SSブログ

キハ40系 [近畿]

昨日の記事にコメントをいただいた方にお礼申し上げます。コメントの殆どが、
旅の内容ではなく、 使い捨てブリーフ に関してでした (━_━)ゝウーム


さて、’15夏一人鉄旅の続き、和歌山県新宮市からです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪





DSC02826.jpg

DSC02829.jpg

DSC02830.jpg

DSC02825.jpg
JR新宮駅から目的地に向かう始発列車は6:03発ですが、始発に乗っても
乗換駅で長時間待つだけなので、ホテルで朝食を摂って出かける事にしま
した。一人鉄旅で2日連続ホテルで朝食なんて初めてです。でもこのホテル
の朝食は、いつものように ガッツリ とはいけませんでした(-_-)ウーム















DSC02836.jpg

DSC02837.jpg
JR新宮駅です。















DSC02840.jpg
ここの Kiosk も閉まっていました。














DSC02832.jpg
スタンプがある駅は希少、見逃さずに押しておかないと(^^)ニコ
















DSC02843.jpg
さあ、青春18切符の旅、3日目のスタートです((o(^∇^)o))わくわく















DSC06279.jpg

DSC06307.jpg
ホームの洗面台がレトロで素敵です。

















DSC06282.jpg

DSC06284.jpg
7:44発の列車(2両)が既に入線していましたが更に1両連結されるようです。















DSC06285.jpg
連結される車両が近づいてきましたが、あの作業員は・・・















DSC06288.jpg

DSC06290.jpg
小柄で華奢な若い女性でした。女性の運転士さんは珍しくなくなりましたが、
こうした作業をする若い女性の鉄道員は初めて見ました"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー














DSC06295.jpg

DSC06365.jpg

DSC06300.jpg

DSC06297.jpg
国鉄時代に製造されたキハ40系の車両は、現在も全国各地のローカル線
を元気に走っていて、乗り鉄にはとっても馴染み深い車両です('-'*)アリガト♪















DSC06340.jpg
撮り鉄さんにも人気があるようです(^_^)ニコニコ















DSC06309.jpg
ビデオとデジイチを交互に使って撮っていた、本格派の鉄少年です(^^)ニコ















DSC06315.jpg

DSC06332.jpg

DSC06319.jpg

DSC06324.jpg
新宮から尾鷲までは車窓から熊野灘の景色を見る事ができます。














DSC06375.jpg

DSC06376.jpg

DSC06371.jpg

DSC06372.jpg
新宮駅から多気駅までは3時間24分。僕は退屈しないっていうか至福の時間
でしたが、非鉄の人が3時間以上鈍行列車に揺られるのは、苦痛でしょうね。















DSC06373.jpg
乗り継ぎ待ち時間が24分では、町の散策はできません。















DSC06380.jpg

DSC06382.jpg
紀勢本線はまだ途中ですが、参宮線に乗り換えて鳥羽に向います(^▽^)/

昨日・今日と何のイベントも無く、ただ列車に乗ってるだけの記事でした。
この先もこんな感じでツマラナイでしょうが、宜しければお付き合い下さい。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございました<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC02712.jpg

JDSC02763.jpg

DSC02771.jpg

DSC02772.jpg
JR紀勢本線の難読駅、読めますか? 易しいかなヾ(=^▽^=)ノ







nice!(88)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 26

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
一番乗り!
キハ40系は趣きのある車両ですね。
連結器も自動連結器ではなさそうなので連結作業も大変そうです。
by ネオ・アッキー (2015-09-03 00:30) 

たかぼん

この朝食はちょっときついですね(^^;)
もう少し何か欲しい。
電車に3時間乗ってたら寝ちゃいそうです。
by たかぼん (2015-09-03 00:38) 

ちょいのり

若い女性作業員さんなんですね^^
やはり鉄道が好きだからこの世界に飛び込んだんでしょうね^^
3時間かあ・・・
今はスマフォもあるから平気だけど(あとお酒!)
昔だったらきびしかったかなあ~ボクはw

by ちょいのり (2015-09-03 00:54) 

toshi

熊野灘、景色が良さそうですね。
この辺も行ってみたいです。
by toshi (2015-09-03 05:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホテルの朝食が寂しいですね。。
Aちゃんの駅名シリーズですね。
読めません。。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-03 07:00) 

ぼんさん

ホームの洗面台も絶滅危惧種ですね。 学生時代に周参見の民宿に宿泊した事を思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2015-09-03 07:09) 

駅員3

そうそう、たまにこんなホテルに出会います(^^;っっ

新宮は父親が本籍を置いていたところ・・・ですから僕も生まれてしばらくは本籍があったわけですが、一度も行ったことがありません。

一度は自分探しの旅にでて、立ち寄ってみたいところです。
by 駅員3 (2015-09-03 07:25) 

ぽちの輔

最近は女性の車掌さんが増えましたね。
オッサンの声で「駆け込み乗車はご遠慮ください」って放送されると
なぜか気分が悪くなるのに
女性の声だと微笑んじゃうのはなぜでしょう^^;
by ぽちの輔 (2015-09-03 07:43) 

よーちゃん

看板、読めたのは三番目のだけ。(;^_^A
by よーちゃん (2015-09-03 07:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。列車に乗車していますと、運転席ってやはり魅力を感じます。キヨスクなんですが、京都駅の舞鶴方面へ向かうホームのお店も現在閉まっていまして、セブンイレブンと合体するみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-03 09:28) 

ゆうみ

この朝ごはんと似てるの どっかのビジネスホテルで食べた。
葉っぱはないのかと 突っ込んでみたけどなかったの。
頭が悪いので感じが読めません。
by ゆうみ (2015-09-03 10:53) 

馬爺

駅名一番目はしみずうら・あさき・すさみ・みろつ
だと思いますが鈍行の旅はいいのですが腰が痛くなりますね。
by 馬爺 (2015-09-03 11:33) 

たくや

ごめんなさい、そのうちの一人です・・・
懐かしい電車ですよね~昔はこれが主力でした。

by たくや (2015-09-03 13:24) 

sarusan

朝食、パンだけでは物足りないですね、ガッリ派さんには跡野菜、サラダとか色々無いとお腹が持たなかったのでは。
by sarusan (2015-09-03 15:05) 

コンブ

景色を見ているのは好きですが、やはり3時間は途中でうつらうつらしちゃうかな。
駅名はまったくわかりません。
by コンブ (2015-09-03 15:59) 

あるまーき

「JR東海のキハ40系」とは...
さすが、これまた、旬なところを。

昨年、一昨年までは紀勢線でも高山線でもJR東海管内の非電化路線なら、どこへ行ってもキハ40系に乗れる状況でしたが、新型車を投入して、今年、一気にキハ40系の置き換えが完了となります。一足早く、高山線の運用が夏休み前に完了し、まもなく、紀勢線も置き換え完了となりますので、中京圏の<鉄>な方には、大注目だった時期かと思います。

自分が、今夏、浜松を訪れたときも、解体待ちか海外譲渡準備か...たくさんのキハ40系が西浜松に留置されているのをみました。
by あるまーき (2015-09-03 16:56) 

comomon

コモ太郎 『いいなぁ。紀勢線を一周なんて~。』
381系くろしおも引退が迫っているそうですし、うちもそろそろ行かねばっ☆
by comomon (2015-09-03 18:14) 

昆野誠吾

あれ?ホームの洗面台・・・
何だか遠い遠い記憶にあるような気がしますが
自分のトシだと無かった!?
でも鏡が並んでいる光景とホームが合う気が(謎

by 昆野誠吾 (2015-09-03 18:32) 

夏炉冬扇

そろそろおでんもいいかな…
by 夏炉冬扇 (2015-09-03 18:57) 

八犬伝

絵に描いたようなコンチネンタル・ブレックファストですね。
ディーゼル車は、やはり旧国鉄色が似合いますのにね。
by 八犬伝 (2015-09-03 20:50) 

さる1号

パンだけでガッツリは食べられないですからねぇ^^;
茹で卵もそうは食べられないし・・・・--;)
でもカロリー制限ができて良いかも(笑
by さる1号 (2015-09-03 22:00) 

足立sunny

最後の「みろづ」だけは、前の問題に答えが書いてあったので読めました。
パン系ですと、ローストビーフでもない限り、ガッツリいけませんね。
乗り鉄ではないですが、各駅停車は何時間乗ってもOKです(北海道へは18切符と東日本切符で数回、鹿児島へも18切符で行きました。)。
by 足立sunny (2015-09-03 22:12) 

みずき

「あさご」と「すさみ?」???
初めて行く場所の地名は読めないですね^^;
by みずき (2015-09-03 23:00) 

やまびこ3

なんか、自分の旅を時間差で見ているようですね。洗面台、私も注目しましたよ。
紀伊半島の南のほうの海、本当にきれいですね。
by やまびこ3 (2015-09-03 23:17) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
八咫烏のスタンプ  クールですね(#^.^#)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-04 08:41) 

ワンモア

多気って地名、宇都宮に多気山といってあるのですが、
地面から気が大量に放出される場所という由来だそうです。
いわばパワースポット。
なんか不思議です。

by ワンモア (2015-09-04 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八咫烏イヤリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。