SSブログ

忍者 [近畿]

今日も’15夏一人鉄旅、飽きましたか? PV数が減ってないので続けます(^^)ニコ




DSC06547.jpg

DSC06548.jpg
JR関西本線15:14亀山発加茂行きの列車、良い席を確保しましたが、
















DSC06550.jpg
此奴は「かぶりつき」でスマホじゃなく、漫画読んでました(≧ヘ≦) ムゥ















DSC06560.jpg

DSC06553.jpg

DSC06554.jpg
柘植駅で乗り換え、待ち時間は31分です。















DSC06559.jpg

DSC06562.jpg
この跨線橋は僕の故郷「伊達紋別駅」にそっくり、懐かしさを覚えました。















DSC06555.jpg

DSC06556.jpg
松尾芭蕉は伊賀の出身。それが忍者(隠密)説の根拠の一つになっています。














DSC06564.jpg

DSC06565.jpg
16:10発草津行の列車に乗り込みました。草津線は未体験ですo(^o^)o















DSC06570.jpg
忍者の里、伊賀 市 と 甲賀 市 は隣接しています( ̄。 ̄)ホーーォ。

17:03に草津駅にとうちゃこ、草津線 完乗です\(^▽^)/
乗り換え時間が3分しかなく、草津駅の写真は撮れませんでした(ノ_-。)















DSC06576.jpg
JR琵琶湖線17:06発姫路行きの新快速で 山科 に着きました。
















DSC06575.jpg
山科は東海道本線で何度も通過していますが、降車したのは初めてです。
この日は夏祭り(盆踊り)があったのでしょうか、浴衣姿が目に付きました。















DSC06574.jpg

DSC06582.jpg
JR湖西線「近江今津」行きの列車がやって来ました。湖西線も未体験です。















DSC00796.jpg
山科の次の駅は「大津」 7年前、銀婚式記念旅行で大津駅前のこのホテルに
宿泊しました。大津は滋賀県の県庁所在地ですが、駅周辺に飲食店が少なく、
夕食の為に琵琶湖畔の複合商業施設まで1時間近く歩きました( ´△`)アァ-
















DSC06586.jpg

DSC06600.jpg

DSC06603.jpg

DSC06605.jpg
琵琶湖です。 車窓から景色を撮ろうとする電線が目障りな事が多いです。















DSC06610.jpg
近江今津にとうちゃこ、湖西線 完乗です\(^▽^)/



DSC03074.jpg
この日は参宮線、紀勢本線、草津線(オレンジ)、湖西線(緑)
を完乗しました。興味がある方はクリック拡大してご覧下さい。















DSC06618.jpg
この日最後に乗る「敦賀」行きの列車がやって来ましたが、今日はここまで!


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC03092.jpg

DSC03077.jpg
昨夜はソニーの先輩にして、友人・恩人のTさんを偲ぶ会でした。
















DSC03075.jpg
もう1年経ったんですね、Tさんのお蔭で懐かしい人達と会う事ができました。




nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 26

コンブ

飽きるわけないじゃないですか。続きがどうなるか?楽しみです。
草津線って初めて聞きました。知らない線の方が多いですが。
敦賀に着く手前の線路がくるりと回っているのですがどうなっているのでしょう?
by コンブ (2015-09-06 05:38) 

tarou

おはようございます、大山寺(だいせんじ)にコメント有難うございました。
今はまだ、ほとんどがマイカーでの移動、車の運転をやめたら
電車で旅をしたいと思っています。
ローカル線の旅も楽しそうですね、今はタブレットやスマホが有るので
気軽に旅に出られそうです(^O^)


by tarou (2015-09-06 06:00) 

獏

鉄道ひとり旅 羨ましくて楽しくて面白くて
可能な限り拝読しておりますよー( *՞ਊ՞*)ノ
by 獏 (2015-09-06 06:43) 

Dragon

日本て広いなアと感じますね。
by Dragon (2015-09-06 08:08) 

ばー助

一人旅を満喫されてますね☆
うらやましいです(^^)/
by ばー助 (2015-09-06 08:12) 

ワンモア

琵琶湖周辺も風情があって良いですね。
ドライブとは違い、電車の旅は景色を堪能できるところが良いですね^^
by ワンモア (2015-09-06 08:18) 

toshi

伊賀と甲賀、忍者の故郷ですね。
中学生の頃、忍法に興味がありましたが
この辺は未だに行っていません。
by toshi (2015-09-06 08:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう言えば、稲沢時代のみんなに10年くらい会ってませんね。。
元気で、老人生活送っているのかなぁ~!!
以前までは、毎年会ってましたけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-06 08:57) 

ぼんさん

木製の跨線橋、良い雰囲気ですね。
次回も楽しみです(^・^)
by ぼんさん (2015-09-06 09:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自分は乗り物(電車・バス・飛行機・車)に乗ると
爆睡してしまいます・・・
一人旅だと 起こしてくれるヒトがいないので
どうなるか怖くてできません~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-06 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もこれから出来るだけ鉄分を撮りたいと思います。レンズも収集中でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-06 09:10) 

Kiki

一人旅…飽きませんよ〜〜♪
私の行った事のない所に乗った事のない電車で
行かれているのを毎日ホント楽しみにしています。^^
こうしてみると 琵琶湖ってやっぱり大きいですね。

偲ぶ会…雰囲気が大人の会ですね…!

by Kiki (2015-09-06 09:25) 

ゆうみ

結婚前の放浪の日々を思いだしてうらやましくてたまりません。
私の代わりにもっと旅を書いてくださいね。
by ゆうみ (2015-09-06 11:23) 

てんてん

忍者の里、伊賀市と甲賀市は隣接してるんですか(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2015-09-06 11:53) 

seawind335

良い旅でしたね!
しかし、伊賀と甲賀が隣接していたとは、知りませんでした。
φ(..)メモメモ
by seawind335 (2015-09-06 12:06) 

テリー

浴衣の女性は、いいですね。
ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
いやー、日本は、暑い。
これから、写真、動画整理です。
by テリー (2015-09-06 14:32) 

ゆうみ

8月の試験に合格しまして 短くて2年長くて5年以上学生でいることになりました。

by ゆうみ (2015-09-06 16:49) 

うさこ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
娘もとても成長し、そして今は引退後の残りの高校生活を楽しんでます(^-^)



一人旅堪能されたみたいですね^ ^
奥様、今度はイヤリング失くさないこと祈っています(^▽^)
Tさんお若くして亡くなられたんですよね。こうやって偲ぶ会をされるなんて
とても素敵な方だったんでしょうね。
ご冥福をお祈り致します‥
by うさこ (2015-09-06 17:15) 

昆野誠吾

うむむ、鉄道の路線図を乗車した区間を埋めるって
やりはじめたらコンプリートしたくなってしまいそうです。
これは要注意ですね(笑
by 昆野誠吾 (2015-09-06 18:14) 

夏炉冬扇

楽しく飲んでますね。
忍者になりたいという子がいますよ。
by 夏炉冬扇 (2015-09-06 19:08) 

たくや

完乗おめでとうございます。
by たくや (2015-09-06 19:52) 

にしあん

子供の時、草津線三雲駅の近くに住んでいました。
by にしあん (2015-09-06 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真の跨線橋、あっしが以前住んでた街の近くの国分寺駅も
昔はこーいう感じでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-09-06 20:38) 

足立sunny

完乗のためとはいえ、時間がなくあちこち巡れないのが惜しまれますね。
敦賀の先は、小浜線でしょうか。
by 足立sunny (2015-09-06 21:03) 

みずき

古い駅舎の天井のつくりは浪漫を感じます。
神田とか意外と都内にも古いのがあるんですが
新しくなっちゃうとしたら、なんかもったいないです。
こうして偲んでくれる仲間がたくさんいてくれるって
素敵ですね。
by みずき (2015-09-06 22:47) 

comomon

コモ太郎 『関西本線、草津線で山科周りの湖西線のルートとは渋いね~。』
雄琴温泉は関東で言う、石和温泉みたいなところです。ちゃんと抑えてられるところが素晴らしい☆ 北陸新幹線が福井からさらに京都まで延びたら、湖西線は例によって第3セクターになるのかな?
by comomon (2015-09-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤福ヨーロッパ軒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。