SSブログ

ジャーマンポテト [北海道]

孫との北海道旅行記、昭和新山の続きです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


DSC07647.jpg

DSC07668.jpg

DSC03384.jpg
クマさんを見た後は、ロープーウェイに乗って有珠山に登りました。















DSC07670.jpg
洞爺湖に浮かぶ中島へは、遊覧船で渡る事ができます。


















DSC07675.jpg
洞爺湖の反対側は、太平洋に面した僕の故郷 伊達市 です(*゚▽゚)ノ
















DSC07681.jpg

DSC07682.jpg
直下に昭和新山、僅か70年前に突然畑が隆起してできたなんて・・(´ρ`)ヘー





















DSC07673.jpg

DSC05142.jpg
ロープーウェイの駅で、函館に続いて2枚目の記念メダルゲット\(^▽^)/


有珠山を後に、室蘭に住む相方の2番目の姉の家へ行きました。
孫に沢山のオモチャをいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
次に相方の両親の位牌とお墓を守ってくれている登別市の弟の
家へ行き、弟夫婦の孫と僕の孫が初対面、仲良く遊んで楽しかっ
たね。沢山のお土産をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
















DSC07683.jpg
相方の両親の墓参りが今回の旅行の主目的でした。
爺ちゃん&婆ちゃん初めまして、孫娘の相方とひ孫で
すよ。草葉の陰から、見守って下さいね(-∧-)合掌・・・

墓参りを終えて、この夜の宿泊先へ向いました。

















DSC03424.jpg

DSC03422.jpg
苫小牧市、相方の3番目の姉の家です。何度も書いていますが、一人っ子の
僕と対照的に相方は6人姉弟です。姉弟仲がとても良く、どの姉弟の家に行っ
ても大歓迎してくれます。姪夫婦と子供達も来てくれ、歓待してくれました(^^)













DSC05140.jpg
















DSC03449.jpg
姪の子供達(3人)は2年前の夏休みに拙宅に遊びに来て、孫と一緒にアンパ
ンマンミュージアムや水族館・動物園に行きました。孫と仲良く遊んでくれてあ
りがとう 。そして義姉さんとメグちゃん(姪)、沢山のお土産と孫へのお小遣い
ありがとうございます。また子供達を連れて宮城に遊びに来て下さい(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

一昨日、仙台に隣接するN市の観光協会に勤務する
悪友O君から「仙台で飲もう」とお誘いがありました。
仙台市内で観光イベントがあり、彼は着ぐるみで頑張
ったそうです。50過ぎての着ぐるみはキツいでしょう。
イベントは夕方に終了、僕の勤務が終わる17時過ぎ
から飲む事にしました(*゚▽゚)ノ


DSC04527.jpg

DSC04695.jpg

DSC05165.jpg
拙ブログの常連様はご存知と思いますが、僕とO君は普通の居酒屋さんで飲む
事は滅多にありません。いつも午前中からスーパー銭湯で始まり、サイゼリヤや
ガストなんかをハシゴして記憶を失くします。この日は松屋からスタートでした。














DSC05169.jpg

DSC05166.jpg

DSC05167.jpg

DSC05170.jpg
松屋なので肴はこんな感じ、ビールとハイボールを4,5杯飲みました(*´∇`*)















DSC05171.jpg
さて、次はどうしましょう? 普通の居酒屋じゃつまんないし・・・















DSC05174.jpg
取り敢えずコンビニでお酒を買って路上で飲みながら相談(-_-)ウーム














DSC05175.jpg
辺りを見回すと、鯛焼き屋さんが目に入りました。














DSC05179.jpg
鯛焼きでカンパァ~イ(*´σー`)エヘヘ















DSC05176.jpg

DSC05180.jpg
鯛焼きの中身は ジャーマンポテト 尻尾の先までポテトが入ってました。















DSC05181.jpg
路上で鯛焼き食べながら酒を飲むオッサン2人・・・ (´~`ヾ) ポリポリ・・・















DSC05184.jpg

DSC05186.jpg
二人共、仙台の飲み屋さんを良く知らないので多賀城に帰りました。















DSC05183.jpg

DSC05188.jpg
駅の売店でお酒買って、駅前の公園で飲みましたが、あまりの寒さに耐えら
れず、僕は相方にレスキュー要請しました。O君はいつの間にかパーカーを
着ていましたが、僕は薄手のシャツ1枚。しっかり風邪ひいて、喉が痛いです。




nice!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 29

ねじまき鳥

すごい山容ですね。

by ねじまき鳥 (2015-10-02 00:40) 

ちょいのり

こんなに突然山がモッコリしちゃうんですものね・・・自然てすごいです^^
ジャーマンポテトの鯛焼きなら食べれそう!(餡子それほど好きじゃないのでw)
風邪・・・お大事に^^;

by ちょいのり (2015-10-02 00:48) 

tarou

お早うございます、松江の武家屋敷にコメントを有難うございました。

ジャーマンポテトの鯛焼きは、初めて見ました。
北海道では普通なんですか?
お酒のつまみに、最高ですね(^^)v

by tarou (2015-10-02 04:21) 

馬爺

おはようございます。今朝は台風並みの荒れ方です。
お孫さん大きくなられましたね、もう大変ですね頬緩みっぱなしでしたね。
by 馬爺 (2015-10-02 06:47) 

ワンモア

昭和新山、すごい迫力ですね。地球の凄さを感じます。
お子さんたちカワイイ^^
by ワンモア (2015-10-02 07:20) 

足立sunny

6人兄弟姉妹で、お孫さんもいとこが多いといいですよね。
松屋で飲む人、やっぱりいるんですねぇ。メニューにありましたし。アーケードで飲む人は、浅草には多いですけれど、だいたい浮浪者です。
by 足立sunny (2015-10-02 07:36) 

koni

テーブルにぎっしり寿司に枝豆に唐揚げに煮物・・・宴会ですね!

涼しくなってきたので路上で飲むのも気持ち良いですね。

by koni (2015-10-02 08:23) 

toshi

昭和新山、凄い山ですね。
by toshi (2015-10-02 08:33) 

よーちゃん

こういうナイスな悪友は、大事にしましょうね(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-10-02 08:52) 

コンブ

煮物が美味しそう、家庭料理での宴会も楽しいですね。
吉野家、松屋、日高屋などなどちょい飲みが大流行りですね。
風邪は早く治してください。
by コンブ (2015-10-02 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。松屋でのスーパードライ、これは本当に激安すぎますね。10杯飲んでも1500円、ビックリしました。松屋が舞鶴に出来てほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-02 10:02) 

テリー

6人の姉弟と仲がいいというのは、いいですね。
兄弟が多いと、仲のいい人、悪い人に分かれるものですが、--。
by テリー (2015-10-02 10:07) 

ゆうみ

兄弟仲良しいいですね。
昭和新山 できた時はみんなたまげたでしょうね。

仙台の飲み屋 困った時はプロントへ ダイエーの近くにあるから
by ゆうみ (2015-10-02 11:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

兄弟姉妹が多いといいですね。
自分も一人っ子で、相方は下に3人います。
風邪早く治して下さいな。
織田宇治に...。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-02 12:08) 

Kiki

北海道にご兄弟がいらして歓迎していただき
なんとも羨ましいです!
私の両親は健在ですが車で5分の所に住み
祖父の代からずっと地元はここ横浜です。
子供の頃から田舎もなく夏休みも近場の旅行へ。
今になってその頃の不満が爆破しているのかも…(^_^;)
やっぱり北海道はいいですね〜(^^)
by Kiki (2015-10-02 12:23) 

hide-life

昭和新山は高校の修学旅行で一度行きました。
それにしても毎回見事なハシゴ酒ですね(笑)
お風邪お大事にして下さい(汗)
by hide-life (2015-10-02 14:34) 

さらまわし

たい焼き旨そう・・・食べたいーーーッ!!!
by さらまわし (2015-10-02 14:59) 

昆野誠吾

ああ、、まさに自分が若い頃自転車で通ったルート、
長万部から室蘭、苫小牧と走ってフェリーで逃げ帰ったという(笑
今度、思い出しながら記録記事でも書こうかなぁ・・
by 昆野誠吾 (2015-10-02 18:10) 

38kicks

今年はまだメダルはゲットできておりません…。
近場ですみだ水族館でも行ってくるかなぁ。
by 38kicks (2015-10-02 18:16) 

majyo

奥様にたくさんのご兄弟がいて、そして甥や姪も
また、孫も
賑やかな宴が幸せ感いっぱいです。

by majyo (2015-10-02 18:35) 

大和

ジャーマンポテトのたい焼きは美味しそうですね♪
by 大和 (2015-10-02 19:10) 

ぼんさん

先月、北海道旅行に行きましたが、洞爺湖方面も候補のひとつでした。ブログを拝見して、是非、訪れて見たいと思いました(^^)
by ぼんさん (2015-10-02 19:29) 

kazg

昭和新山。70年代の噴火を、ニュースで見た記憶があります。
北海道には、ほんの何回か行ったことがあるだけですが、スケール感が違うと感じました。食べ物も美味しいですし。
ジャーマンポテト鯛焼きも、美味しそうですね。
by kazg (2015-10-02 20:16) 

八犬伝

鯛焼きでビールとは・・・・
私、小豆嫌いで食べないのです。
by 八犬伝 (2015-10-02 20:59) 

U3

わたしは二人兄弟で姉がいます。
妻は七人兄弟で二つ上の姉は二年前に亡くなりました。
周りを見ると病気の人ばかりで余り元気を頂けませんがわたしだけは元気を振りまこうと頑張っております。
by U3 (2015-10-02 21:09) 

夏炉冬扇

子供さんいい笑顔。
by 夏炉冬扇 (2015-10-02 22:42) 

みずき

新山だけあってまだ木がほとんどないんですね。
それでも数十年前・・・地球の歴史にあっとう
されそうです^^
by みずき (2015-10-02 23:00) 

たかぼん

昭和新山って畑が隆起して出来たんですか。
自然の力って凄いです。

by たかぼん (2015-10-02 23:01) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
鯛焼きの中身 進化?してますね~☆
もはやスイーツじゃなく「惣菜」感覚ですね(^^)
今度は あんことポテト 交互に食べてみてはどうでしょう✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-10-03 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いか飯セイウチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。