SSブログ

東北物産展 [食べ物]

唐突ですが、七大戦 ってご存知ですか? 第二次世界大戦前に施行されて
いた旧学制時代に、帝国大学であった大学で、日本国内に現在も存在している
七大学で競う体育大会だそうです。旧国立二期校を五年かかって卒業した僕が
知る由もありませんが、今年は僕が勤務する東北大学が主管校だそうで、学食
で応援メニューが提供されました('-'*)ヨロシク♪















DSC_0414.jpg
北海道大学は「ジンギスカン野菜炒め」です。














DSC_0428.jpg
小さな羊肉片が2切れ、これで248円はあんまりだべさ(  ̄っ ̄)ムゥ














DSC_0450.jpg
地元の東北大学は「トンペイ焼肉丼」です。














DSC_0461.jpg
牛タン出したいけど、値段が高いから学食では無理だっちゃね(*´∇`*)

札幌・仙台の方言は分かりますが、以下その他の方言は僕のイメージです(。-_-)ノ
















DSC03934.jpg
写真が大ボケですが、東京大学は「赤門ラーメン」です。















DSC03938.jpg
餡かけの餡が赤っぽいから赤門でしょうか? てやんでぇ~いヾ(。`Д´。)ノ




















DSC03729.jpg
名古屋大学は「味噌カツ丼」です。














DSC03735.jpg

DSC03738.jpg
有名な「矢場とん」でも食べましたが、味噌がどえりゃ~甘いがや(-_-)ウーム
















DSC_0449.jpg
京都大学は「鯖南蛮漬け」です。















DSC_0453.jpg
これは価格がリーズナブルで、お味も良かったどすぇ~d(⌒ー⌒) グッ!!

















DSC_0410.jpg
大阪大学は「たこ焼きうどん」 いざ食べよう
とすると実際のメニューから消えていて食べ
られず。 こんなうどんは大阪には無いって、
阪大からクレームがあったんと違いまっかぁ?

























DSC03933.jpg
最後の九州大学は「チキン南蛮」です。














DSC_0505.jpg
ばってん、何ばしよっと? 意味不明なコメントで、えらい申し訳なかやったm(_ _)m

今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>
















今日のオマケ

DSC04099.jpg

DSC04086.jpg
地元老舗の百貨店で「東北物産展」が開催されていました(^^)ニコ
北海道物産展ほどではありませんが、それなりに賑わっていました。















DSC04087.jpg

DSC04090.jpg
僕のお目当ては山形の「栄屋本店」の冷しラーメンです。冷し中華と違います。
山形市は2007年に熊谷市&多治見市に更新されるまで、1933年から70年
以上、最高気温40.8度を誇る日本一暑い都市でした。そして山形市はラーメン
の家計支出が日本一です。暑い夏もラーメン食べたいって事で必然的に「冷や
しラーメン」が生まれたんですね。栄屋さんの二代目ご主人が昭和27年に開発
したそうです。ちなみに栄屋さんは創業昭和7年の老舗の蕎麦屋さんで、ここの
「ざる蕎麦」はとっても美味しいんですが、近年はお客さんの殆どが「冷しラーメ
ン」を注文するようです。僕は有名になる前に、蕎麦もラーメンも普通にいただき
ましたが、現在休日は大行列で入店困難になりました。なので仙台で食べられる
のはとってもラッキーです。しかも山形のお店と同じ値段でしたd(>_・ )グッ!
冷し中華の元祖とされるお店は仙台にあります。レポートしたいけど、職場から遠いんです。













DSC04093.jpg
一見、普通の醤油ラーメンですが、キュウリが乗ってますし、















DSC04095.jpg
スープに氷が浮かんでいますw(゚o゚)w オオー!














DSC04094.jpg
麺は中太ストレート、冷たいのでのびる心配がありません。あっさりですが旨み
たっぷり、コクがあります。10数年ぶりの美味しさに大満足でしたd(⌒ー⌒)



nice!(107)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 32

ちょいのり

七大戦は知りませんでした~^^
安くて特色を出すのはやはり結構大変そうですね^^;
応援したくはなるけれど、うーんw

by ちょいのり (2015-07-30 00:34) 

たかぼん

たこ焼きうどんって。
あまり美味しそうな感じはしないですね(^_^;)

by たかぼん (2015-07-30 00:40) 

ネオ・アッキー

johncomebackさんこんばんは。
冷やしラーメンですか。 冷やし中華より美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2015-07-30 02:48) 

さる1号

タコ焼きうどん、かなり無理があるような^^;
でも食べてみたい^^
by さる1号 (2015-07-30 04:18) 

tarou

おはようございます、聖母宮にコメント有難うございました。
壱岐焼酎は狭い島の中に7つの酒蔵が有って、
見学も、試飲も出来て最高でした。

学食応援メニュー、味わってみたいものが
いろいろ有って楽しそうですね(^○^)
by tarou (2015-07-30 05:37) 

足立sunny

大阪大学って、帝大のイメージがないのですが、たこやきうどんは笑えますね。東大の三四郎池でカワセミを撮るのが夢です。
by 足立sunny (2015-07-30 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

学食も色々イベントが大変ですね。
たこ焼きうどん食べたいけど、タコ焼き入れるだけだもんね。
冷やしラーメンに1票・・・。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-30 07:04) 

よーちゃん

たこ焼きうどんは関西人の私でも、うーん???
という感じですねー(;^_^A
阪大出身の人に感想、聞いてみたいですわ。
by よーちゃん (2015-07-30 07:04) 

ぼんさん

「冷しラーメン」、初めて知りましたが、暑い夏においしそうです。一度食べたらやみつきになりそうな感じです(^.^)
by ぼんさん (2015-07-30 07:21) 

Kiki

七大戦…盛り上がりそうですね!
食べてみたいメニューがいっぱいです! ^^
冷やし中華の元祖のお店‼︎
是非レポートお願いします…♪ (^^)
by Kiki (2015-07-30 07:39) 

シルフ

昨日珍しく久しぶりにテレビつけたら「仙台刈り」っていうヘアスタイルがあるらしい。ご存知ですか?なかなかカッコイイ髪型でした。
by シルフ (2015-07-30 07:49) 

Dragon

たこ焼きうどんどんな味がするのか試してみたいです。

by Dragon (2015-07-30 08:07) 

たくや

肉系が多いんですね~
ラーメンにキュウリは初めて、冷やし中華ならわかりますが・・・
by たくや (2015-07-30 09:12) 

くまら

七大戦?初めて知りました
冷やしラーメンは・・・かな
by くまら (2015-07-30 09:19) 

旅爺さん

どごので~がぐがうめ~のがわがんね~げど
とうほぐ物産展の方で何かめっけで食べるごどにすべえ~!”
by 旅爺さん (2015-07-30 10:00) 

toshi

応援メニュー、どれも美味しそうなので
どこを応援するか迷いますね。
by toshi (2015-07-30 10:20) 

ゆうみ

娘に聞いてみます。
応援メニューとてもおいしそう。
あと・・・娘 来月中旬試験受けて それから進路が決まります。
大学残って欲しいです。
by ゆうみ (2015-07-30 10:23) 

suzuran6

某近隣の最近「バブル崩壊?」と騒がれている国が、羊肉は体に良い!!と言う事で世界中から買いあさった結果、羊肉がかなり高価な物になってしまったんです・・・
でも・・・「ちょっと少なすぎるんで、ないかい」
by suzuran6 (2015-07-30 11:36) 

しのぴん

九州出身なのでチキン南蛮に一票!(^^)
by しのぴん (2015-07-30 12:07) 

タッチおじさん

食の大学対抗これからも七大と拘はらず
全国的に盛り上がるといいですね!
企画だ!企画だ!盛り上げようぜ!
応援します・・・・・・さぁさぁ 祭りだぁ祭りだぁー!!!

by タッチおじさん (2015-07-30 12:56) 

koni

「たこ焼きうどん」 は聞いたことないですね。
うどんに何入れても大概は美味しいです。

by koni (2015-07-30 14:59) 

馬爺

東北物産展はいろんな物が有って迷いますね、たこ焼きうどんは新発売なんですかね、
by 馬爺 (2015-07-30 20:10) 

あゆさこ

冷やしラーメン、夏には食べたくなります!(*^_^*)
いつか、寒河江市の慈恩寺を参拝して、吉亭 の冷たい肉そば食べてみてください!
先日、同僚と行って食べてきたのですが、美味しかったです。(^_-)-☆
混みましたが、そば屋さんなので回転は速かったです。
by あゆさこ (2015-07-30 20:27) 

夏炉冬扇

お昼は麺類が多いです、私も。
頭がぼーとする暑さですね。
ご用心。
by 夏炉冬扇 (2015-07-30 21:33) 

ワンモア

七大大戦・・・・どれもやりくり難しそうですね(笑)
京都が一番食べてみたいです。
東北物産店、個人的には南部せんべいが好きだなぁ
by ワンモア (2015-07-30 21:43) 

昆野誠吾

一発目のジンギスカン、見本の写真と
えらい違っててぶったまげました(笑
by 昆野誠吾 (2015-07-30 23:08) 

コンブ

七大戦って最近どこかで聞いたことあるような気がするのですが思い出せません。
名古屋の私も味噌カツの味噌は甘くてクドイです。
猛暑の中、今冷やしラーメンがすごく食べたいのです。
by コンブ (2015-07-31 08:13) 

旅爺さん

七大戦は数日前にテレビで昔懐かしの白黒映像でやってましたよ。
by 旅爺さん (2015-07-31 09:27) 

tarou

おはようございます、「壱岐焼酎蔵見学」にコメントを頂き
有難うございました。
壱岐では蔵元が7つ有るようですが、試飲で3軒廻ったところで
酔っ払ってしまい、運転手にも悪いと思いギブアップしました。
材料は壱岐で取れる麦で作った、焼酎がほとんどで、麦焼酎が
好きな人にはお勧めです。
◆壱岐の蔵酒造株式会社
http://www.ikinokura.co.jp/
◆株式会社壱岐の華
http://www.ikinohana.co.jp/

by tarou (2015-07-31 10:12) 

kawasemi

コメントありがとうございました。
ストレス解消は大切なことですからね。
by kawasemi (2015-07-31 10:48) 

ひでほ

冷しラーメン、あっしもたべてみたいです。
20年くらい前、栃木で食べたときはおいしかったです。
by ひでほ (2015-07-31 16:31) 

ゆうみ

うみの水族館 ものすごく混雑してると
中野栄に住む友達に聞いてたので 夏休みが終わったら行こうと思ってました。
見ごたえとか聞かせてくださいね。
by ゆうみ (2015-08-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サッポロビール園釜揚げうどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。