SSブログ

撒き餌 [趣味・コレクション]

DSC08630.jpg
この写真を見て おや? と思った方はカメラに興味をお持ちの方ですね。
今日はカメラレンズの話です。興味の無い方はスルーしちゃって下さい。
カメラはソニーのα7ⅡでレンズはキヤノンのFE 50mm f1.8 STM です。
普通はソニーのカメラにキヤノンのレンズを装着する事はできません(´ρ`)
















DSC08607.jpg
マウントアダプターを使うとα7Ⅱにキヤノンのレンズを装着する事ができます。
このアダプターは電子接点が付いてオートフォーカスが効く優れモノなんです。
C国製なのでちょっと心配でしたが、無問題でしたv(*'-^*)-☆ ok!!














DSC08639.jpg
人間の視野に近いのは50mmレンズの画角だそう
で、標準レンズとされています。それで、写りの良い
50mm単焦点レンズが欲しかったんです。このキヤ
ノンのレンズは 撒き餌 レンズと呼ばれています。
低価格なのに写りが良く「キヤノンって良いじゃん」と
思わせ、キヤノンワールドに引き込む為の撒き餌じゃ
ないかと言われています。それに僕が食いつきました。
元「キヤノン電子」の社員なので、キヤノンにも愛着があります。

それでは試し撮りした写真をばご覧下さい(。-_-)ノ












DSC06624.jpg

DSC06550.jpg

DSC06610.jpg

DSC06585.jpg

DSC06591.jpg
どうでしょうか?
















DSC06599.jpg

DSC06608.jpg

DSC06617.jpg
更に続きます(=´ー`)ノ ヨロシク














DSC06575.jpg

DSC06612.jpg
僕的には大満足です。 因みにレンズよりアダプターの方が高かったです。















DSC08655.jpg
実は50mm単焦点レンズは既に2本所有していました((^┰^))ゞ テヘヘ
















DSC08653.jpg
ニコンFマウント→ソニーEマウントのアダプターもいつの間にか買ってました。
なので、ソニーだけでなくキヤノン&ニコンのレンズも使えるようになりました。
レンズ沼は広く、そして増々深くなって僕は首までドップリ浸かっています(-_-;
溺死するのも遠くないかも。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>














今日のオマケ

DSC08612.jpg
一発屋の匂いがプンプンするのは僕だけでしょうか?



nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 34

ねじまき鳥

かつてのカメラもこういうのありましたね。
デジカメだと調整も必要かな。
by ねじまき鳥 (2015-12-29 01:27) 

tarou

お早うございます、山手洋館めぐりにコメントを有難うございました。
今回の洋館めぐりはこれで終わりますが、また続きが出来ればと思います。

集めますね・・・
アダプターが有るとまだまだ、
レンズが増えそうですね(^^)v

by tarou (2015-12-29 06:22) 

さる1号

各社用のアダプターを揃えたら
めちゃくちゃ深いレンズ沼になりそう 
恐ろしや~ @@;)

by さる1号 (2015-12-29 06:26) 

kazg

すばらしい写りです。
沼へと誘う撒き餌なのですね。
by kazg (2015-12-29 07:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

新しいレンズを買うと、わくわくしますね。
いっそのこと、各メーカーの集めちゃいましょうか。。(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-29 09:18) 

たくや

標準レンズの写りを良くして。本体を販売か~
良く考えますね~
by たくや (2015-12-29 09:49) 

ワンモア

撒餌レンズって絶妙なネーミングですね^^;
レンズって奥が深〜い(^o^)
by ワンモア (2015-12-29 11:08) 

馬爺

レンズやアダプターを買うより本体を買った方が安いように思えますね。
各カメラに50を付けて写した方が得策でしょう。
私もアダプターC国製のを買いましたがすぐに駄目にしちゃいました。
by 馬爺 (2015-12-29 11:09) 

Kiki

一発屋の匂いプンプンします!
もうそろそろじゃないでしょうか…^^;
by Kiki (2015-12-29 13:00) 

よーちゃん

私はカメラのこと、ほとんどわからんのですが、
かのレンズの沼にはまると大変やということはわかります(;^_^A
by よーちゃん (2015-12-29 13:03) 

たかぼん

ソニーにキャノンのレンズですか。
夢が広がりますね。
白レンズ付けたくなります。
by たかぼん (2015-12-29 14:39) 

八犬伝

こんなマウントアダプターがあるのですね。
初めて知りました。
by 八犬伝 (2015-12-29 14:43) 

ひでほ

わんこがかわいいです。
あっし実はS社に引き継がれるまえのK社にいたんです。
カメラじゃないですが。
by ひでほ (2015-12-29 14:47) 

kohtyan

f1.8で50ミリ単焦点、買おうと思っているレンズです。値頃ですね。
私も撒き餌に食いつくつもりです。
by kohtyan (2015-12-29 14:51) 

ひろし

このレンズ、自分も持ってますが、安いわりに良く写りますよ(^^)
自分はマウントアダプターを付けるのが嫌いで、殆ど純正レンズにしてますが、ソニー純正は高いですからね~(^^;)
元いた会社とは言え、全部手放しちゃいました。

by ひろし (2015-12-29 14:59) 

sarusan

レンズ沼のレンズのお披露目ですね。
色々なレンズをお楽しみください、此方は沼に落ちないように踏ん張ってますが。
by sarusan (2015-12-29 16:10) 

夏炉冬扇

古いタンスいいです。
カメラ立派だぁ~
by 夏炉冬扇 (2015-12-29 17:51) 

りなみ

( ´ ▽ ` )ノ 素敵な写真ですね!コーギー、かわいいです!!!
by りなみ (2015-12-29 18:30) 

ミスター仙台

FE 50mmf1.8STMのレンズを持っていますが、
夜間撮影には心強いです。
単焦点がチョット・・・と思いますが。
コスパ的には良いレンズですよね。
by ミスター仙台 (2015-12-29 18:52) 

昆野誠吾

すごいですね、ロゴって普段は当然な
感じで見ていますが、SONYとCanonって
ついてると凄い違和感がありました。
F1マシンで感じるアレです(笑
by 昆野誠吾 (2015-12-29 20:55) 

しのぴん

一発屋。なんだか残念な響きの言葉ですけど、一発当てただけでもスゴイもんですよね!?。
by しのぴん (2015-12-29 23:10) 

みずき

そう言えば、科学館内ではキャノン派と
ニコン派がありましたなぁと懐かしいです。
マクロがキレイに撮れる、が個人的には
一番のこだわりでした。生物とか撮る機会が
多かったもので^^;
「安心してください」のフィギュア、欲しいような
欲しくないような・・・です。
by みずき (2015-12-29 23:33) 

テリー

ソニーのα7ⅡにCanon やニコンのレンズが使え、オートフォーカスも効くというのは、うれしいですね。
by テリー (2015-12-29 23:42) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
ソニーのカメラにCanonのレンズが使えるとは知りませんでした。
しかし、α7Ⅱ欲しいです。
by ネオ・アッキー (2015-12-30 00:02) 

ちょいのり

レンズに嵌るとやばそうですねw
ボクはスナップなのである程度伝わればこだわりません^^
でもやっぱ旅先の自分が見た景色の感動は伝えたいとか思っちゃいますね^^
本日でブログも仕事も締めで長崎佐世保にいってきます(*´д`*)
今年もお世話になりました^^
良き年をお迎え下さい☆

by ちょいのり (2015-12-30 01:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
レンズ沼の恐怖をヒシヒシ感じました(笑)
自分の場合
今年一番深かった沼は「エステ(フェイシャル)沼」です^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-30 07:00) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2015-12-30 07:34) 

toshi

こういうカメラで旅行の写真を撮ってみたいです。
デジカメやスマホとは、全然違いますね。
by toshi (2015-12-30 14:57) 

majyo

johncomeback 様

この一年でしょうか? いつから伺うようになったのか?
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
写真は依然と比べると格段クリアーです
下手な私でもわかります。
モノクロの桐の箪笥が良いです
by majyo (2015-12-30 16:17) 

heroherosr

テレビをあまり見ないのでよく分かりませんが
一発屋というほど流行っているのでしょうか
良いお年をお迎えください♪
by heroherosr (2015-12-30 17:00) 

ぼんさん

お写真を拝見していると、やはりデジカメの一眼レフをほしくなってしまいます。
本年ももお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください(^・^)
by ぼんさん (2015-12-30 20:16) 

seawind335

今年はお世話になり、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!
by seawind335 (2015-12-30 23:09) 

うさこ

やはり良いレンズは、写りが違いますね^ ^

☆ johncomeback さん、いつもコメントありがとうございました(^-^)
良いお年をお迎えください…
また、来年も訪問させて頂きます(*^^*)
by うさこ (2015-12-31 00:24) 

足立sunny

STOKのアダプター、私も買いました。
1.8STMもよいみたいですが、キャノンのLレンズ、一度使うとやめられないすごいレンズが多いです。
by 足立sunny (2015-12-31 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飲み食べ放題オリーブオイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。