SSブログ

イカール星人 [北海道]

今日からしばらく 北海道旅行記 を書かせていただきます(。-_-)ノ☆


9月19日、栃木に住む娘夫婦&孫と、僕たち夫婦5人で北海道に向かって拙宅
を出発したのは18:15でした。19:45発の仙台→苫小牧の太平洋フェリーで行
きたかったのですが、シルバーウィーク初日のせいか満室でした。仕方なく青森
から津軽海峡フェリーで函館に上陸する事にしました。東北道を北へ走ります。




DSC03225.jpg

DSC03220.jpg
「志波姫SA」でトイレ休憩。やはりいつもよりSAは人が多かったです。














DSC03232.jpg

DSC03227.jpg
次のトイレ休憩は「津軽PA」です。GWに津軽半島に向かった際も寄りました。














m_DSC01733-d6957.jpg
その時は 津軽富士 岩木山が綺麗に見えましたが、














DSC03229.jpg
夜は見えません。 当たり前です(-_-;















DSC03235.jpg

DSC03239.jpg
23時過ぎに青森港のフェリーターミナルに到着しました。















DSC07282.jpg

DSC07281.jpg
乗船する「ブルードルフィン」 の出港は2:40 なので車中で仮眠して待ちました。















DSC07285.jpg

DSC07284.jpg

DSC07287.jpg
航行約4時間、函館港フェリー埠頭に着岸したのは20日 6:20でした(*゚▽゚)ノ















DSC07294.jpg

DSC07300.jpg
フェリーターミナルからは函館山が見えました((o(^∇^)o))わくわく
8月に火災事故があったサンフラワー号が停泊?していました。















DSC03255.jpg

DSC03258.jpg
函館朝市は早朝から混雑していました。 例によってC 国人が闊歩してました。
















DSC03282.jpg

DSC03283.jpg
北海道の市場はカニが主役ですが、函館はカニと共に・・・















DSC03264.jpg

DSC03276.jpg

DSC03268.jpg
いか が名物です。 いか釣り したかったのですが、大行列で断念しました。
















DSC03299.jpg
朝食に海鮮丼を食べるつもりでしたが、人気店は行列です(━_━)ゝウーム
















DSC03291.jpg
幼児(孫)がいるので、行列店の隣の空いている店に入店しました。















DSC03279.jpg
今なら、写真の海鮮丼にカニ身もトッピングしてくれるとの事o(^o^)o ワクワク
















DSC03297.jpg
確かにカニ身は追加されていましたが、写真と比べてネタのボリュームが明ら
かに劣ります。やはり美味しいモノをお得に食べるには行列を辞さない覚悟が
必要なんですネェ。 *この店の海鮮丼が不味かった訳ではありません。














DSC03293.jpg

DSC03295.jpg
でも、孫は美味しそうにメロン食べていたから良いかv('▽^*)ォッヶー♪


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC03275.jpg

DSC03271.jpg
イカール星人は 「イカばっかり喰いやがって~!」と言いながら、函館を侵略
しているそうです。 このソフビ欲しかったんですが、5400円って・・・ 「(´へ`;ウーム




nice!(90)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 25

たかぼん

きくよ食堂混んでますね。
真冬に行った時は全然並んでなかったのに。
やはりこの時期は混むんですね。
by たかぼん (2015-09-26 01:02) 

ゆうみ

きくよ食堂真夏に行った時は行列でした。
おいしそうな海鮮丼です。
by ゆうみ (2015-09-26 01:04) 

ちょいのり

かはー!すんごい列ですね・・・(゚д゚;)
ボクなら速攻諦めるかもです(だから美味いものになかなかめぐり合わないのかも^^;)
フェリーで函館とか子供の頃思い出します^^
その時も夜行でした☆

by ちょいのり (2015-09-26 01:14) 

Kiki

私が北海道にフェリーに乗って行くことは
おそらく無いと思ってます…^^
起きたら北海道…いいですね〜〜‼︎
海鮮丼が新鮮で美味しそうです‼︎
お孫さん 登場楽しみにしてました!カワイイ…^^
by Kiki (2015-09-26 04:14) 

toshi

イカール星神社、御神体が凄いですね。
by toshi (2015-09-26 05:37) 

沈丁花

北海道旅行お帰りなさいませ(._.)オジギ
時期も良し・・・家族の時間を満喫なさって宜しゅうございました\(^O^)/お孫さんにとっても、良い思い出に^我が事のように〜満足しておりますm(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2015-09-26 06:23) 

tarou

お早うございます、水木しげるロード最終回に
コメントを有難うございました。

イカール星人、高価で手が出ないですね・・・。
函館の市場は活気が有り、北海道旅行記の
続きがたのしみです(^^)v

by tarou (2015-09-26 06:36) 

夏炉冬扇

北海道、海の幸どっさりですね。
by 夏炉冬扇 (2015-09-26 07:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前、車で北海道に行った時は、
八戸まで走って、フェリーで苫小牧に入りましたね。
よって、函館は遠いので行きませんでしたが、
すでに飛行機で行っていますのでパスしましたけど。
イカ-ル星人が怖いですね。
そう言えば、ヒグマも顔が怖かったですね。
北海道の人は、怖い顔キャラが好きなのかな?(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-26 07:40) 

ぼんさん

函館の朝市は活気があり見ているだけでも楽しい場所ですね。ご無沙汰しているので訪れて見たくなりました(^^)
by ぼんさん (2015-09-26 07:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
フェリーって乗ったことないんです☆
船旅もいいですね(^^)
ソフビ・・・どうしてそんなに高価なんでしょう?
そっちのイカ~ル(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-26 08:19) 

コンブ

恐るべしC国、函館も占領されつつあるのですね。
以前行った時は朝はここまで混んでなかったです。
休日だからかな?
お孫さんは相変わらず可愛いですね。
by コンブ (2015-09-26 08:22) 

匁

北海道旅行楽しみにしています。
by (2015-09-26 08:32) 

TOKA102

お孫さんかわいいですね~!!!
是非、来世で子育てしてみたいです!!
現世ではいろいろと無理そうなので、、、
by TOKA102 (2015-09-26 09:19) 

獏

ご家族でのご旅行 素敵ですねー☆
函館・・・烏賊や海鮮 食べたいなぁ♬
獏が行った時は仕事で日帰りだったので
ラッキーピエロのハンバーガーでした(涙)

by 獏 (2015-09-26 10:16) 

ひろし

さすがにシルバーウィークは何処に行っても混んでますね。
毎日仕事してたのが、良かったのか悪かったのか・・・^^;
ただ、北海道の海鮮丼は食べたいです(^^)
by ひろし (2015-09-26 10:19) 

suzuran6

仙台~青森も結構走りごたえありますよね。
で、フェリーでぐっすり寝て朝ご飯が「海鮮」!!
いいコースです。
でも、日本人ももう少し頑張ってほしいなぁ~
by suzuran6 (2015-09-26 12:07) 

ソニックマイヅル

北海道といえばやはり海の幸、これだけかなりのボリュームがあってこの価格は破格と言えると思います。北海道に行ったのは10年前の5月でした。舞鶴からは小樽にフェリーが出ていますので、一度乗ってみたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-26 14:39) 

昆野誠吾

イカ釣り体験できるんですね、面白そう!
子供が大きくなって余裕ができたら
北海道旅行を沢山したいと思っています。
今から楽しみがドンドン増えます^^
by 昆野誠吾 (2015-09-26 18:21) 

はな

コメントありがとうございます。フェリーで旅行したかった-。(^.^)
by はな (2015-09-26 18:22) 

足立sunny

きくよ食堂は雰囲気は良かったですが、ウニには当たり外れがあるようです(私のは当たり)。お孫さん連れですから、ゆっくり食べられるところでよかったのではと(イカとかウニとか、まだ味わって食べないでしょうし)。メロン、美味しそうに食べられてますね、羨ましいです。
by 足立sunny (2015-09-26 18:37) 

ワンモア

北海道旅行、お帰りなさーい
これから記事の更新楽しみに拝見させていただきます^^
by ワンモア (2015-09-26 19:38) 

hide-life

北海道旅行記楽しみにしております。
フェリーに乗ることは殆どないのですが夜中に出航する船もあるんですね。
函館朝一の特売品、かなりお得だと思いました。
by hide-life (2015-09-26 21:06) 

ばー助

北海道満喫されたようですね☆
充実したSWを過ごされたようで、なによりです(^^♪
私もイカール星人のソフビほしいw
by ばー助 (2015-09-26 21:38) 

ミスター仙台

何時か自分の車で北海道に上陸したいです。
しかし船路が苦手なので、
やはりレンタカーかな・・・?と考えてしまいます。
by ミスター仙台 (2015-09-27 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きたかみごっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。