SSブログ

新日本三景 [北海道]

北海道旅行記に戻ります。金森赤レンガ倉庫を後にして向かったのは・・・















DSC07368.jpg

DSC07395.jpg
日本三大夜景の一つ「函館の夜景」が見える 函館山 です。















DSC07422.jpg

DSC07405.jpg
ここには何度も来ていますが、夜景を見た事がありません(-_-;ウーン
写真上方、山の中腹にあるゴルフ場のレストランから見る夜景も絶景、穴場です。














DSC07410.jpg
あれは青函連絡船「摩周丸」ですね。一般公開されています。















DSC07409.jpg
「ハリストス正教会」が見えますが、デジタルズームで画質が劣化しています。
















DSC07435.jpg
ロープーウェイが上って来ましたヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
















DSC07432.jpg
高所恐怖症じゃありませんが、僕には無理なお仕事ですw( ▼o▼ )w オオォォ!!















DSC07451.jpg
売店にこんなのがありましたが、僕的にはクリスタルとは認められず却下。















DSC07450.jpg
Tシャツもイマイチで購入せず(━_━)ゝウーム















DSC07453.jpg

DSC05141.jpg
でも記念メダルがあったのでゲットしました v(*'-^*)-☆ ok!!


函館山の次に向かったのは、














DSC07511.jpg
新日本三景の一つ 大沼国定公園 です。
新日本三景をご存知ですか?  大沼公園の他に大分県の「耶馬溪」、そして
世界遺産に登録された静岡県の「美保の松原」の三景です。1915年に実業之
日本社主催による新日本三景の選定が行われ、全国投票の結果、1916年に
選定されたそうです。100年の歴史がありますが、あまり浸透していませんね。















DSC07501.jpg

DSC07522.jpg

DSC07508.jpg
どうですか、素敵な景観でしょう?















DSC07486.jpg

DSC07514.jpg
天気が良かったので、駒ケ岳も良く見えました(*゚▽゚)ノ














DSC07488.jpg
このボートは、クルーズしながらランチをいただけるそうです('ε') フーン














DSC07497.jpg

DSC07496.jpg

DSC07509.jpg
この日は暑いくらいでしたが、北海道の秋は深まっていました。
















DSC03342.jpg

DSC07534.jpg
広い公園をかなり歩いたので、夕張メロンソフトで喉を潤しました(*^-^)ニコ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

m_DSC03813.jpg

m_DSC03812.jpg
過去に何度か紹介した「ナポリタン」デカ盛りのお店です。














DSC05135.jpg

DSC05134.JPG
仙台のフリーペーパーにこんなクーポン券があったので行ってみました。














DSC_0738.jpg

DSC_0742.jpg

DSC_0745.jpg
久々に大盛り(600g)食べましたが、ヤメときゃ良かった(-_-;ウーン




nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 81

コメント 23

コンブ

函館山の夜景は見たことあります。向こうの山のゴルフ場ではありませんが、中腹辺りからも見たことあります。
新日本三景は浸透していないかな?私は初めて知りました。
600gは飽きません?
by コンブ (2015-09-30 04:33) 

tarou

お早うございます、松江城にコメント有難うございました。
お城の最上階からの眺めは良いですね、
殿が見ていた景色と思うと、偉くなった気分になります。

函館、大沼公園には何度か行った事が有りますが、
良い所ですね(^O^)
烏賊のTシャツいけませんでしたか・・・
Tシャツをたくさんお持ちのようですね!


by tarou (2015-09-30 05:17) 

馬爺

おはようございます。
次回は函館には行きたいですね、それと旭川です。
大沼国定公園もいい所なんですね、
by 馬爺 (2015-09-30 05:52) 

toshi

高い場所での作業は、本当に怖そうですね。
by toshi (2015-09-30 06:56) 

シルフ

記念メダルそのうちグンと値打ちが上がると思いますよ。
by シルフ (2015-09-30 07:13) 

Kiki

函館の夜景 いつか見てみたいです…^^
高所恐怖症なので見てるだけも怖いです!
お孫さんファンの私…ホント可愛い!
今日は朝から嬉しいなぁ〜♪
by Kiki (2015-09-30 07:20) 

Dragon

函館、大沼公園、現役のころゴルフで行ったことがありますが
今では大きく変わっているのでしょうね。
ナナカマド素敵ですね。画像の中から頂戴しました。
by Dragon (2015-09-30 07:30) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

前に函館山登ったけど、
夜だったか昼間だったか覚えてないくらい昔に行きましたね。
ビデオ撮影に影響のあったVHFカブリの看板が、函館山の山頂に掲げてあったのを思い出しました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-30 07:40) 

ぼんさん

今年('15年)は北海道へ3回、旅行で訪れましたが函館へは行く機会がありませんでした。 函館山から見る夜景は私の好きな景色の一つです。
「にんにく」興味津々です(^.^)
by ぼんさん (2015-09-30 07:48) 

マユマユ

函館競馬場へはまだ行った事が無いので、、、
そのうち行きたいです!
by マユマユ (2015-09-30 08:15) 

よーちゃん

函館も大沼国定公園もステキですね!
烏賊のTシャツは、いらんけどー(;^_^A

大盛り600g、お見事ですっっっ!!
by よーちゃん (2015-09-30 08:27) 

ソニックマイヅル

おはようございます。函館山は私も宿泊先で夕食を頂いてから夜景を観に出かけました。まさに日本の三景に入ると思います。ナポリタンなんですが900なら何とかいけるかもしれないと思いました。いや、やはり無理ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-30 09:33) 

匁

新日本三景?初めて聞きました。
大沼公園は匁も行きました。
美しい所です。
それ以上に歴史的にどんなところなのか?
それも記憶の中にないと浸透しないのでは?
by (2015-09-30 11:04) 

ゆうみ

私さ 今となっては笑い話なんだけど
若い頃大沼公園あたりで 結婚式を挙げたかったの。
馬車に乗って・・・叶わぬ夢でございました。
函館山 眺めいいですね。


by ゆうみ (2015-09-30 13:30) 

sarusan

コレクション収集も進んでますね、最近レンズ沼が無いようですが
予定はいかが。
by sarusan (2015-09-30 15:12) 

ワンモア

クリスタルの置物は中がレーザー刻印でないとダメですよね^^
by ワンモア (2015-09-30 15:27) 

ミスター仙台

私は逆に昼間の函館山は行った事がありません。
夜はアジア系観光客が何時も居ます。
時期的には更に修学旅行生も・・・
で、夜景撮影者も含み、山頂は人混みで一杯です。
大沼公園も行ったことがありますが、
良い景色ですよね。
此処でDD51の北斗星が撮りたかった・・・
by ミスター仙台 (2015-09-30 17:14) 

desidesi

ナポリタン好きですが、600もあれば十分です〜♪ (๑◔‿◔๑)
量より味かな・・・。
by desidesi (2015-09-30 22:58) 

ちょいのり

ロープウェイのあんなとこにΣ(゚д゚;)
ボクもとてもじゃないけど無理ゲーです^^;
函館山は前回行かなかったので、今度は戦跡めぐりにいきたいです(夜景じゃないのかよw)
by ちょいのり (2015-10-01 01:00) 

suzuran6

自慢じゃぁありませんが、私、函館山の夜の雲だけは見た事があります(´д`|||)
by suzuran6 (2015-10-01 18:11) 

昆野誠吾

記念メダル販売機は・・・どこも機械が
一緒なんでしょうかね、同じメーカーで。
あ、記念メダルだ!ってすぐ解って便利です^^
by 昆野誠吾 (2015-10-01 18:22) 

夏炉冬扇

景色よりソフトクリームじゃ。
by 夏炉冬扇 (2015-10-01 19:28) 

さる1号

鉄塔の天辺、メチャ怖そう
縮むだろうなぁ^^;
by さる1号 (2015-10-01 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふれあいいか飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。