SSブログ

武者走り [近畿]

’15夏 一人鉄旅の続きです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪


旅行3日目の朝、一人鉄旅ではホテルをチェックアウトするのがいつも6時前
なので、ホテルで朝食をいただく事ができません。でもこの日は列車に乗る前
姫路城 に登城するので、チェックアウトは8時、朝食をいただきました。









DSC02551.jpg

DSC02547.jpg
普通の朝食バイキング、いつものようにガッツリいただきました(´⊆`*)ゞテヘヘ















DSC02553.jpg

DSC02555.jpg
JR姫路駅から、雨に霞む姫路城が見えました(((o(^。^")o)))ワクワク















DSC02576.jpg

DSC06067.jpg
駅から歩いて10分程で姫路城の大手門です。大改修を終えた姫路城大天守、
白いですねぇ、左奥の小天守や手前の櫓と比べると屋根の色が全く違います。















m_DSC09882-18351.jpg
この写真は、2010年8月に阿波踊りを観た帰りに、姫路駅のホームから撮り
ました。大天守保存修理の為の足場が組まれているのが分かるでしょうか?
















m__DSC4080.jpg
2012年8月、天橋立を観た帰りに姫路に宿泊しました。姫路城三の丸広場まで行きましたが敢えて登城しませんでした。改修を終えた後に現存12天守制覇の最後の天守にしようと決めていたんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ















m__DSC4093-a042f.jpg
姫路おでん は生姜醤油を付けて食べます。タコが絶品でしたv(*'-^*)















DSC02583.jpg

DSC06093.jpg
開城は通常9時からですが、この日は混雑が予想されたので、8時半前に
行ったのですがこの行列でした。この整理券が無いと天守に上れません。












DSC06070.jpg

DSC06079.jpg
入城してからはひたすら前進、写真もロクに撮らずに天守を目指します。















DSC06112.jpg
やっと大天守に登城、ここは 武者走り と呼ばれる廊下です。















DSC06125.jpg

DSC06123.jpg
現存天守お約束の急階段です。どんどん上って・・・













DSC06129.jpg

DSC06130.jpg
最上階に到達、現存12天守攻略達成です\(^▽^)/
最上階には長壁神社が分祀されています。旅の無事を祈りました。














DSC06167.jpg

DSC06171.jpg
姫路駅が見えました。 姫路駅からお城が見えるので当然です。













DSC06150.jpg
漆喰がカビるまで1~2年、真っ白なお城をいつ観に行きますか?























23243657_220x220.jpg
誰だ、こいつ?
林先生が出て来ると思ったでしょう

















DSC06166.jpg

DSC06170.jpg
大天守のスケールの大きさと美しさに圧倒されますが、


















DSC06161.jpg

DSC06180.jpg

DSC06205.jpg
僕は石垣に萌え~、扇の勾配最高です(*'-')b OK















DSC06181.jpg

DSC02601.jpg
福知山城でも紹介した 転用石 ですが、古墳の石棺まで転用するとは(-_-;

















DSC02604.jpg
土産物店で クリスタル ゲットヽ(^◇^*)/ ワーイ
















DSC06225.jpg
早めに登城してホントに良かった(*^-^)ニコ



















DSC06195.jpg

DSC06229.jpg

DSC06214.jpg

DSC06229.jpg

DSC02605.jpg
天守内も撮影可、紹介したい写真は沢山ありますが、今日はここまで(*・.・)ノ
どの写真もクリックで拡大されますので、興味を持たれた方はご覧下さい。

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

m_DSC08440.jpg
以前にも紹介しましたが、姫路駅の 駅そば は鉄ちゃんの間では有名です。














m_NEC_0048.jpg

m_DSC08444.jpg
蕎麦なのに「かん水」を使った黄色い蕎麦、一度お試しあれ(^▽^)/




nice!(93)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 93

コメント 28

さる1号

黄色い蕎麦 @@)
こんな蕎麦は初めて
どんな風味なんだろう
ラーメンのような食感の蕎麦なのかなぁ
by さる1号 (2015-08-31 03:32) 

Kiki

姫路城…登城したいですが
1〜2年のうちにいけるかな…⁈ ^^
見せてくださって ありがとうございます!
でも白いお城のうち見ておきたいな…^^
by Kiki (2015-08-31 03:57) 

コンブ

凄いひとですね、お盆だからでしょうか?
駅そばも食べたいし、白いうちに行ってみたいです。
by コンブ (2015-08-31 04:29) 

tarou

おはようございます、空にコメントを頂き有難うございました。
高原のテラスで、山を眺めながら飲む、ビールは最高でした(^_-)-☆

姫路城には何度か行きましたが、修復後のお城はまだ
見ていません、白いうちに早く行かないと・・・・

by tarou (2015-08-31 06:15) 

toshi

姫路城、立派ですね。
1度行ってみたいです。
by toshi (2015-08-31 06:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

姫路城,スゴイ行列ですね。
昔は、ガラガラだったのに。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-31 07:05) 

あとりえSAKANA

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんと同感!
昔はガラガラでした。
こんなに人がいるんですね。
(あ。夏休み&お盆だからですね(-_-;))
by あとりえSAKANA (2015-08-31 08:12) 

ぼんさん

姫路城にはかなり前に一度行っただけです。 大改修を終えた姫路城へ訪れたいですが、かなり込み合っているのですね(^.^)
by ぼんさん (2015-08-31 08:32) 

夏炉冬扇

大混雑。
これはご遠慮。
夜中の雨が上がったので、ぼちぼち畑です。
by 夏炉冬扇 (2015-08-31 08:39) 

comomon

コモ太郎 『白過ぎ城に登城したのね?。』
12天守閣フルコンプおめでとうございます?
姫路城はコモ太郎一味が最も多く登城したお城なんで、なんか嬉しいです。おでんも駅ソバも押さえられていて完璧です?
by comomon (2015-08-31 08:43) 

馬爺

これは凄い人ですね、見るのに苦労しますね。
来春にと思っていましたがこれでは暫くは行けませんね。
by 馬爺 (2015-08-31 09:10) 

kawasemi

色々な展示会 博物館 お城 美術館などなど、入り口からしばらくは、丁寧に見ますが、あとは、結構流し見をしてしまいます。反省をしています。ブログに対しても、最後まで丁寧に見ることを心がけています。
by kawasemi (2015-08-31 09:11) 

koni

姫路城、まだまだ凄い人ですね。
姫路城の改修工事の写真が懐かしいですね。

流石は鉄ちゃんですね!えきそば抑えてますね!



by koni (2015-08-31 09:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。姫路城はやはり壮大ですね。一度は訪れたいです。福岡に行く時に新幹線の中から見るくらいでその時は改装中でした。駅蕎麦の天ぷらが良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-31 09:29) 

kazg

改修後の姫路城、まだ見ていません。
いつでも行ける、と思う油断のうちに、時間が経過しています。でも、まだまだ、観光客(行列)が大勢なのでしょうね。
by kazg (2015-08-31 12:22) 

ちょいのり

人ごみ凄すぎw
ううう・・・興味あるけれどこんなに混んでるとなると躊躇してしまいそう^^;
お城も素敵だけど石垣もたまりませんね!
刻印あるのかなあ・・・?

by ちょいのり (2015-08-31 14:16) 

ワンモア

姫路城はどのブロガーさんの写真も混んでいますね^^;
蕎麦、気になります。お味がどんなもんなのでしょう。
by ワンモア (2015-08-31 15:45) 

駅員3

12天守制覇おめでとうございます!
by 駅員3 (2015-08-31 16:16) 

昆野誠吾

長い事待って天守閣に人沢山じゃ
なんともって感じだから人気が落ち着くまで
お預けって感じかもしれません。
落ち着くっていつになるのやら・・^^;
by 昆野誠吾 (2015-08-31 18:05) 

TERU

凄い行列!!『城攻め』のようですね(^^)
朝食バイキングは何故か食欲が倍増します◎
by TERU (2015-08-31 19:38) 

komuchan

改修中の姫路城にエレベーターで昇りましたが、囲いが外されるとさすがに荘厳ですね。
私は8月22日に黒い熊本城に登城しました。
by komuchan (2015-08-31 19:44) 

majyo

姫路城って駅に近い事を最近知りました
時間が無い方でもちょっと寄れますが
この混雑では・・・
お城はブームなんですね
by majyo (2015-08-31 20:21) 

八犬伝

姫路おでん
そうですか、生姜醤油で食べるのですね。
タコは本場ですものね、美味しいのでしょうね。
by 八犬伝 (2015-08-31 20:29) 

はな

コメントありがとうございます。病院の帰りに見に行ったら、元気に飛び回っていましたよ。撮影は一緒に行けないかも知れないので、場所を教えます。メール、手紙、直接会うなどしてお話しします。連絡をください。
by はな (2015-08-31 21:20) 

たくや

白すぎると批判があったのに、この行列は凄いですね~
上から見ると、天下取った感じになりますね!
by たくや (2015-08-31 21:23) 

よーちゃん

姫路城、こんなに並ぶほどの人気だったとは・・・!
関西人の私が言うのもなんですが、
そんなに並んでまで見るほどのものとは思えない気が(;^_^A
by よーちゃん (2015-08-31 22:42) 

みずき

今年の夏の旅行先に姫路城が候補に出ていました。
いやぁ、こんなに混んでいるとは・・・
すごい人気ですね^^
by みずき (2015-08-31 23:05) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
下調べをしていかないと泣くことになりますね☆
自分は行き当たりばったりで
調べものが苦手なので
「え~っ そんな~!!」の連続です^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-01 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イカの塩辛バッテラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。