SSブログ

スピントロニクス [イベント]

DSC00528.jpg11日(金)は職場の「お祝い&送別会」で繁華街に繰り出しました((o(^-^)o))わくわく














DSC00543.jpg

DSC00529.jpgイスラム教シーア派のイラン人 Reza がいる限り、海鮮のお店になります(-_-;ウーン














DSC00533.jpg

DSC00538.jpg

DSC00535.jpg

DSC00540.jpgコース料理(9品)に2時間飲み放題で3500円って安いですよね。今回は参加13人中4人が
招待(会費無料)なので、幹事の僕としてお店選択は 安い が第一でした(━_━)ゝウーム















DSC00586.jpgS君は修士課程を修了し、4月から当研究室で博士課程に進学しますp(・∩・)qガンバレ!
















DSC00600.jpg新潟県長岡市出身のI君は博士号を無事取得して、4月から国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)に就職します。この日フィンランドへの新婚旅行から帰ってきたばかりです。
入籍は明日(14日)だそうです。じゃあ婚前旅行じゃん。産総研は研究者約2000名の我が国最大級の公的研究機関で、理事長の中鉢さんは僕が早期退職した時のソニーの社長でした。















DSC00607.jpg当研究室で3年間研究者(助手)として頑張ってこられたSさん、彼も産総研へ転職です。
若い研究者は大学や研究所を渡り歩いてキャリアアップしていきます。「末は博士か大臣か」
と言われた時代もありましたが、現在僕の周囲では「石を投げれば博士に当る」状態です。
僅かな報酬で昼夜を問わない研究、大学は最たるブラック企業とも言われています。Sさんは
産総研でかなりの報酬アップとの事、後輩の I君のように嫁さん見つけて下さい(^▽^)/
















DSC00608.jpg主賓のM先生。国内外の権威ある賞を多数受賞している スピントロニクス の権威です。ソニーでも何度か講演して下さり、ぼくも聴講させていただきました。とても偉い方なのですが、偉ぶるところは全く無く、僕ごときを「さん付け」で呼んで下さいます。3年前に退官されて名誉教授・顧問として当研究室に週3日来られていましたが、今月末で去られます。趣味で素敵な水彩画を描かれているんですが、お願いして1枚いただける事になりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ















DSC00562.jpg

DSC00620.jpg

DSC00622.jpg飲み放題3500円にしては料理は美味しかったです。「だんまや水産」お薦めですd(>_・ )グッ!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC00525.jpg トモダチ作戦 キャンプ座間から米軍の音楽隊がやって来ていました。




nice!(68)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 13

ちょいのり

博士ばっかりってすごいですねw
巣立ちの時期ですものね。
自慢し甲斐があるから皆頑張ってほしいですなW

by ちょいのり (2016-03-13 01:15) 

ぼんさん

お寿司もついて飲み放題で3500円はとても安いですね。 でも、とても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2016-03-13 09:06) 

seawind335

いいですねー、海の幸。
これはとても安い。しかも美味しそうですね!!
ああ、仙台にいきたい。
by seawind335 (2016-03-13 09:08) 

獏

嗚呼 別れと出会いの季節ですねぇ(涙)

by 獏 (2016-03-13 09:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中鉢さんは、産総研の理事長ですか。。
掃除夫にやっ取ってくれないかな。(^^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-13 10:55) 

Kiki

海鮮のお店もいいですね !
美味しそうなお料理が
いろいろありそうです(^^)

by Kiki (2016-03-13 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

安くて美味しいお店でナイスチョイスでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-13 14:06) 

ワンモア

安くて美味しいのが一番!
最後の米軍さんの演奏がきになる〜^^

by ワンモア (2016-03-13 14:48) 

八犬伝

キャンプ座間からの音楽隊
トモダチ作戦は、綿々と続いているのですね。
by 八犬伝 (2016-03-13 18:18) 

majyo

そうか、イスラムの方がいるとお肉はダメなのですね
コース+飲み放題で3500円はお安い
お料理も良いですね
皆様のご紹介良いです。しかし大学はブラック企業とは(@_@;)
娘もしばらく大学で働きましたが薄給でした
でも、得たものも多いでしょう


by majyo (2016-03-13 19:53) 

やまびこ3

ムーアの法則の行き詰ったあとは、スピントロにクスの時代が来るでしょう。
キャンプ座間、昔怪しい英会話の先生のところに遊びに行ったけ。中にスロットマシンがあって、ずいぶんいかれました。
by やまびこ3 (2016-03-13 20:07) 

みずき

魚介は好きですが、たまには別のお店にって
思う方もいるでしょうね。う~ん、戒律って
すどいです。遠く離れても守るんですね。
日本の「薬だから」で肉を食べてたっていう
ごまかしを教えてあげたい、です^^;
by みずき (2016-03-13 23:19) 

夏炉冬扇

知能がつまってる方々。
ノーベル賞は…
by 夏炉冬扇 (2016-03-14 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福幸仕掛け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。