SSブログ

小江戸 [関東]

DSC01341.jpg
「ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸」を8時半にチェックアウトし、常磐自動車道
水戸IC→東京外環自動車三郷JCT→関越自動車道大泉ICと進みましたが、
久々の首都高は緊張します。関越自動車道を走るのは10数年ぶりです(^^





















DSC05052.jpg

DSC05063.jpg

DSC05048.jpg
やって来たのは 小江戸 川越です((o(^∇^)o))わくわく















DSC05089.jpg

DSC05090.jpg
以下、カラー&モノクロ入り乱れての写真の羅列、お付き合い願います(。-_-)ノ















DSC05075.jpg

DSC05081.jpg

DSC05087.jpg

DSC05138.jpg
この日の天気予報は雨で、コンビニでビニール傘を買って街を散策しましたが、
雨は降らず時折日が差す程でした。やはり僕の日頃の行いが良いのでしょうヾ(´ε`*)ゝ














DSC05098.jpg

DSC05119.jpg

DSC05101.jpg

DSC05118.jpg

DSC05096.jpg
TVでよく見る 時の鐘 です。ブラタモリでタモリさんが鐘を突いていましたが、
普段は自動鐘撞機によって1日に4回、時を報らせているそうです (^^)ニコ














DSC05102.jpg

DSC05140.jpg
いやぁ~、華やかで良いですねぇ。華やかとといえば・・・















DSC05196.jpg
髪の毛とお召し物の紫、見事なコラボですv(*'-^*)














DSC05113.jpg

DSC05141.jpg

DSC05143.jpg

DSC05146.jpg

DSC05152.jpg
栗より旨い十三里半 芋の名産地である川越と江戸との距離が十三里半だからという説もありますが、実際の距離とは違っています。この件に関しては、説明すると長くなるので割愛させていただきます。興味がある方は ↓
http://homepage3.nifty.com/TeaTime/k.kuriyoriumaizyuusanri.html

更に写真の羅列です。















DSC05210.jpg

DSC05167.jpg

DSC05170.jpg

DSC05180.jpg

DSC05205.jpg

DSC05159.jpg

DSC05192.jpg

川越、素敵な空間でした。相方はまた行きたいって言ってます(*゚▽゚)ノ


今日もご訪問いただき、誠にありがとうございます<(_ _*)>













今日のオマケ

DSC03488.jpg

DSC03492.jpg
久々の朝から ガッツリ シリーズ、メインはアナゴ丼です(^▽^)/















DSC03490.jpg

DSC03489.jpg
コッテリのアナゴ丼、箸休めに茗荷が良い仕事してくれました(*'-')b OK!




nice!(90)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 90

コメント 20

たかぼん

大学時代は近くをよく通っていました。
川越懐かしいです。
by たかぼん (2015-06-29 00:38) 

ちょいのり

いや~ボクもね?ブラタモリで川越見てから行きたくなっちゃいましたよ^^
いつかどこかでバッタリとタモさんのロケに遭遇できないかなあ~^^

by ちょいのり (2015-06-29 00:44) 

ねじまき鳥

蔵の町並み
さすがコエドですね。
先日の火事が残念でしたね。
by ねじまき鳥 (2015-06-29 01:08) 

コンブ

近いからいつでも行けると思っていると行かないもんですね。
すっかり人気が定着しましたね。
by コンブ (2015-06-29 04:36) 

toshi

東京の近くの川越、この近辺は歩いたことがありません。
なかなか良い街並み、一度行ってみたくなりました。
by toshi (2015-06-29 04:44) 

tarou

おはようございます、
ヴェルニー公園のコメント
有難うございました。
街並みは、30年前とは大きく変わっています、
また、お出掛けください(^_^)v

川越の町、白黒写真にすると
雰囲気が出ますね!
by tarou (2015-06-29 05:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

首都高速は、交通量が多いし分岐も分かりにくいですからね。
川越、行ったこと無いです。。
ブラタモ見ましたよ。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-29 06:48) 

ワンモア

水戸から川越。相当距離が合ったのではないでしょうか。
いつも通過してしまう街なので、
今度はゆっくり立ち寄りたいと思います^^
by ワンモア (2015-06-29 07:03) 

ぼんさん

都内在住ですが、川越はかなりご無沙汰いたしております。機会があれば訪れたいです。 モノクロ写真、良い感じですね(^^)
by ぼんさん (2015-06-29 07:50) 

ぶらり爺

風情のある街並み 以前に一度だけ歩いた。 菓子屋横丁 仙波東照宮も行った。懐かしいです^^
by ぶらり爺 (2015-06-29 09:03) 

くまら

絵になる町並みなんだろうなぁ~
行ったことないけど・・・
by くまら (2015-06-29 09:35) 

たくや

先日菓子屋横丁が火災で10軒ほど焼けてしまいました(涙)
by たくや (2015-06-29 09:39) 

nana_hyr

kawasemiさんのところから参りました。
ナナママと申します。
埼玉県に住んでいながらいまだ小江戸は行ったことがありません。
いつかいつかと歳くうばかり(^_^;)
写真、風景が選ぶのかな、モノクロの方が風情ありますね。
町の音や匂いを感じるかのようなお写真でした。
by nana_hyr (2015-06-29 12:08) 

Dragon

いつも拙ブログにお越しいただき有難うございます。
ゆり子さん、百合子さん、も大丈夫ではないかと思い
ます。

by Dragon (2015-06-29 12:23) 

セイミー

川越の船頭小唄を歌う友人がいました
何度もワイフと行きましたが駐車場が少ない気がします
by セイミー (2015-06-29 14:13) 

昆野誠吾

洋服並みに和服も着られると良いのにと思います。
着る女性のほうは大変だろうけど^^;
自分だって仕事を和服でしてみたいと思うけど
不動産屋入って和服の男がいたら・・・
お客さんが減りそうなので(笑
by 昆野誠吾 (2015-06-29 19:05) 

majyo

おおっ川越に寄りましたか!
電車で20分ですが、楽しい町ですね。
菓子屋横丁が火災にあったのですが、火災の後ですか?
知らない?
気になっています。
by majyo (2015-06-29 20:12) 

テリー

川越まで、車で来られたのですか。
山に行くとき、川越の近くをよく通りますが、川越見物は、まだ、したことがありません。
一度は、しないといけませんね。
by テリー (2015-06-29 22:06) 

みずき

わたしも以前行ってきました。
思ってたよりも駅から遠かったですが
街並みが素敵なところですよね^^
by みずき (2015-06-29 23:19) 

夏炉冬扇

モノクロのレトロいいです。
浴衣ももちろん。
by 夏炉冬扇 (2015-06-30 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫蘇漬けパエヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。