SSブログ

いか飯 [北海道]

大沼国定公園から車で30分、森町にある相方の長姉のお宅へ伺いました。



DSC03361.jpg
この夜はここに泊めていただきました。













DSC03367.jpg
森は漁業が盛んな町、いつも新鮮な魚介をご馳走になります(^_^)ニコニコ















DSC03364.jpg
鮭の飯鮓(いずし)は北海道の郷土料理です。

前夜はフェリーで2時間程仮眠しただけなので、この夜は早々にダウンしました。


























DSC07547.jpg

DSC07562.jpg
翌朝、早起きの年寄り夫婦は朝食の前にお散歩です( ̄∇ ̄*)ゞ














DSC07551.jpg
もう栗の季節かぁと思ったら、















DSC07550.jpg
紫陽花が咲いていました(゚ー゚*?)オヨ?














DSC07552.jpg
これはなんの木(実)だろう...ヽ( ´_つ`)ノ ?















DSC07558.jpg

DSC07560.jpg
ブログを始めてからはマンホールの蓋を撮るようになりました(*´∇`*)



















DSC03365.jpg

DSC03366.jpg
朝食、僕にとって最高の ご飯の友 ですが、高血圧・痛風・・・ o(´^`)o ウー


















DSC03363.jpg
本場 森のいか飯 です。














DSC08399.jpg
義姉は土産に50パックも持たせてくれました。義姉さんお世話になりました。

義姉の家を後にして向かった先は・・・


















DSC07680.jpg

DSC07652.jpg
僕の故郷伊達市に近い 洞爺湖昭和新山 です。















DSC07570.jpg

DSC07655.jpg
僕が子供の頃の昭和新山は全体がこんな風だったのですが、今は7合目位ま
で緑に覆われています。植物の力って本当に凄いです。昭和新山誕生の元で
ある有珠山も、2度の噴火で子供の頃とは山容が全く変わりました('ε') フーン
伊達中学校では遠足で有珠山に登りましたが、今はどうなんだろう?












DSC07572.jpg

DSC07585.jpg

DSC07573.jpg

DSC07576.jpg
孫に本物のクマさんを見せてあげました ((o(^∇^)o))わくわく















DSC07593.jpg

DSC07597.jpg
小グマは可愛いらしく動き回っていましたが、
















DSC07610.jpg
オッサンは疲れを癒しているようです(*´∇`*)















DSC07616.jpg

DSC07644.jpg

DSC07642.jpg
エサを貰おうと懸命に芸をするクマもいれば、
















DSC07646.jpg
ヤル気が無い奴もいます。人間社会と同じですねぇ、貴方はどっち(・_・?)
















DSC07632.jpg

DSC07636.jpg
人間が檻に入って、クマさんを間近で見る事ができますw|;゚ロ゚|w
















DSC07565.jpg
この後ロープーウェイで有珠山に上りましたが、今日はここまでです(。-_-)ノ☆


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC05156.jpg

DSC05163.jpg
昨日と今日の記事に書いた、町や観光地の位置関係はこうなっています。




nice!(83)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 24

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
一番乗り!
昭和新山登ったことがあります。
森のいかめし大好物です。
by ネオ・アッキー (2015-10-01 00:44) 

ちょいのり

カニもうまそうですが鮭の飯鮓も食べてみたい☆
昭和新山と言いますか有珠はボクにとってはやっぱりメジロ牧場かなあ。
人も心配だったけれど馬も心配しましたもの^^;
熊のようにだらけたい・・・なあ^^;

by ちょいのり (2015-10-01 00:57) 

toshi

森のいかめし、黒いのですね。
食べてみたいです。
by toshi (2015-10-01 05:00) 

馬爺

おはようございます。
北海道は海の幸が豊富ですものね、イクラ丼食べました山盛りイクラが入って居ましたね、その時はもうイクラはいらないと思いました。
by 馬爺 (2015-10-01 05:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昭和新山は眺めただけダッカかなぁ~!!
人を泊められる大きさの家が欲しいですね。
首都圏ではむずかしいなぁ~!!
オータムジャンボで当てようかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-01 07:02) 

シルフ

どれも食べたいもんがいっぱいです。羨ましいです。
by シルフ (2015-10-01 07:21) 

ぼんさん

森と言えば、まず、「いかめし」を思い出しますが、駅弁の「いかめし」しか食べたことがないです(^.^)
by ぼんさん (2015-10-01 07:39) 

コンブ

食べ物の写真全てが美味しそう。
森のいか飯も一度しか食べたことないのでまた食べたい。
クマもこうやってみると可愛いですね。
by コンブ (2015-10-01 08:39) 

koni

クマもこうして見てる分には可愛いのですが実際山で遭遇するとビビリますよね。

イクラにタラコ、あとは白飯あれば最高ですね!
by koni (2015-10-01 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道は本当に食の都ですね。やばいと思います。くま牧場のくまさん、お風呂に入っている姿、最高ですね。ニコニコになります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-01 09:25) 

たくや

いかめし、50パックは凄いお土産ですね~

by たくや (2015-10-01 09:38) 

Kiki

北海道の美味しいもの…お店やホテルより
普通のお家の食事が一番のご馳走になりそうですね!
熊牧場は以前訪れたことがあります!
欲しい欲しいと芸をする熊が
チョット哀しげに見えました…^^


by Kiki (2015-10-01 10:30) 

あとりえSAKANA

イカ飯とか食べたいです。
近くのデパートで北海道展あるので
行ってみないと!
【これはなんの木(実)だろう...】
見たことあるんだけどなあ…
私も気になります!
by あとりえSAKANA (2015-10-01 10:36) 

足立sunny

旅のお話をみていると、そこへ行きたくなるのです。
カワセミいるところ、仙台のブロガーさんと一緒に行かれるそうで、ほんと、よかったですね。
わりと北の湖が好き。

by 足立sunny (2015-10-01 10:48) 

takenoko

地図で位置関係を説明していただくとよくわかります。
このあたりに行ったのはもう半世紀近く前の話になってしまいました。
by takenoko (2015-10-01 13:46) 

ゆうみ

クマ牧場 中学の修学旅行で行きました。
懐かしいです。
いかめし あぁ・・・食べたいな
by ゆうみ (2015-10-01 15:07) 

たかぼん

いか飯50パックって凄い量ですね。
食べきれるのでしょうか(^^;)
お水?に入ってるおっさん熊面白いです。
by たかぼん (2015-10-01 15:55) 

昆野誠吾

三毛別の事件や吉村さんの羆嵐読んでから
ヒグマに対して特別な興味を抱くようになりました。
とても臆病なくせにとても強く貪欲で愛情深い
なんとも面倒くさい性格だなぁって(笑
なので熊牧場はとても行きたいのです・・・
by 昆野誠吾 (2015-10-01 18:11) 

suzuran6

寝ている熊さんに親近感をおぼえる、suzuran6でございます。
by suzuran6 (2015-10-01 18:15) 

夏炉冬扇

おっさん熊、笑えます。
by 夏炉冬扇 (2015-10-01 19:27) 

majyo

昨日は、私もクマのおっさんみたいなカッコしていました。
気持ち良さそう
イカ飯のお土産ありがたいですね。小腹がすいた時にgood
by majyo (2015-10-01 21:21) 

ワンモア

クマ牧場、面白そうですね^^
実際に近くで見たら迫力あるんだろうなぁ。

by ワンモア (2015-10-01 22:13) 

さる1号

蟹様だぁ~
ここ数年我が家の食卓に来てくれないなぁーー;)
by さる1号 (2015-10-01 23:42) 

さぴる

いつも写真のボリュームがあって、楽しみに拝見しております(^^)
写真の木ですが、山法師(ヤマボウシ)の実だと思いますよ。
by さぴる (2015-10-01 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新日本三景ジャーマンポテト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。