ずる!!
4月、なんとかしたいです。
by suzuran6 (2016-03-14 22:26) 

skekhtehuacso

小学生のときに、服部名人の本を持っていました。
帽子が特徴的でした。
by skekhtehuacso (2016-03-14 22:30) 

みずき

海釣り、いいですねぇ。大学でも釣り人口は多く、
売ってるしかけでも、ちょっと自分でひと工夫
したりってしてる子が多かったです。
そう言えば、祖母さん家に釣り道具置いてたなぁ、
なんて小学生の夏休みを思い出しました^^

by みずき (2016-03-14 23:45) 

さる1号

朝からカツカレーとはパワフルですねぇ^^
by さる1号 (2016-03-14 23:51) 

ちょいのり

ボクはどうも根気がなくて、釣りとか苦手であります^^;
実家に帰ると釣りきちの親父専用の物置があります・・・

by ちょいのり (2016-03-15 00:48) 

ワンモア

オォォーーーこんな素敵なご趣味があったとはっ゚д゚)っ
釣りもいつかやってみたいなぁと思っております。
by ワンモア (2016-03-15 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スピントロニクスモロゾフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。