SSブログ

肉じゃが [近畿]

DSC02350.jpg
昨日の記事の「JR福知山線柏原駅」の読み方は かいばら でした。
近隣の方か、鉄道マニアじゃないと読めませんよね(━_━)ゝウーム










東舞鶴の話です(。-_-)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

DSC05958.jpg

DSC05967.jpg

DSC05865.jpg

DSC05963.jpg
1901年(明治34年)に軍事的要地として東舞鶴に舞鶴鎮守府が設置され、
初代長官には東郷平八郎中将が就任しました。現在でも海上自衛隊舞鶴
地方総監部や第八管区海上保安本部がある国防拠点都市です('ε') フーン
















images.jpg
8月9日まで東舞鶴から 伊根の舟屋 に遊覧船が出ていま
したが、この日は残念ながら12日でした(´_`。)グスン でも・・・















DSC05862.jpg
港めぐりの遊覧船に乗りましょうo(^^o)(o^^)oワクワク




















imagesU9FOFLZ4.jpg

DSC05863.jpg
遊覧船はこの日お休みでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
















DSC05917.jpg

DSC05881.jpg

DSC05977.jpg

DSC05886.jpg
気を取り直して 赤れんがパーク に行きましょう=*^-^*=にこっ♪














DSC05887.jpg
市政記念館に入館すると、














DSC05892.jpg
2階では舞鶴の歴史を紹介していました。
















DSC05908.jpg

DSC05898.jpg
先週末から公開されている「日本のいちばん長い日」のロケ地だったようです。















DSC05904.jpg
1階には飲食できるコーナーがあり、















DSC02390.jpg
海軍カレーと肉じゃが丼を食べる事ができます(*^-°)v















m_DSC_0076-8b9be.jpg
舞鶴鎮守府で英国留学経験がある東郷平八郎が、料理長にビーフシチューを
作るよう命じましたが、当時の舞鶴にはワインやバターなどの必要な調味料が
無く、料理長は醤油、砂糖、胡麻油で味付けをして作りました。できあがった料
理はビーフシチューとは似ても似つかぬものでしたが、食べたらとても美味しく、
これが 肉じゃが の始まりと言われています。  写真の肉じゃがコロッケは、
舞鶴のB級グルメ、全国で1,000万個以上売れているそうです(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ
僕は学食で食べました。100円位だったと思いますが美味しかったです。















DSC05913.jpg

DSC05884.jpg

DSC05920.jpg
赤れんが倉庫群は日本海軍に関係する施設だったようです( ̄- ̄)フーン

以下、写真の羅列です( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆














DSC05909.jpg

DSC05910.jpg

DSC05934.jpg

DSC05935.jpg

DSC05931.jpg

DSC05930.jpg
カラーとモノクロ、どちらがお好みですか?















DSC05885.jpg
ユネスコ世界記憶遺産って知ってました?
















DSC05942.jpg

DSC05916.jpg

DSC05949.jpg

DSC05945.jpg

DSC05911.jpg
200枚以上撮りましたが、キリが無いので今日はここまで(。-_-)ノ☆
ちょいのりさん、僕の写真と文章では「赤れんがパーク」の魅力の1/10も伝えられませんでしたが、とても素敵な所でしたよ。草加からですと、5:18発の東武スカイツリーラインで出発すると、新幹線で京都、京都から普通列車で11時に東舞鶴にたどり着けます(^▽^)/


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC04593.jpg

DSC04609.jpg
昨夜は研究室の送別会でした。















DSC04653.jpg
今年1月に大阪大学から来たばかり、ベトナム人のPham(ファム)さんです。
10月から阪大に新しくできる研究室の助教授に転身です。研究者はこうして
2~3年毎に職場を変えてキャリアアップしていきます。立ち止まったら終わり、
大変な世界なんです。小保方博士はどうしているんでしょうか(-_-)ウーム




nice!(90)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 28

足立sunny

JR福知山線完乗おめでとうございます。
ゆうさいくん(舞鶴イチオシのゆるキャラ=細川お殿様)、には会えたのでしょうか。筆でなでてもらいますと、いいのですが。

by 足立sunny (2015-08-26 01:28) 

コンブ

是非とも遊覧船には乗りたいところでしたね。
ユネスコ世界記憶遺産って?
煉瓦に刻印を探してしまいそうです。
by コンブ (2015-08-26 04:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

赤レンガがあると一瞬横浜?って思っちゃいます。
ここの赤レンガも人気があるようですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-26 07:18) 

toshi

遊覧船は残念でしたね。
昔の海軍の拠点は、今でも重要なんですね。
by toshi (2015-08-26 07:40) 

Dragon

カラーとモノクロ、
歴史的なものはモノクロがあうような気がします。
by Dragon (2015-08-26 07:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。舞鶴のご紹介誠にありがとうございます。遊覧船が運休日、これは残念ですね。出来れば運休日は無い方がいいと思います。舞鶴は海の京都と宣言していますし・・・これは何とかしてもらいたいです。これでは海の京都なんて言えないですよね。赤れんがパークもまだまだこれから進化しなくてはいけないと思っています。あくまでも個人的な思いですが、中途半端は良くないと思っています。出来る限りの知恵を振り絞って観光につなげる事が大切だと思います。赤れんがのガトーショコラはお勧めでございます。またよろしくお願い致します。舞鶴の美味しいお店もご案内させて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-26 07:44) 

シルフ

舞鶴へはよく行きました。五老ヶ岳タワーの前のかんぽの宿で泊まったこともありますが、西舞鶴のヤモリがいっぱい壁にいる旅館が定宿でした(笑)
by シルフ (2015-08-26 08:04) 

ぼんさん

モノクロの赤れんがのお写真、いい雰囲気をだしていますね。  伊根の舟屋 は私も訪れてみたい場所の一つです(^.^)
by ぼんさん (2015-08-26 08:19) 

koni

赤レンガ倉庫良いですよね。
遊覧船の運行状況はJRの時刻表には載ってないですよね。
by koni (2015-08-26 08:49) 

soujirou-3

日本の一番長い日」三船敏郎主演の映画視ました
重苦しかった思い出があります

赤レンガ倉庫行ってみたいですね
横浜の赤レンガまだですのでこれが先ですね
by soujirou-3 (2015-08-26 09:16) 

kawasemi

かいばら、読めません。
舞鶴、興味ありです。
by kawasemi (2015-08-26 09:37) 

くまら

我が家、肉じゃがが余るとカレーになります
遊覧船は、また次回と言う事で
by くまら (2015-08-26 09:57) 

たくや

もしかしたら、肉じゃがにカレーを入れたのが、海軍カレーの発祥?
by たくや (2015-08-26 09:58) 

馬爺

出掛けるとどうしてもデジタルは枚数写しますね、煉瓦と云えば喜びそうな人見ていると涎出していそうですね、舞鶴と云えば戦争の悲劇、悲惨な引き揚げの事実が有る港ですね、舞鶴引揚記念館が有るそうですね。
by 馬爺 (2015-08-26 10:11) 

ワンモア

昼前に見たので、
肉じゃが、食べたくなってきました・・・(笑)。
赤レンガ倉庫、いいですね。
ちょいのりさんが歓喜しそう^^
by ワンモア (2015-08-26 11:44) 

ミスター仙台

福知山線&舞鶴線完乗おめでとうございます。
私はこの辺の路線は、
小浜線からアプローチした記憶があります。
福知山で1泊して、
加古川線へ行った様な・・・思い出があります。

by ミスター仙台 (2015-08-26 15:42) 

さらまわし

赤レンガ倉庫の写真良いですよ(^^)
by さらまわし (2015-08-26 16:24) 

ぼんぼちぼちぼち

肉じゃが丼、間違いなく美味しいでやすよね!
じゃがいもをつきくずしながら食したいでやす。
730円というのも良心的な価格でナイスでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-26 18:52) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カラーときどきモノクロが・・・
いや どっちもいいですね(^^)
お盆過ぎたのに カレーがまた食べたくなりました☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-26 20:54) 

八犬伝

伊根、行きたいのですね。
そして、海の上から舟屋の景観を眺めてみたいのです。
by 八犬伝 (2015-08-26 21:19) 

はな

こんばんは。イージス艦じゃないですか。いいですね。ところで、寒くなりましたね。蝉もすっかり泣き止んだようで。しかし、蝉は蝉でも、大好きなセミは、待ってますよ。もう1カ所見つけました。報告です。
by はな (2015-08-26 21:32) 

しおつ

うちの母が戦後満州から引き上げて来たのが舞鶴だったそうです。
いまも歴史ある建物が残っているのですね。
by しおつ (2015-08-26 21:56) 

ken2

簡単に読めそうで、実は違う難読駅名って
たくさんありますよね。
なんと、柏原=かいばらとは…
うーむ、難読です(^^
by ken2 (2015-08-26 21:57) 

みずき

自衛隊OBによる案内、くいついちゃいます!
こぼれ小話みたいの、聞けると嬉しいなと
思います^^
by みずき (2015-08-26 23:41) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
舞鶴は京都府の中では軍港で有名ですね。
昔、横須賀の軍港巡りに友人の誘いで行った事がありますが、イージス艦と言われても良くわからなかった記憶があります。
by ネオ・アッキー (2015-08-26 23:54) 

ちょいのり

いや~、実は煉瓦シリーズの最終章ととらえている場所でもあるんですよ自分の中では^^
給食のプリンを最後に取っておくように。でもうずうずしてる子供のようなわけですよこれがw
だから、まったく舞鶴赤レンガの詳細を調べてなかったりします。
楽しみは取っておきたいからw

でも行くことになったらば全力で調べつくしたいとも思ってます^^
ソニックさんの記事でもあまり見たことの無いアングルの写真にドキドキしましたよ!
ここはこんなに大きいとこなのかと!

訪れる日が楽しみになっちゃいますね^^

by ちょいのり (2015-08-27 02:41) 

さる1号

肉じゃがが丼に @@;)
ごはんの上にジャガイモ・・・・お腹がメチャ膨れそう^^;
赤レンガ倉庫群、素敵だなぁ
行ってみたいな
by さる1号 (2015-08-27 03:16) 

heroherosr

呉も肉じゃが発祥の地だと言ってますね。
by heroherosr (2015-08-27 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JR柏原駅ほたるじゃこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。