SSブログ

かつめし [近畿]

’15夏 一人鉄旅の続きです(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪






DSC02458.jpg

DSC02460.jpg
福知山から「篠山口」行の列車に乗ります。車内はガラガラでした(*´∇`*)















DSC02466.jpg

DSC02467.jpg
谷川駅で途中下車しました(゚ペ)?















DSC02469.jpg

DSC02470.jpg
今回の旅で閉まっているKioskをいくつか見ました。JR直営じゃないんですね。















DSC02474.jpg

DSC02471.jpg
谷川駅で下車したのは、ここが JR加古川線 の起点(終点)だからです。
運行本数が少ないですねぇ~、乗り遅れたら大変でしょうね「(´へ`;ウーム















DSC02472.jpg

DSC02475.jpg
西脇市行きの列車が入線して来ました。結構乗ってました。















DSC02477.jpg
沿線にこんな駅がありました。ここは東経135度と北緯35度の交差地点で、
日本列島の東西・南北の分布のほぼ中央にあたるそうです( ̄- ̄)フーン
















DSC02483.jpg

DSC02484.jpg
西脇市駅で乗り換え、加古川駅にとうちゃこ。 JR加古川線完乗です\(^▽^)/
















DSC04682.jpg
赤い路線は走破済み、青い路線をこの日新たに走破しました(≧∇≦)b OK
全ての写真はクリックで拡大されますので、興味がある方は拡大してご覧下さい。















DSC02485.jpg

DSC02488.jpg
加古川で かつめし を食べる為に、この日のスタート時間を早めました(^^)
















DSC02490.jpg
駅で地元の方に近くで食べられる店を訪ねてやって来ましたo(^o^)o ワクワク















DSC02492.jpg
すごい種類があるんですねぇ~((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ















DSC02491.jpg

DSC02489.jpg
17:30の開店まで40分近くあるので、加古川の町を散策しましょう。















DSC02497.jpg

DSC02498.jpg

DSC02517.jpg
10分程ブラブラしていると、アーケードの商店街の入り口に明治30年創業の
老舗蕎麦屋さんがありました。店先のショーウインドウを覗いてみると・・・
















DSC02500.jpg
これって かつめし だよね、かつカレーじゃないよね(━_━)ゝウーム
この食品サンプルは何十年モノなんだろう?












DSC02503.jpg

DSC02505.jpg
かつめし は、この店一番の高額メニューです。 それにしても安いなぁこの老舗
















DSC02512.jpg

DSC02516.jpg
待望の かつめし です。見た目よりあっさり、でもコクがあるデミグラスソースが まいう~ 流石は明治30年創業の老舗、大当たりでした(*`▼´*)b オッケィ















DSC02518.jpg
かつめし を堪能して、この夜の宿泊地に向いました。















DSC02519.jpg

DSC02523.jpg
「ホテル姫路プラザ」にチェックイン。外観は立派なホテルですが・・・
















DSC06056.jpg

DSC06057.jpg

DSC02524.jpg
かなり古いホテルのようで洗面台とトイレはありますが、浴室がありません。















DSC02540.jpg

DSC02537.jpg
オートロックじゃないので、酔って部屋に入れなくなる心配がありません(-_-;















DSC02532.jpg

DSC02534.jpg

DSC02536.jpg

DSC06062.jpg
駅から近くて安ければ僕は大満足ですv('▽^*)ォッヶー♪


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC04674.jpg
相方が北海道から帰ってきました。いろいろ土産を買ってきましたが、
















DSC04672.jpg
僕にとってはこれがダントツで嬉しいんです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン















DSC04676.jpg

DSC04677.jpg
最強のご飯の友、他にオカズは要りません。 他にもオカズ出されますが(-_-;ウーン




nice!(106)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 32

たかぼん

かつめし初めて知りました。
美味しそうですね。
加古川行くことがあったら食べてみます。
by たかぼん (2015-08-28 00:56) 

ちょいのり

うは!結構しぶいホテルさんですね^^
おっと、当初のお店じゃなくて変更して大正解だったのですね♪
自分、かつめしなるものを初めて見ましたですよ!
ほ~、かつとデミグラスなのか~
一度食べてみたいですねコレ^^

by ちょいのり (2015-08-28 01:03) 

コンブ

大浴場の方がゆったりとして好きです。
お蕎麦屋さんのかつめしが本来のものって感じで良かったのでは?
by コンブ (2015-08-28 05:00) 

Kiki

谷川駅 電車の本数が少なくて乗り降りが
あまりない売店の営業は難しいのですね…。
売店の閉まった駅も淋しいです…。
老舗のお蕎麦やさん…かつめし美味しそうですね!
お蕎麦におむすび付けて食べてみたいです。(^^)

by Kiki (2015-08-28 05:39) 

ワンモア

ちゃくちゃくと走破していますね。
素晴らしい〜^^
マルセイバターサンド、大好きです(^O^)
by ワンモア (2015-08-28 05:48) 

toshi

日本へそ公園駅、面白いです。
日本列島の中心なのですね。
by toshi (2015-08-28 05:49) 

ぼんさん

私も終着駅の車止めを見るのが鉄道旅の楽しみのひとつです(^^)
by ぼんさん (2015-08-28 06:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、目的のある鉄道旅は楽しそうですね。
かつめし美味しそうですけど、フライ物は食べなくなりましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-28 07:03) 

獏

日本のへそですか(驚)
知りませんでした~(^w^)
山わさび 食べてみたい☆☆☆

by 獏 (2015-08-28 07:31) 

シルフ

エラい!髪の毛サッパリして、さぞかし男前になったでしょうね。日本へそ公園駅のある西脇市は横尾忠則の故郷です。りっぱな公園があり、最初の横尾忠則美術館もあります。いいところですよ。
by シルフ (2015-08-28 07:37) 

馬爺

おはようございます。
鉄道の旅も楽しそうですがちょっと大変なようですね、あぼしと云う名前見たのは久しぶりです。
目下の所兵庫へは姫路城を見に行く計画だけですね。
by 馬爺 (2015-08-28 08:04) 

koni

福知山線、加古川線、走破おめでとうございます!
かつめし、IROHA'Sさんも美味しいですが丸万さんGood choice!

ホテル味がありますね、大浴場の方が良いですね。
by koni (2015-08-28 08:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
かつめし 素敵なお姿ですね~✿
「かつ」も「めし」も大好物ですので
これは是非いただいてみたいです~(^^)
洋風カツ丼・・・なんですよね♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-28 08:55) 

たくや

Kioskの人出不足は深刻なようですよ。都内も売店より自販機が多くなったり、駅の中にコンビニが出来ていますよ。計算するのも大変なんでしょうね。
by たくや (2015-08-28 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。かつめし、とっても美味しそうです!へそ公園は日本のおへそなんでしょうか?列車の旅って良いですね。しげまちは「しまむら」かと思ってしまいました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-28 09:39) 

くまら

かつめしって初めて知りました
デミグラスソースか・・・ちょっと苦手なんだよなぁ
by くまら (2015-08-28 10:35) 

さらまわし

カツめし・・・美味しそうですね(^^)
by さらまわし (2015-08-28 13:24) 

lamer

北海道のこのバターサンドは美味しいですね。

日本のヘソで温泉ですか。
良いですね〜〜〜。
by lamer (2015-08-28 18:20) 

夏炉冬扇

一人旅の雰囲気出てますね。
雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2015-08-28 18:38) 

TOKA102

日本へそ公園、笑ってしまいましたが、
日本の中心近くにあるんですね(^◇^)
なんかパワーをもらえそうですね!!
by TOKA102 (2015-08-28 18:43) 

昆野誠吾

大当たりでしたね、カツめし!
やはり長く愛され続ける味はハズレなし♪
何気にキツネ丼とか木の葉丼などという
興味そそられる品もあったり・・・
by 昆野誠吾 (2015-08-28 20:35) 

ken2

一人旅、満喫いいですね!(^^)
by ken2 (2015-08-28 20:40) 

ヤッペママ

かつめしが美味しそう。
山ワサビは私も大好きで、ご飯にのせたら最高。
by ヤッペママ (2015-08-28 21:46) 

さる1号

白と緑のかつめしが気になるなぁ
どんな味なんだろう
by さる1号 (2015-08-28 22:48) 

みずき

キオスクって直営で必ずあるものだと
ばっかり思ってました。オーナー制
だったんですね。
かつめしは実物を見て、なるほど、でした。
学生さんとかだとペロッと食べそうです^^
by みずき (2015-08-28 23:00) 

tarou

こんばんは、シルクロード美術館にコメントを有難うございます。
ここには、大作がたくさん有って行って良かったです(^^)v

シャッター商店街はよく聞きますが、キオスクの閉店は
困りますね、近くにコンビニなんか当然無いですよね。

by tarou (2015-08-29 00:15) 

BrerRabbit

昔々これを横で食べてた奴に
「何これ?」
「かつめし!」
「これ、まかないやろ?」
「ちゃんとメニューにあるでぇ」
「こんなん、まかないやん!」
この論争は「 チャーシュー丼」
でも繰り広げられました。
by BrerRabbit (2015-08-29 00:36) 

ひでほ

爽のパイン味おいしそうですね。わたしはスイカ味が好きです。

納豆食えないからだになっちゃいました。
by ひでほ (2015-08-29 16:19) 

ミスター仙台

加古川線完乗おめでとうございます。
私も「日本へそ公園駅」を通った時に「・・・?」となりました。
加古川~厄神間の本数はあるのですが、
厄神~谷川間は時刻表で接続の確認が肝心ですよね。
少しずつ完乗へ向かっていますね。
by ミスター仙台 (2015-08-29 16:20) 

komuchan

JR全線走破、着々と進行していますね。
各地の美味しい物、味わえますね。

by komuchan (2015-08-29 21:15) 

足立sunny

明治創業というだけで、しびれますが、ご飯類がいっぱいあるお店ですね。デミグラスソーズがあるからでしょうが、オムライスのあるお蕎麦屋さんはナイスです。
加古川というのは、まったく無知でしたが、面白そうなところですね。
by 足立sunny (2015-08-29 22:08) 

hide-life

柏原(かいばら)はあんな山奥ですがお客様がいてたまに行きますよ(笑)
谷川駅そういえば終着駅でしたね。(僕も自転車で行かなければ・・)
今回の旅は僕もよく知る場所ばかりなので分かるのですが物凄い移動距離ですね(汗)
by hide-life (2015-08-30 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほたるじゃこイカの塩辛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。