SSブログ

ごっこ [北海道]

函館朝市を後にして向かったのは・・・













DSC07378.jpg

DSC07367.jpg

DSC07305.jpg

DSC07382.jpg

DSC07307.jpg

DSC07308.jpg

DSC07309.jpg

DSC07387.jpg

DSC07350.jpg
金森赤レンガ倉庫 いきなり写真の羅列ですヾ(´ε`*)ゝ
大分県出身の実業家、初代渡邉熊四郎が明治時代に開業した「金森洋物店」
を起源とする金森商船(株)が管理・運営を行うショッピングモールやビアホール
・レストランが入居する観光名所です。この地域一帯は重要伝統的建造物群保
存地区、街並みは北海道遺産に選定されています。 ← wikipediaより抜粋















DSC07319.jpg

DSC07318.jpg

DSC07314.jpg
僕のボキャブラリーでは上手く表現できないので写真の羅列です(*´σー`)















DSC07333.jpg

DSC07344.jpg

DSC07326.jpg

DSC07330.jpg

DSC07341.jpg
どうですか、行ってみたくなりませんか(*゚▽゚)ノ















DSC07369.jpg

DSC07371.jpg
獏さんがハンバーガーを食べたという ラッキーピエロ は函館を中心に
20店舗近くあり、どの店舗も大盛況です。僕もここ「末広店」でハンバーガー
を食べたかったのですが、満席で断念しました(w_-; ウゥ・・
















DSC07345.jpg

DSC07348.jpg
赤レンガ倉庫内で、土産物を物色しましょう(⌒-⌒)ニコニコ...















DSC03316.jpg

DSC03328.jpg
社長シリーズはこの他にもいろいろ有りました('ε') フーン
















DSC03333.jpg
蒐集しているクリスタルは「函館モノ」が有りませんでした(-_-;ウーン















DSC03317.jpg
背ビレが付いた斬新なTシャツ発見。 GOKKO って知ってますか?




images.jpg















gokko02.jpg
標準和名は ホテイウオ です。北海道では ごっこ と呼ばれます。見た目がグロテスクでヌルヌルしていますが、鍋(汁)にすると絶品です。肝も美味しく
アンコウをイメージしてもらえると近いかな。 Tシャツは子供用しかありませんでした。














DSC03310.jpg
ぬいぐるみも造って押しているようですが、人気出るかなぁ(━_━)ゝウーム


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC05079.jpg
何度も紹介していますが、僕の大好物 山わさび です。相方の弟の奥様が、
このブログを見てくれていて、僕が「山わさび」が大好きだと何度も書いている
ので、プレゼントしてくれました。 ゆ〇りちゃん ありがとう(*゚▽゚)ノ














DSC05081.jpg

DSC05086.jpg
宮城では入手困難な貴重品なので、極限まで擂りおろします。














DSC05088.jpg
瓶に詰め、これまた義弟ご夫婦にいただいた「かき醤油」で味付けしました。
翌日の朝食から、炊き立ての白飯に乗せていただいています(*`д´)b OK!




nice!(82)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 20

シルフ

ひさびさの一番海苔すけですが、明日は朝が早いのだぁ。そういえばウチの娘のクリスタルもネタとして使えるなぁ。(笑)
by シルフ (2015-09-27 00:37) 

ちょいのり

金森赤レンガ倉庫いいですね~^^
ボクは早い時間でしたのでどこにも入れなかったのでうらやましいです!
ごっこはキニナリマス^^ ぬるぬるしてそーw

by ちょいのり (2015-09-27 00:54) 

たかぼん

雪のない赤レンガ倉庫もいいですね。
ラッキーピエロ人気ですね。
函館行ったら必ず食べます。
by たかぼん (2015-09-27 02:03) 

コンブ

赤レンガ倉庫は行きましたが当時とお店が変わっているかも。
ラッキーピエロは知らなかった。
ホテイウオのぬいぐるみはナマズに見えます。
食べてみたい!
by コンブ (2015-09-27 04:28) 

ぼんさん

モノクロの赤レンガ倉庫、良い雰囲気ですね。 時間が戻ったようです(^^)
by ぼんさん (2015-09-27 05:15) 

獏

嗚呼 函館に観光で行きたいなぁ~(@w@;))

by 獏 (2015-09-27 07:30) 

ワンモア

異国情緒ただよう街ですね。
こういう所、いいなぁ^^
by ワンモア (2015-09-27 08:22) 

Kiki

ますます行きたくなりましたよ〜〜♪
私が北海道に行ったのは かれこれ5年前。
その時は初夏でした。 ^^
今まで5回ほど北海道に行っていますが
全部夏に行っていました。
寒いの苦手ですが冬の北海道もいいなぁ〜(^^)

by Kiki (2015-09-27 08:29) 

seawind335

金森赤レンガ倉庫、本当に歴史の重みを感じる、趣のある風景ですね。
是非、行ってみたいです。(*^_^*)
by seawind335 (2015-09-27 08:59) 

toshi

赤煉瓦倉庫、立派ですね。
山わさび、欲しくなりました。
by toshi (2015-09-27 09:39) 

たくや

Tシャツコレクションになりましたか?
ぬいぐるみ欲しいな~(笑)
by たくや (2015-09-27 09:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

社員の出世するビール・・・、
効果が無かったら、返金するのかなぁ~!!(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-27 10:02) 

ゆうみ

函館いいわね。
何度か行ってはいても いつもゆっくり見ることができないから
一人でじっくりと行きたい。
この赤レンガ魅かれます。
by ゆうみ (2015-09-27 11:22) 

八犬伝

面白いですね
社長シリーズ
こんな洒落の効いたのがあるのですね。
by 八犬伝 (2015-09-27 15:02) 

heroherosr

松鶴家千とせですか、シニアであるかないかのリトマス試験紙になりそうです、若い人はわっかいないんだろうなぁ~
by heroherosr (2015-09-27 17:07) 

昆野誠吾

ホテイウオのぬいぐるみ、
可愛いじゃないですか^^
抱き枕にしたいです♪
by 昆野誠吾 (2015-09-27 18:46) 

NovelKalevala

私は北海道に住んでいるので、函館にはしょっちゅう行ってます。
勿論、赤レンガやラッキーピエロにも行ったことがあります。
by NovelKalevala (2015-09-27 18:56) 

majyo

社長の酒という日本酒買ったことあるけれど
社長の良く飲むビールねぇ~
日本人は社長に弱い?
by majyo (2015-09-27 21:08) 

夏炉冬扇

地ビールが魅力。
ごっくん、飲みたい。
by 夏炉冬扇 (2015-09-28 07:14) 

suzuran6

山わさびの辛さは「鋭い」ですよね。
我が家では市販の「醤油漬け」を帰札のたびにてにいれております。
まぐろの漬け丼に載せたりしてもいいんですよねぇ~
by suzuran6 (2015-09-28 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イカール星人妖怪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。