SSブログ

仙台弁 [日常・雑感]

DSC00062.jpg

DSC00057.jpg仙台のど真ん中「青葉通り」と「東二番丁通り」の交差点は、横断歩道が無く、地下道で横断
します。僕は毎朝夕、通退勤でこの地下道を利用させていただいていますρ(^-^*)ノ イッテミヨー















DSC00058.jpg

DSC00059.jpg地下道にはショーウインドウがあって、週替わりでいろんなモノが展示・掲示されます(*^-^)














DSC00022.jpg
今週は仙台弁の川柳、以下写真の羅列ですがご覧願います。
前記事の「ゾウラーメン」の仙台弁繋がりです(。-_-)ノ☆














DSC00024.jpg

DSC00025.jpg

DSC00026.jpg

DSC00027.jpg

DSC00028.jpg

DSC00030.jpg

DSC00034.jpg

DSC00035.jpg僕は宮城県民になって29年目ですが、元々は道産子なので分かるのは半分くらいです。
ソニーへの中途入社の面接で初めて乗った仙石線の車内で、女子高生の会話は訛っていて 東北 を感じましたが、イマドキの仙台のJKは標準語です(*´∇`*)















DSC00038.jpg

DSC00039.jpg

DSC00040.jpg
絵手紙(ハガキ)で単語の解説も掲示されていました(⌒-⌒)ニコニコ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09882.jpg
白子に日本酒は痛風に最悪ですが、我慢できませんでした((^┰^))ゞ テヘヘ




nice!(96)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 24

足立sunny

わからない言葉の方が多いですね。
東北弁ともまた違うみたいで。
by 足立sunny (2016-02-26 01:34) 

さる1号

もはや暗号・・・・@@;
川柳がまったく解りません^^;
by さる1号 (2016-02-26 03:05) 

ぼんさん

白子と牡蠣、日本酒に良く合いそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-02-26 07:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

何となく分かりそうな言葉もありますが、
殆ど分かりません~!!
禁酒してから、酒に弱くなりました・・。
あまり飲んでません~!!(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-26 07:26) 

シルフ

面白いっですね。だいたい方言はわからなくても前後の言葉でニュアンスは推測できますが、ブグってもケソッとしている?ってなんのこっちゃですね(笑)
by シルフ (2016-02-26 08:10) 

よーちゃん

ほとんどわかれへーん(;^_^A
でも添えてある絵がみんな味ありますよね!
by よーちゃん (2016-02-26 08:30) 

たくや

全くわかりませんでした(笑)
by たくや (2016-02-26 09:52) 

ワンモア

両親が岩手の私でも全く分かりませんでした^^;
こういう方言は残って欲しいですね〜
by ワンモア (2016-02-26 10:35) 

ひでほ

仙台の友人が「何々だっちゃー」と言っていました。
by ひでほ (2016-02-26 10:38) 

Kiki

書いてある絵にも見入りました。
わたしには絵心がないので上手く描いていて
楽しいですね (^^)
わたしは白子も生牡蠣も
きっと食べられないかも・・・です^^
by Kiki (2016-02-26 14:05) 

majyo

解説でわかりますが、まったく意味不明です
仙台に方言があるとはあまり思えませんでした
この大都会ですからね
by majyo (2016-02-26 18:24) 

夏炉冬扇

川柳、絵がついているのはいいですね。魅力倍増。
by 夏炉冬扇 (2016-02-26 18:35) 

ばー助

仙台弁の川柳、残念ながら全部わかりませんでした(^_^;)
by ばー助 (2016-02-26 19:12) 

てんてん

今日のオマケ・・・( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2016-02-26 23:33) 

獏

方言って大切にしたいですよね☆
獏は関東ではこっちの言葉ですが
地元の土を踏んだ瞬間に方言になります(@w@;)

by 獏 (2016-02-27 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

最近はどの地方でも、若者の方言ばなれがすすんでいるみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-27 14:27) 

ヤッペママ

お国訛り・・・あじがあって良いと思います。
早口になると殆ど理解不能ですが・・・
by ヤッペママ (2016-02-27 16:30) 

いっぷく

私の両親も妻も東北ですが、
それぞれ方言は微妙に違うようですね

by いっぷく (2016-02-28 00:12) 

昆野誠吾

すごいですね、こんなに沢山・・・
しかも全然解らないという!
それにしても皆さん絵心があるようで、
どれも味のある良い作品ばかりです。
意味は解らないけれど読むと不思議と
温かい気持ちになれます^^
by 昆野誠吾 (2016-02-28 01:01) 

seawind335

ここの交差点の地下道はたまに方向がわからなくなる時があります・・・・(^_^;)
出張で年に1,2回しかこないので・・・
by seawind335 (2016-02-28 14:01) 

コンブ

全くわからないです。
でもほっこりしますね。
by コンブ (2016-02-28 17:18) 

八犬伝

牡蠣美味そうですね。
それにしても恐るべし仙台弁
ほとんど解読不能でした。
by 八犬伝 (2016-02-28 17:30) 

みずき

日本酒にこの肴はジュルッとしてしまいます♪
仙台弁、ほぼほぼ分かりませんでした・・・
でも、自分たちの言葉があるのは素敵だなと
感じます^^
by みずき (2016-02-28 21:32) 

daylight

95%くらいは分かりません(笑)
それ以上かもしれませんが^^;

広島弁や備後弁(広島県東部の方言)は普通に会話してても、その方言の言葉が喧嘩しているように聞こえることもみたいですが^^;

しかし、言葉だけでなくイラストが一緒になっていることで分からない言葉も柔らかく感じれますがそれでも分かりませんw
by daylight (2016-02-28 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プラレールスタッフ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。