SSブログ

夏祭り [食べ物]

前記事の、折れた歯に対して優しいコメントをいただいた方々に感謝致します。
歯は修復しましたが、いつまた折れる事やら・・・ 皆様、歯は大切にしましょう。
それにしても歯医者さん「あ~、これは折れるでしょうね」って゛(`ヘ´#) ムッキー





昨日は土用丑の日でしたね、皆様はウナギを召し上がりましたか(^^)ニコ








DSC03983.jpg

DSC_0510.jpg
職場から徒歩3分、明治13年創業の老舗「開盛庵」さんです。毎年土用丑の日
にはTVカメラがやって来る仙台を代表するウナギ屋さんですが・・・
















DSC03964.jpg
僕は5,050円のウナギは食べられません;;;;(;・・)ゞウーン
















DSC03843.jpg

DSC03627.jpg

DSC03625.jpg
「開盛庵」さんからほど近くにある 壱弐参(いろは)横丁 には明治元年創業の「明ぼ乃」さんがあります。先週放送された「ブラタモリ仙台」でこのお店が紹介
されました。老舗にしてはリーズナブルなお値段ですv(*'-^*)-☆ ok!!
テーブル4卓の狭小なお店で、普段はお客さんが少ないようですが・・・















DSC_0514.jpg
土用丑の日とはいえ、見た事が無い大行列。「ブラタモリ」の影響と思われます。















DSC03760.jpg

DSC03748.jpg
僕はいつもの「すき家」、4年連続です(*´σー`)エヘヘ















DSC03752.jpg

DSC03751.jpg
外食産業は競争が激しく、新メニューを次々と開発していますが、














DSC03755.jpg
定番となって残るメニューは少ないですね。僕の一押しは ねぎ玉牛丼 です。














DSC03758.jpg

DSC03759.jpg
という事で(どういう事?) 特うな丼 1,180円です。















DSC03747.jpg
今年も株主優待券を利用させていただきました(^人^)感謝♪

去年までウナギは「すき家」だけでしたが今年は・・・














DSC03948.jpg

DSC03952.jpg
今年は「吉野家」でもいただきました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ














DSC03955.jpg

DSC03956.jpg
「吉野家」もいろいろと頑張ってますねぇ。













DSC03954.jpg
ここは3枚盛もあるんですね((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ














DSC03957.jpg

DSC03959.jpg
「すき家」と同じく2枚盛りにしました。「すき家」の特うな丼はご飯が大盛りでしたが、「吉野家」の2枚盛のご飯は普通でした。「吉野家」のウナギの味付けは濃くて、普通盛りではご飯が足りませんでした。「吉野家」ではウナギ1枚か、2枚ならご飯大盛りがお薦めです。「すき家」の特うな丼はウナギとご飯の量のバランスが良かったです。














DSC03961.jpg
「吉野家」では株主優待券とJAFの割引券を利用しましたが、ギリシャ危機と
中国リスクにビビッて、「すき家(ゼンショーホールディングス)」も「吉野家」も
株を売ってしまいました。来年はウナギを食べる事ができるでしょうか?
株を買い戻そうかなぁ、宝くじが当たったら「開盛庵」で5,050円のウナギ食べようヾ(´ε`*)


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC03966.jpg
17年前の7月24日、勤務していた会社の夏祭り。スペシャルゲストは・・・




















無題.png
ステージが遠くて胸元がよく見えませんでした(゚.゚*)
今なら超望遠レンズで・・・ ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!




nice!(105)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 31

ちょいのり

結局まだうなぎちゃん食べてないですボク^^;
お!ブラタモリでやってた自分のお店の井戸でうなぎ飼ってるお店でしょうか!?
あれ見たら仙台ぶらりしたくなりましたね~^^
来週猫おどりのついでに三島市でうなぎちゃん食べてこようかと思います^^

by ちょいのり (2015-07-25 00:57) 

Kiki

うなぎ高くなりましたね。
来年以降はもっと値上がりも…⁈
でもナマズはなぁ…^^;
私も5050円のうなぎ食べてみたいです(^^)
by Kiki (2015-07-25 04:03) 

シルフ

ウナギ高いですよね。もう長いこと食べてません。昔は土用っていったら必ず食べてたのにね。格差社会の歪ですかね。ウチの娘はアナゴでもいいって言ってました。泣けるなぁ。しゃあない。私のお小遣いで国産買ってこようっと。
by シルフ (2015-07-25 06:12) 

獏

鰻 今年はなんとか口に入りました(@w@;)))

by 獏 (2015-07-25 06:31) 

コンブ

先日居酒屋で鰻巻きを食べました。
すき家でも吉野家でも1000円越えはキツイです。
鰻の値段が今年は若干下がったと言ってましたがそれでも高いですね。
だから無理だっちゅ〜の!
by コンブ (2015-07-25 07:50) 

Dragon

ウナギ馬鹿高ですね。
老舗のうな重高いけれど美味しそうです。
一度食べてみたいものです。
by Dragon (2015-07-25 07:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウナギは高すぎて食べません。。
安いウナギもパスです。
アナゴをウナギだと思って食べれば、いいかも。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-25 09:31) 

くまら

うな重なる食い物
テレビで見るもんだと思っております
by くまら (2015-07-25 10:52) 

ゆうみ

仕事で開盛庵のうなぎいただいたことがあるのですが
まさに美味でした。
鰻は妄想の中で食べ(笑)今日家族がそろった時に現実にいただきます。

歯長持ちしますように
by ゆうみ (2015-07-25 10:59) 

たくや

鰻は歯に優しいけど、2回も食べるのは反則(笑)
昨日の夕飯密かに期待したけど残念ながら刺身でした(涙)
by たくや (2015-07-25 11:27) 

さらまわし

最後のお姉ちゃんの谷間が・・・(@@;)
by さらまわし (2015-07-25 13:56) 

隊長

鰻、高くなりましたね。
昔は、お寿司、天丼、鰻重が同じくらいの値段で、お昼に贅沢をしようとしたら、この三つから選択できたのに。。。。
by 隊長 (2015-07-25 14:17) 

ヤッペママ

歯が直ったところで、ウナギを食べられて良かったですね。

by ヤッペママ (2015-07-25 17:07) 

昆野誠吾

2000円の鰻でもドキドキしちゃいます。
5000円!?そんな鰻もあるんですね~
一口食べるごとに眩暈がしそう(笑
by 昆野誠吾 (2015-07-25 18:01) 

majyo

ブラタモリの仙台、感激している方がいましたよ。
鰻は明日食べます。いただき物(妹から)
食べた高いのは3600円、弟のおごり
自前は鮮魚店のパック入りかなあ
食べたくなったら吉野家に行ってみようかな
タレがあれば1枚でOK!
by majyo (2015-07-25 19:45) 

さる1号

この暑さ、三枚盛りが食べたくなります^^;
by さる1号 (2015-07-25 21:40) 

hide-life

高校生の時、鰻屋でバイトしていて大きな壷に入ったタレをよくツマミ食いしていました。鰻も食っておけばよかったと思う今日この頃です。。
だっちゅーのの2人どうしてるんでしょうね。
by hide-life (2015-07-25 22:08) 

テリー

私も、ギリシア問題と中国の株の暴落の恐れで、株の80%を処分しましたが、危機は去りましたので、一部を、買い戻しました。

by テリー (2015-07-25 22:14) 

ばー助

5,050円のうなぎが、どんなに美味しいか気になります!
けど、実際に行くとしたら、やっぱりすき家か吉野家を選ぶと思います(^_^;)
by ばー助 (2015-07-26 00:39) 

ひでほ

入院中なので食べれません。吉野家のでいいのでたべたいです。
by ひでほ (2015-07-26 06:22) 

tarou

土用は、うなぎが一番ですね(^○^)
今年は、自宅のうな丼でした・・・・
by tarou (2015-07-26 09:11) 

マユマユ

飯倉の野田岩は土用の日は営業しないんです!!

火曜日に鰻食べに表参道へ行ってきますーー
by マユマユ (2015-07-26 11:09) 

ワンモア

うなぎの小骨に苦しんでから、ちょっと苦手になってしまいました。
うぅ、思い切りかきこんで食べたい・・・。
すき家のチキンと野菜の彩りカレー、美味しかったです^^
by ワンモア (2015-07-26 11:18) 

旅爺さん

ウナギは良いけどポロン寸前の美女もいいですね。
by 旅爺さん (2015-07-26 11:39) 

はな

コメントありがとうございます。うな丼の写真の方が、凄いです。とっても美味しそうですよ。ところで、カワセミと遭遇しました。写真は、撮れませんでしたが。
by はな (2015-07-26 17:15) 

ぼんさん

私の家の近くにある吉野家も最近、吉呑みにかわっていました。いずれ訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2015-07-26 19:53) 

みずき

丑の日に食べるとお店が混むので
2週間ほど前に食べました。
年々お高くなっていく~><
by みずき (2015-07-26 22:12) 

RodorigesEX

ウナギ、高いですよねー。(^_^;)
by RodorigesEX (2015-07-26 22:26) 

たかぼん

うなぎ食べてないです。
どこも高いんですよね~(^_^;)
by たかぼん (2015-07-26 23:49) 

seawind335

しかし、うなぎも段々高嶺の花になってくるような・・・(^_^;)
by seawind335 (2015-07-27 00:07) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自宅から徒歩5分のところにすき家があったんですが
閉店しちゃったのです~☆
記事を拝見して
自分の好みはすき家かな・・・✿
暑さがひと段落したら出かけてみようと思います
バテていなければ・・・ですが^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-27 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かつサンドサッポロビール園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。