SSブログ

愛車 [日常・雑感]

imagesFM692K5W.jpg
前記事に続いて車の話です。僕は大学2年生の
20歳で自動車運転免許を取得しました。自動車
学校に通う費用もバイトで貯めた貧乏学生の僕
が新車を買える筈もなく、伯父さんから紹介され
た10年落ちの スバルFF1 を2万円で買いま
したが、乗って2日目にラジエーターから冷却水
が噴出して、ご臨終となりました(-_-;ウーン















images.jpg
大学の授業に出席せずにバイトに精を出し
て39万円で買っただるまセリカ です。
1600GTには手が届かず1400STでした。
リアスポイラーやアルミホイールを装着し
て見た目はカッコ良かったんですが、友人
からは「狼の皮を被った羊」と笑われました。
バイトに明け暮れて留年しましたヾ(@~▽~@)ノ















imagesXFOIL403.jpg
大学時代に最後に乗った5万円のグロリア、
ミッションオイルがダダ漏れでした(*´∇`*)















images01QUPJHX.jpg
キヤノン電子に就職して最初に買った20万円の
ブルーバード は、エアコン入れて停車すると、
エンジンが止まってしまいました。真夏の富士サファ
リパークで窓を閉めてエアコン無しの車内はサウナ
状態でした(;´▽`A``















img019.jpg
結婚して相方もキヤノン電子に就職して、経済的に少し余裕ができて初めて買った新車は
スプリンター・トレノ でした。1600GT(86トレノ)ではなく、1.5LのSOHC・シングル
キャブレター仕様の3A-U型エンジンを搭載した車種(型式名AE85:通称“ハチゴー”)でした。












001022.jpg
バブル期の「ハイソカーブーム」に乗ってトレノから クレスタ に乗り換えました((^┰^))ゞ















001008.jpg
子供達とアウトドアを楽しもうと デリカ に乗り換え。キャンプやスキーに重宝しました。
















DSC00011.JPG
デリカに10年乗って、ボルボV70に乗り換えたかったのですが、相方は国産至上主義者なので仕方なくボルボに似ている ステージア にしました。以前記事にしましたが、この車は僕の人生のハイライトの時期13年間を共に走ってくれました。ありがとう('-'*)アリガト♪
















DSC00121.jpg
13年乗ったステージアに別れを告げて、2014年4月にアテンザワゴンに乗り換えました。
アテンザには2年も乗っていないのですが、次の車を契約してしまいました。後日記事にします。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>












今日のオマケ

DSC09862.jpg
昨日はバレンタインデーでしたね。僕は相方から 義理チョコ をいただきました(*´∇`*)













DSC_0794.jpg
拙宅の近くのスーパーではハート型のハンバーグが売られていました=*^-^*=にこっ♪






nice!(111)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 35

ちょいのり

愛車の変遷。色々思い出が蘇りますね^^
うちもグロリアだったなあ~(その後は車中泊に目覚めた親父はタウンエースとかハイエースとかばっかだし・・・^^;)

ボク?ミニかトッポのみですw

by ちょいのり (2016-02-15 00:48) 

コンブ

ずっと車のある生活だったのですね。
私は30過ぎてから買いました。最初はゴルフのために買ったと言ってもいいかも。今ではゴルフからすっかり離れてます。
次の車はなんでしょう?気になりますね。
by コンブ (2016-02-15 04:26) 

hide-life

親父が最初に買った軽四はエアコンがなかったので中は家族5人ギュウギュウ詰めの蒸し風呂状態でした。
しかし納車が楽しみですね。
そう言えば昨日はバレンタインですか。。
何も変わったことはなかったです…汗
by hide-life (2016-02-15 05:23) 

獏

獏も自分の愛車遍歴を思い出してしまいました^^)
次の車 気になります♬♬

by 獏 (2016-02-15 06:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分もバイトして運転免許を取りましたね。
当時の金で、免許取得までに3万円かかったかな?
SONY稲沢に入社してからお金を貯めて、
新車のカローラ1400SLを買いました。
お金は無くなり、スッテンテンでしたね。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-15 07:11) 

ぼんさん

今までにたくさんのお車に乗られているのですね。だるまセリカは憧れの車でした(^.^)
by ぼんさん (2016-02-15 07:50) 

よーちゃん

凄い遍歴ー!
全部合わせると、かなりの投資額ですよね!(◎_◎;)
by よーちゃん (2016-02-15 07:52) 

匁

凄いですね。
記録写真がちゃんと在るって!!!
高級車にお乗りなんですね。羨ましいで~す。

by (2016-02-15 08:39) 

たくや

乗り換えなければ、結構貯金もできたはずと毎回反省しても直りませんが、これで自分にプレッシャーをかけて一生懸命働く動機を作っていると自ら言い訳(笑)次は何かな?
by たくや (2016-02-15 08:45) 

ワンモア

自分も車の遍歴を思い出してしまいました^^
色々な思い出が車には詰まっていますよね。
乗り換える時はちょっとセンチになります。
次の愛車が楽しみですね(^o^)
by ワンモア (2016-02-15 10:45) 

Kiki

生活とともに車も変わりますね。
それぞれの車には
思い出もいっぱい詰まっていますね (^^)
by Kiki (2016-02-15 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ハート型のハンバーグ!
なんでも便乗しやすなぁ、でも、このセンス 決して嫌じゃないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-15 17:18) 

ヤッペママ

子育て中はバンを利用してました。
椅子を倒して広々した中で子供と犬とが遊んでいたことを思い出します。
私も夫へチョコを・・・お裾分けが我が家流。
by ヤッペママ (2016-02-15 17:31) 

足立sunny

国産ですとホンダがなさそうですので、今度はホンダでしょうか。ダイハツとかスズキってことは。。。
by 足立sunny (2016-02-15 17:44) 

夏炉冬扇

義理チョコでも経費かかってますよ。
by 夏炉冬扇 (2016-02-15 18:25) 

ミスター仙台

過去の自動車遍歴の写真があるとは素晴らしいです。
私は最近ブログのネタで撮り始めましたが、
過去の写真も撮っておけば・・・と後悔しています。
AE85もドレスアップをすると決まりますね!
今では85も程度次第では高値での取引が行われてますね。
私の友人は86を1台廃車にしてもう2台目を所持しています。
by ミスター仙台 (2016-02-15 18:57) 

八犬伝

人に歴史ありですね。
私は車を購入したのが遅かったですので
今の車で、4台目なんですよ。
by 八犬伝 (2016-02-15 21:42) 

sarusan

私は写真撮ってないんですが、最初はオートバイ、ホンダのべんりー250cc
乗用車はいすゞのべレットGT中古でした。
by sarusan (2016-02-16 00:10) 

suzuran6

スバル、トヨタ、日産、三菱、マツダ・・・
次はホンダですね。
by suzuran6 (2016-02-16 04:30) 

さる1号

だるまセリカ 、欲しかったなぁ
友人が乗るセリカを羨ましげに眺めていました
その頃自分はサニー・・・・・--;)
by さる1号 (2016-02-16 06:59) 

ぽちの輔

私が最初に買った車は
10年落ちのクラウンディーゼルでした^^;
by ぽちの輔 (2016-02-16 07:20) 

majyo

たくさんの車種に乗られたのですね。
グロリア懐かしいです。売っているところに勤務していました
私はスカイラインが好きでしたが
乗っていたのは、安い三菱のワゴンでした。
by majyo (2016-02-16 13:16) 

heroherosr

トレノのころはリトラクタブルヘッドライトのクルマ多かったですね。
かくいう私もピアッツァ、ユーノスロードスターとリトラクタブルのクルマを乗り継ぎました。
by heroherosr (2016-02-16 18:02) 

しおつ

車への愛が感じられますねえ。
自分はずっとバイクでした。
車は山梨に越してきて必要に迫られてといった感じです。
by しおつ (2016-02-16 21:44) 

ひろし

ほぼほぼ自分が乗った世代と同じですね~笑
セリカ、好きでした~
特にハッチバックが・・・
新車購入ですか?
おめでとうございます。
記事楽しみにしてます(^^)

by ひろし (2016-02-17 20:46) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
車の形も年代ごとに変わってくるのが良くわかりますね。
ハート型のハンバーグ、キュートですね。
by ネオ・アッキー (2016-02-17 23:46) 

YUTAじい

おはようございます。
懐かしんで下さりありがとうございます・・・春先また訪れるつもりです。
by YUTAじい (2016-02-18 06:12) 

ばー助

ステキな愛車遍歴ですね☆
また、新たに契約されたようなので、まだまだ続きそう。
私は、浅い愛車遍歴しかないので、足元にもおよびません(^_^;)
by ばー助 (2016-02-19 19:36) 

てんてん

セリカ
友達が乗ってました。リフトバックでしたけろ
そんとき僕は、シルヴィアでした。
なつかしいなぁ♪
by てんてん (2016-02-20 12:05) 

しのぴん

私が初めて買った車はだるまセリカ。
運転の練習用にと5万円で買いましたが、買って早々左右フェンダーをガードレールにヒットしてしまいました(T.T)。
アテンザワゴンからもうチェンジとはステキです♪。なにをオーダーしたのか気になります!。
by しのぴん (2016-02-20 20:50) 

響

なつかしい車ばかりで
色々と思い出させて頂きました。
少しずつ壊れない車になっていくのが面白い。
by (2016-02-21 00:39) 

seawind335

愛車の変遷をみると履歴書の様な気がします。
その時々の思い出が刻まれて・・・
by seawind335 (2016-02-21 17:04) 

獏

こんばんは^^)
4月の真ん中くらいの平日に
大学時代の友人の慰霊に女川に行く計画を立てております。
木曜日になると思うのですが。。。
その夜 国分町で一杯いかがでしょうか(^w^)☆
よろしければ 獏のブログの右側に
メールボックスがありますので ご意見頂ければと(^m^)



by 獏 (2016-02-21 19:27) 

昆野誠吾

ご無沙汰しております。
インフルでぶっ倒れている間に更新があったようですね。
今は引越しシーズンでもあり自分もまともに
更新や訪問が出来ていませんが、出来るときにやればいいやと
開き直ったら随分楽になりました(笑

by 昆野誠吾 (2016-02-21 22:23) 

ひでほ

なつかしいですね。

小生はランサーEX、ランサー、RVR、びっつです。
by ひでほ (2016-02-22 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

高級フレンチプラレール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。