SSブログ

妖怪 [イベント]

北海道旅行記の途中ですが、昨日の山形プチ旅行のレポートです(。-_-)ノ☆




DSC08408.jpg
仙台から山形方面へR48 を西へ向かいました。仙台の奥座敷「作並温泉」を
通過して、関山(せきやま)トンネルを潜って山形県天童市に入りました。更に
R13(山形バイパス)を南下して向かったのは・・・
















DSC04848.jpg
温泉ホテルのような 上山市役所 です。ここに来たのは、















DSC04882.jpg

DSC04844.jpg

DSC04822.jpg

DSC04932.jpg
去年も紹介した 全国かかし祭り です。
















DSC04850.jpg

DSC04846.jpg
毎年、子供たちが作った「かかし」に癒されます=*^-^*=にこっ♪


















DSC04841.jpg

DSC04856.jpg

DSC04864.jpg

DSC04871.jpg

DSC04897.jpg
今年のテーマは 〇〇な妖怪 です。 妖怪といえば、

















DSC04886.jpg

DSC04873.jpg
今は 妖怪ウォッチ ですが、












DSC04911.jpg
僕の年代では 鬼太郎 です。
















DSC04861.jpg
毎年、その年に流行ったモノも出品されます。

以下、写真の羅列です。
















DSC04927.jpg

DSC04925.jpg

DSC04888.jpg

DSC04920.jpg

DSC04923.jpg

DSC04919.jpg
最後の写真の「かかし」の顔は、夢に出てきそうです。 誰だ?















DSC04826.jpg
「かかし」と同様に露店の地場産品も楽しみです((o(^∇^)o))わくわく















DSC04825.jpg
今年も ポポー が売られていました(^^)ニコ














DSC04829.jpg

DSC04827.jpg

DSC04833.jpg
アケビやザクロ?は北海道に無かったので、馴染みがありません(-_-)ウーム















DSC04836.jpg
サルナシの実です。北海道ではコクワと言ってました。秋に友達と近くの山に、
コクワやクルミを採りに行ったもんです。あの頃の友達は元気だろうか(遠い目)















DSC04830.jpg
月光という品種のプラム。試食したらメッチャ甘くてコクワと共に購入しました。


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
次も山形プチ旅行の続きです。
















今日のオマケ

DSC04812.jpg

DSC04815.jpg
関山トンネルを通過して山形県に入り、10分程走ると素敵な滝があります。
久しぶりにα7Ⅱで気合入れて撮った写真ですが、どうでしょうか?





nice!(84)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 22

あとりえSAKANA

最後の2枚。
水の美しさや透明感が美しいです☆
(氣合い入れて撮りたくなる気持ちが
わかります!)
by あとりえSAKANA (2015-09-28 00:34) 

たかぼん

最後のかかしは妙に顔がリアルで(^^;)
滝の写真素敵ですよ。
流れるような水の感じがいいですね。

by たかぼん (2015-09-28 00:59) 

ワンモア

今年は妖怪がテーマのかかし祭りだったのですね^^
一度訪れてみたいなぁ。
それにしても最後の2枚の写真はステキですね。
拡大して楽しみました(^O^)
by ワンモア (2015-09-28 01:05) 

馬爺

おはようございます。
ユニークな案山子に思わず笑みが、見た事がない果物も有りますね。
滝素敵です。
by 馬爺 (2015-09-28 05:17) 

Kiki

かかし祭り いろいろ工夫を凝らして
見ていて楽しいですね!
ポーポーやアケビ ザクロ コクワも
食べた事がないので買ってみたいです ^^
滝の写真…素敵ですね!
水しぶきまで伝わって来るようです!


by Kiki (2015-09-28 05:33) 

tarou

お早うございます、足立美術館にコメント有難うございました。

妖怪ブームに乗って、鬼太郎チームも参加でしたね(^_-)-☆
ザクロ・アケビに梨と秋の果物が美味しそう、
ポポーはまだ食べたことがないので食べて見たいです。
by tarou (2015-09-28 06:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、案山子は田んぼの中で見たいですね。
アケビ、ザクロがパックリ割れてますね。
近くのアケビは、まだ割れて無いなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-28 07:01) 

ぼんさん

最後のお写真素晴らしいです。 滝の流れが見事に表現されていますね(^.^)
三脚で固定されたのでしょうか?
by ぼんさん (2015-09-28 07:18) 

toshi

かみのやま温泉には行ったことがあります。
今頃だと、かかし祭が開催されているんですね。
by toshi (2015-09-28 07:21) 

Dragon

流れをうまく止めた素晴らしい写真ですね、

by Dragon (2015-09-28 07:34) 

よーちゃん

のどかな感じでなんか癒やされますわー(^_^)
by よーちゃん (2015-09-28 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お祭りって良いですよね!最後の滝のショットも素晴らしいと思います。7Ⅱが欲しくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-28 09:23) 

suzuran6

サルナシの実って、コクワのことだったんですね・・・いまさら・・・
しかし、市役所の建物はどう見ても温泉宿です(笑)
by suzuran6 (2015-09-28 09:42) 

たくや

案山子祭りに出ているアイデアが皆素晴らしいですね~
by たくや (2015-09-28 09:48) 

ゆうみ

ここ良いよね。
見てると楽しくなりますね。

by ゆうみ (2015-09-28 13:18) 

昆野誠吾

出ました、かかし祭り!
これ、息子連れてったら間違いなく
泣くと思います(爆笑
着ぐるみとか人形に過敏に反応しますから^^;
by 昆野誠吾 (2015-09-28 17:57) 

獏

案山子 子供の頃祖父母と作って畑に設置していました^^)
あけびとザクロに激しく反応します☆大好物です☆


by 獏 (2015-09-28 19:08) 

旅爺さん

今晩は~♪ 作並・天童・上山温泉と流して楽しんで来ましたね。
案山子の凄い数に驚きですが見応えがありましたね。
昨日の中秋の名月に続いて今夜はスーパームーンの日ですが見てますか? 雲の切れ間からちらちら見えてます。
by 旅爺さん (2015-09-28 19:52) 

TOKA102

滝の写真、すごいですね!!
拡大すると、水が、職人さんが作った織物のように見えました!!
きれいですね!!
by TOKA102 (2015-09-28 20:04) 

ぼんぼちぼちぼち

「人口をふやしましょう」というコピーに ちと笑ってしまいやした。
漢字で書くと、殖やしましょう でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-28 20:23) 

ENO

旅の思い出を…ぎょうさん、創っておりますね!
羨ましい・・・。
by ENO (2015-09-28 20:33) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
いつも素敵なお写真ですよ~(^^)
珍しいフルーツがいっぱいで・・・
どれも食したことナシ☆
いったんもめん 昔から大好きです~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-29 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ごっこふれあい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。